アッシュはハイライトで差をつけて♡~定番カラーをおしゃれにアップデートする方法!

今や定番カラーの「アッシュ」はワンカラーでもおしゃれですが、この定番カラーでワンランク上のおしゃれヘアを目指すなら「ハイライト」がおすすめ!「ハイライト」は施すだけでもおしゃれなムードが増し、外国人風ヘアにもぴったりなデザインで取り入れ方も多彩。そこで、定番カラーの「アッシュ」をおしゃれにアップデートする「ハイライト」についてご紹介していきます!


writer satomaoko | 2019年4月14日更新

1:【アッシュ】とは?

直訳すると「グレー/灰色」という意味ですが、ヘアカラーとしては「青みがかったグレー」とされグレイッシュなくすみを演出します。このくすみ感が、トーンに関係なく透明感を演出し柔らかな質感に魅せます。

 

アッシュに限ったことではないですが他のカラーと組み合わせることができ、アッシュ特有のくすみ感や透明感をプラスしたい場合にアッシュを加えて演出することも可能。外国人風ヘアには欠かせないカラーの1つです。

Styling:米澤 香央里

SYAN

ご予約:050-5851-9083

【アッシュ】のメリット

① 赤味やオレンジ味、色落ち時の黄色味を抑える

日本人の髪は赤味があることが特徴。青みがかったグレーが、髪の赤みやオレンジ味、また色落ちの際に目立ちやすい黄色味を抑え、透明感のある色味に仕上げ色落ちも綺麗な色を楽しむことができます。

Styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

② 髪質や印象を操作することができる

色味に透明感があることで、光に当たるとよりその透明感が増します。髪の透けるような色味が柔らかな質感に見せ、さらに柔らかさを感じる女性らしい印象を際立てます。

Styling:池田 涼平

RENJISHI AOYAMA

ご予約:050-5269-3736

③ 肌なじみが良い

色味の組み合わせ方によっては、肌なじみ良く自然な仕上がりにすることができます。柔らかな質感で肌なじみも良いと、柔らかな印象を演出することができます。

Styling:宮島瑠

EIZO

ご予約:050-5851-9055

④ “外国人風ヘア”にぴったり!

日本人と違い、髪に赤味のない外国人のブロンドやブラウンカラーは透明感が抜群。そんな外国人のような透明感のある髪色にするには、赤みを打ち消すアッシュが最適です。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

2:【ハイライト】とは?

「ハイライト」とは部分的にベースの色に対して明るい色味を施すデザインのことで、重く見える暗い色味でもハイライトを施すと動きができ軽やかな印象に仕上がります。

 

ベースの色に馴染むハイライトではなくベースと異なる色味でハイライトを施したり、ハイライトをグラデーションにするなどデザインも多彩。

Styling:米澤 香央里

SYAN

ご予約:050-5851-9083

【ハイライト】のメリット

① 立体感のあるデザインに

3Dカラーとも言われるように髪に立体感を作ることができ、ボリュームアップ効果や毛流れを強調します。ウェーブを加えればより立体感を演出でき、アレンジの際にはハイライトが効いて華やかな印象に仕上がります。

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

② 伸びた根元や白髪が目立ちにくい

ハイライトは根元から筋状にいれるため、根元が伸びてきても地毛部分が目立ちにくくスタイルキープをしやすい特徴があります。伸びてきても自然なグラデーションデザインに。

 

また大人女性の悩みの1つ、白髪。ハイライトは筋状に明るい部分を作るため白髪をぼかすのに最適で、細かなハイライトを入れると視覚的に白髪をぼかして目立ちにくくしてくれます。大人女性にもおすすめのデザインカラー!

Styling:水野 愛

hair lounge TRiP

ご予約:050-5269-3872

③ 髪への負担を減らして、明るくすることも

ハイライト部分をブリーチして全体に同じカラーを被せるダブルカラーがありますが、ブリーチをせずにカラー剤を塗布する方法も。髪への負担を抑えながら明るく柔らかな印象を手に入れることができます。

 

ブリーチを施しても、部分的なので最小限のダメージに抑えて取り入れることができます。

Styling:阿部 春菜

hair+resort lagoon

ご予約:050-5272-4921

④ デザインの楽しみ方が多く、長く楽しめる

ベースとは異なる色味が入ったハイライト部分は、1度作るとしばらく残ります。カラーを変えればハイライト部分にも違った色が入り、それまでとまた違った雰囲気を楽しめて、色落ちも楽しめる魅力があります。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

【アッシュ×ハイライト】厳選!最新ヘアカタログ

アッシュブラウン×ハイライト

耳周りと襟足がすっきりとしたボーイッシュなショートには、緩やかなウェーブと温かみのあるアッシュブラウンで女性らしく。ひし形フォルムのカットに加えハイライトでバランス感抜群の立体ショートに。

Styling:江畠 大地

MAKE’S

ご予約:050-5851-9052

アッシュベージュ×ハイライト

切りっぱなしボブはカットラインに重みができ重い印象ですが、全体的にハイライトを施した透明感のあるアッシュベージュで立体感と軽やかさを。ほんのりウェーブをウェットに仕上げ、ほつれ感を作れば目を引くこなれボブに。

Styling:小林 祐真

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

アッシュ×ハイライト

細かなハイライトをたっぷり施したデザインで、アッシュ特有の透明感がより強調され柔らかなニュアンスが最高潮に。ツヤ感を作りつつ束感のあるスタイリングの、ほつれたようなラフな仕上がりが大人のおしゃれを際立てます。

Styling:橘内 友美

OORDER1

ご予約:050-5269-3824

ブルーアッシュ×ハイライト

トーンを抑えたブルーアッシュをベースに、ハイライトを細かくたっぷり加えた上品さ漂う大人ロング。毛先にワンカールの動きを作ることでハイライトの動きと相まって、無造作なニュアンスが散りばめられこなれ感を高めます。

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

ベージュアッシュ×ハイライト×インナーカラー

ベージュアッシュをベースに、インナーカラーとしてハイライトを施したデザイン性抜群のボブ。インナーのハイライトで立体感だけでなく、明るい色味のチラ見えでこなれ感を演出。耳に掛けるだけでもおしゃれ度を高めます。

Styling:庄司 知彦

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

さいごに

青みがかったグレイッシュな、くすんだ透明感が特徴の定番カラー「アッシュ」。ワンカラーでも外国人のような透明感溢れる髪色を手に入れることができる魅力満載のカラーです。

 

でも、定番カラーだからこそひと味違う「アッシュ」を楽しみたい、と思うのがおしゃれ女子の心のうち。

デザインカラーの中でも取り入れやすい「ハイライト」を組み合わせて、クールに周りと差をつけたオリジナルのおしゃれヘアを楽しんでみてください!

Styling:橘内 友美

OORDER1

ご予約:050-5269-3824

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ