【沢口靖子の髪型】で乙女心を忘れずに、いつでもどこでも清楚な爽やかボブを♪

ドラマ『科捜研の女』が20周年を記念して、4/18から1年間の放送がスタート。このシリーズで主役を務めているのが、沢口靖子さん。この20年間の『科捜研の女』を見返すと、彼女の髪型にも変化があるのが一目瞭然で、特に年齢を重ねた彼女の“今のボブ”は大人女性から高い人気を集めています。そんな彼女の今の髪型がなぜ人気を集めているのか、詳しく探っていきます!


writer satomaoko | 2019年4月17日更新

【沢口靖子】profile

名前:沢口 靖子(さわぐち やすこ)

誕生日:1965年6月11日

出身地:大阪府

 

【career】

1984年:第1回「東宝シンデレラ」でグランプリに輝き芸能界へ。

 

1985年:NHK連続テレビ小説『澪つくし』の主役を務め話題に。

 

1999年:10月にスタートしたドラマ『科捜研の女』で主演を務め、今年の20周年記念に1年間の放送が決定!

 

 

清純派女優としてデビューした彼女ですが、CM「金鳥のタンスにゴンゴン」でのコミカルな演技が話題となり、今ではコメディでも活躍するなど、型にはまらない幅広い演技で他方面での活躍を続けています。

【沢口靖子×ボブ】hair data

 

『科捜研の女』シリーズでの20年間を振り返ってみると様々な髪型を披露していたことが分かりますが、50代となった彼女の現在のボブはまさに大人世代にぴったりの髪型であり人気の1つともなっています。

 

length:ボブ/あごライン

bangs:あり/眉~眉上

color:黒~ダークトーン

perm:なし

【沢口靖子×ボブ】hair point

① あごライン

彼女のボブはあごラインが定番で、コンパクトなシルエットが首周りを綺麗に見せすっきりとした印象に。さらに、あごラインは短めのレングスですが、シルエットを操作しやすくボリューム感を演出できるほどよい長さです。

 

また長さのある髪型は、髪のダメージが目につきやすく広がりのあるシルエットになってしまうことも。しかしあごラインの長さなら、まとまりやすくダメージを視覚的にも抑えることができます。

 

絶妙な長さのあごラインは、アレンジもしやすい魅力があります。実際に彼女も、内巻きで清潔感のある上品な印象に仕上げたり、タイトな外ハネでハンサムな印象に仕上げるなど、アレンジを楽しんでいます。

Styling:福田 一真

THEATER

ご予約:050-5269-3742

② 前髪

彼女のボブで最も特徴的なのが《前髪》です。眉~眉上のシースルーバングで透け感を作りつつ斜めにスタイリングすることで、子供っぽい印象になりやすい黒髪ボブや短い前髪を大人仕様の清潔感のあるすっきりとした印象に。

 

短い前髪を斜めにスタイリングする彼女ですが、斜めに流して大人のムードを増すこともあれば、斜めにカットしておしゃれでデザイン性の高いスタイルにすることも。ほんのり大人っぽく、可愛らしさを残した短い前髪のバランス感がこなれた大人可愛いボブに仕上げます。

Styling:伊東 一篤

BEAUTRIUM 265

ご予約:050-5871-6571

③ 髪色

黒髪もしくはダークトーンの髪色も欠かせません。暗めの髪色で大人の上品さを演出し、艶やかでモードな印象に。デザインやイメージにもよりますが、大人女性の髪色はナチュラルだとより清潔感のある上品で爽やかな印象に。

 

ただしボブに暗めの色を合わせると重い印象になりやすくなってしまいます。軽やかな印象や髪を柔らかな質感に見せたいという方は、光に当たると透ける、暗めの透けカラーを合わせると◎。

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

【沢口靖子風×ボブ】hair catalog

point:緩やかニュアンスで、洗練されたエレガントさを

重みのあるひし形のシルエット感を残しつつ、全体を軽めに。毛先中心の大きめのウェーブでニュアンスを作ることで、軽やかな柔らかさと小顔効果を演出。隙間感のある前髪をラフに流して、大人の女性らしい上品な印象に。

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

point:あえてのぱっつんバングで、大人のこなれ感を

オン眉の前髪をぱっつんバングにし暗めのカラーと合わせることで、直線のラインが強調されモード感がアップ。ミックスされたワンカールのふんわり感がモード感を和らげ愛らしさを感じさせる、大人のおしゃれ度を高めるボブに。

Styling:米澤ひとみ

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

point:ぴたっとバングで、ワンランク上のおしゃれヘアに

自然な丸みが可愛らしいボブですが、目元をすっきり見せる眉ラインの前髪に透け感を作り耳掛けを合わせれば大人の雰囲気に。額に沿った前髪のスタイリングが人気を集める予感で、旬を取り入れた清楚系ボブ!

Styling:REMI

pejite

ご予約:050-5269-3981

point:遊び心を加えて、ひと味違うおしゃれな可愛さを

毛先に向かって重みのあるAラインのボブですが、毛先にワンカールを加えてランダムに散らし軽やかな動きを演出。さらに前髪を斜めにカットした斜めバングを合わせ、毛先のざくざく感が大人のこなれたボブに仕上げます。

Styling:井上 博貴

CLASS AOYAMA

ご予約:050-5871-6579

point:揺れ感ボブで、爽やかでクールな大人に

グラデーションカットを施したグラデーションボブは、低めの位置に段差を作ることで重さを残しつつ動きができ、毛先のワンカールでより動きのある揺れるボブに。眉ラインですっきりさせた薄めの前髪で爽やかな可愛らしさを。

Styling:飯島 涼

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

さいごに

今やボブは定番の髪型ですが、ボブはカットによって《骨格を綺麗に魅せる効果》《ボリューム感を演出する効果》があり、髪の悩みが増える大人女性にもぴったりな髪型です。定番だからこそ沢口靖子さんのようにちょっぴり遊び心を入れて、可愛いけど上品で、清楚だけど爽やかな大人の欲ばりボブを楽しんでみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。