【原田知世風】まさに”大人可愛い”髪型!最旬ボブとふんわりモードで透明感と可愛さを手に入れて♡

年齢を重ねてもその透明感が変わらない、まさに“大人可愛い”という言葉がぴったりな女優の原田知世さん。彼女の可愛らしさは、その透明感やほんわかした雰囲気からも感じられますが、この透明感やほんわかした雰囲気に合った髪型も特徴です。そんな透明感を増し、ほんわかした雰囲気もムードアップする彼女の髪型についてご紹介していきます!


writer satomaoko | 2019年4月12日更新

【原田知世】profile

 

名 前:原田 知世(はらだ ともよ)

誕生日:1967年11月28日

出身地:長崎県

 

【career】

1982年:「角川映画大型新人募集」に応募して特別賞を受賞し、14歳で芸能界へ。

 

1983年:映画デビュー作となった『時をかける少女』で、日本アカデミー賞を始めとする多数の賞を受賞。

 

1986年:歌手活動も始め1990年以降は活動も本格化。2007年にはバンド「pupa」を結成しボーカルを担当。

 

 

バンド活動でライブを行いながらも女優活動でもコンスタントに活躍しており、4/14(日)から彼女が主演を務めるドラマ『あなたの番です』がスタート。デビュー当時から可愛さが変わらない彼女。そんな“大人可愛い”の代名詞とも言える彼女の髪型を見てみましょう!

【原田知世×ボブ】hair data

 

length:ボブ/あごライン

bangs:なし

color:黒

perm:なし

 

レングスはあごライン~リップラインが定番で、コンパクトなボブが特徴です。前髪のあるスタイルを楽しんでいたこともありますが、現在はその前髪を伸ばしワンレングスに近い長さをキープして楽しんでいます。

【原田知世×ボブ】hair point

① 前髪

彼女のボブで1番のポイントとなるのは、《前髪をセンターで分ける》こと。前髪があった頃は、そのまま下ろしたり7:3ほどの分け目でしたが、前髪がある程度伸びてきてからは分け目はセンターに。

 

センターで分けた前髪は、縦のラインが強調され特に丸顔の方にはぴったりのスタイルです。もちろん面長の方でも楽しむことができ、その場合は前髪を外ハネ気味にスタイリングして横のラインを強調すると◎!

 

トレンドにもなっているセンターパートの前髪は、知的でクールな印象を与えます。骨格カバーをしつつ印象操作もでき、旬ヘアになれる魅力満載の前髪です。

Styling:磯野 真由美

hair+resort lagoon

ご予約:050-5272-4921

② スタイリング

シーンにもよりますが、基本は《内巻きワンカール》。耳周りから膨らみを作りAラインのフォルムに仕上げ、コンパクトなひし形シルエットに。小顔効果に期待できる上に、重みのあるAラインのフォルムが可愛い印象に仕立てます。

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

③ 髪色

黒髪》であることも特徴的。コンパクト感がモードっぽく、Aラインのフォルムが可愛いムード引き立てます。そこに黒髪を合わせることで、モード感が増し艶っぽい大人のムードが加わり、大人可愛いボブが完成するのです!黒髪は重い印象になりやすいため、重い印象に抵抗のある方は暗めの透けカラーを合わせても◎

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

【原田知世風×ボブ】hair catalog

point:ぴたっとタイトで、クールな女に格上げを

前髪をセンターパートにしたスリークなボブ。前髪をセンターパートにして、撫でつけたようなスリークな質感とタイトなコンパクト感がモードでクールな印象に。バックシルエットの丸みが、女性らしい品の良さを漂わせます。

Styling:佐々木 歩

mod’s hair 新宿サウス

ご予約:050-5269-3959

point:ワンカールをMIXして、こなれた品の良さを

毛先に内巻きのワンカールを作り重みのあるAラインフォルムのボブ。前髪部分も同じようにスタイリングをすると“普通”なので、前髪部分は外ハネにしてこなれたエレガントさをオン。カジュアルだけど品のある大人仕様のボブです。

Styling:山本 雄介

coii

ご予約:050-5272-4969

point:あえてのウェーブ感で、スタイリングも楽ちんに

ボブの重みを残しながらも、カットとカラー、さらにパーマで軽さを演出した技ありボブ。カットで束感を作り、どんな時も髪に表情のある綺麗な仕上がりに。顔にかかる長い前髪と大きめの緩いカールが小顔にも見せる楽ちんボブ!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

point:決めすぎないラフさで、洗練されたボブに

シンプルだからこそ美シルエットがカギを握るワンレンボブ。後頭部に丸みを作り頭の形を綺麗に魅せ、簡単なスタイリングで決まる魅力満載のボブ。毛先のほんのりワンカールと耳掛けで、自然な小顔見せとさりげないおしゃれを!

Styling:鈴木 和花

MAKE’S

ご予約:050-5851-9052

point:ゆるっと曲線が醸し出す、さりげないおしゃれ感

グラデーション気味の丸みのあるボブは扱いやすさが◎。収まりが良くブローでのスタイリングが可能。毛先にワンカールを作らなくても自然な毛先の動きを演出できます!ほつれたような束感とラフな耳掛けでおしゃれ度アップ!

Styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

point:さりげない技で、ワンランク上のナチュラルボブに

グラデーションカットを施し、緩やかな丸みのある仕上がりに。あえてのストレートタッチと、ウェットなスタイリング剤で顔まわりに束感を作り肌のチラ見せで抜けを演出すれば、さりげないおしゃれが光るナチュラルボブに。

Styling:工藤 風太

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

point:軽やかで柔らかい、ガーリーモードな大人ボブ

リップ~あごラインの間で設定した長さで、小顔効果を抜群に。顔まわりや表面にスライドカットを施し、毛量調節をしながら柔らかな質感を演出し軽やかなボブに。根元はふんわり、毛先は内巻きのワンカールで愛らしい印象に。

Styling:矢邊 知美

THE SEA Hair & Life

ご予約:050-5269-3711

さいごに

彼女の定番となっているセンターパートの前髪も、分け目はもちろんスタイリング剤の質感、根元のタイトさやふんわり感で違った印象に。カールの作り方でも印象が変わり、楽しみ方が豊富な「原田知世なボブ」!髪色の暗さでモードテイストを取り入れつつ、毛先に《ふんわり感》や《丸み・曲線》を作ることで、甘すぎない可愛さを惹き出します。ぜひ彼女を参考に、前髪のないボブの楽しみ方を増やして、“大人可愛い”ボブを楽しんでみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。