【アラフォー必須】オトナ女子には、ボブがベスト?トレンドボブスタイル特集♡

最近、昔のようなヘアスタイルが似合わなくなってきた!というアラフォー女子はいませか?髪質や顔の輪郭など、10年前とは違ってきているとどうしても今までのようなカットやスタイリングが合わなくなってくるもの。そんなアラフォー女子におすすめなのが、老若男女問わず人気で、かわいらしくも、大人っぽくもキマる【ボブヘア】!今回はアラフォー女子におすすめのボブヘアについて特集します♪


writer kiku | 2019年5月15日更新

アラフォー女子にボブの髪型が似合う理由とは?

① アレンジが豊富だから!

ボブはアレンジの種類が豊富にあるヘアスタイル。きれいにお上品に、大人っぽく仕上げることもできますが、可憐でかわいらしい、あどけないスタイリングも可能。前髪や毛先の動き、パーマやレイヤーの入れ方でも印象はガラッと変わります!

 

フォーマルにも、カジュアルにもでき、セットも簡単なので、家事や育児、仕事にと毎日をアクティブに過ごすアラフォー女性にぴったりのヘアスタイルなんです♡

Styling:中野 由衣

ASTAR

ご予約:050-5272-3767

② 輪郭に合わせて切ることができる髪型だから!

20代から30代、そして40代と、私たちは身体的に多くの変化を経験します。髪型を決めるときに大事なってくる顔の輪郭も、経年することで少しずつ変化していきます。そうなってくると、やはり似合う髪型も数年前とは変わってくるもの。

 

そんなときに、骨格や輪郭の特徴に合わせてカットができる【ボブヘア】は救世主的な髪型!セットも楽で年齢問わずおしゃれに仕上げられるので、アラフォー、アラフィフになっても似合う髪型なんですよ。

Styling:工藤 風太

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

【輪郭別】アラフォー女子におすすめボブヘア|面長

① 厚めの前髪で顔の幅をカバー

面長な輪郭の特徴は、顔の縦のラインの幅が広いこと。なので、このラインをより狭く見せることができると小顔効果があります。厚めの前髪は2019年の流行のひとつでもありますが、面長さんの小顔対策にも最適!

 

サイドの髪の毛はレイヤーやパーマを入れて、顔を包み込むようにスタイリングすると、より縦のラインの長さを抑えることができますよ。

Styling:中野 由衣

ASTAR

ご予約:050-5272-3767

② 顔を包み込むようなショートボブ

毛先のやわらかな動きで輪郭を包み込むようなショートボブも、面長さんの縦のラインの長さをカバーする働きがあります。全体的なシルエットをひし形にすると、面長さんの特徴を上手にカバーすることができます。

 

前髪を横に流すように動きをつけると、若々しい雰囲気も演出できますよ♪

Styling:武發 龍樹

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

【輪郭別】アラフォー女子におすすめボブヘア|丸顔

③ サイドパート分けのワンレングスで縦ラインを強調

丸顔さんは、顔の横の幅が広く見えてしまうことが弱点。縦のラインを強調できるヘアスタイルを取り入れると見え方が変わりますよ。サイドパートで分けたおでこを出したワンレングスは、縦のラインを強調できる髪型です。

 

おでこを見せる髪型は、丸顔を縦長に見せてくれるので、丸顔でお悩みの方はぜひ取り入れてみてくださいね。また、おでこを出すことで大人の雰囲気が増すので、ボブヘアだと子供っぽい印象になりやすい丸顔さんにもおすすめです。

Styling:河野 さなえ

grass

ご予約:050-5269-3792

④ 無造作な毛先の動きで輪郭をカバー

こちらは短めの前髪をプラス!無造作な動きのある大人のボブスタイルです。毛先に動きがあるので、顔の丸みも上手にカバーしてくれます。大人っぽさもありつつ、女性らしいかわいらしさも無理なく演出できる大人向けボブアレンジです♡

Styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

アラフォー女子におすすめのボブヘア5選!

大人女子のためのエアリーボブ

全体のシルエットがひし形になるエアリーなボブスタイル。くせ毛の方も、そのままくしゃっとさせておくだけでキマるスタイルです。無造作で動きがある、大人でもかわいらしくキメることができます。もちろん、ストレートのスタイリングでもOK!

 

セットやアレンジが楽にできるので、毎日朝から忙しいというアラサー女子におすすめの髪型です。

Styling:田母神 佳祐

Above the beauty island 吉祥寺

ご予約:050-5269-3814

お上品!ワンカールボブ

毛先にワンカール入れた内巻きのボブは、大人女子にぴったりの髪型。小顔効果ありサイドパート&ワンレングスで、丸顔さんも挑戦しやすいアラフォーおしゃれスタイルです!オフィスなどフォーマルな場面でも使えるシルエットなので、フォーマルとカジュアルのバランスが大事な大人女子にピッタリ♪

Styling:坪谷 秀人

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

アラフォーだってゆるふわしたい!大人ボブ

ゆるふわはヤングな女子だけのヘアスタイルではありません!バングの厚さや髪の毛の動きを出すことで、アラフォーだって取り入れることができるんです。大人女子のゆるふわは、抜け感を出しすぎないのがポイント♡

 

あまりに無造作すぎたり、ゆるすぎるとだらしなさや汚さが出てしまうので気を付けましょう。きれいにまとめるのがコツです。

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

トップにふんわり!ボリューミーショートボブ

年齢を重ねると、髪の毛がやせ細り、ボリュームがなくなってきたという人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが、トップや後頭部をふんわりとさせたスタイル。

 

ショートヘアに取り入れやすく、女優の吉瀬美智子さんやフリーアナウンサーの有働由美子さんのような、ハツラツとした印象のヘアスタイルです。

Styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

アラフォーはショートボブで大人かわいく&ステキになろう!

どの年代にも人気のヘアスタイル【ボブ】。ちょっぴりあどけない印象のある髪型かもしれませんが、アラフォーにちょうどいい大人っぽさや女性らしさ、フォーマルとカジュアルなどを表現できる便利なヘアスタイルです。

 

輪郭や骨格の弱点もカバーしてくれるので、自分の特徴を抑えた髪型に出会いたい!という人にもオススメですよ☆ いつもとはちょっと違った大人かわいい髪型をお探しのアラフォー女子は、ぜひ試してみてくださいね。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。