大人女性におすすめの髪型!《中山美穂》のように、上品な華やかさでエレガントな女性に♪

ミポリンの愛称で知られる、歌手・女優の中山美穂さん。今年も主演映画が公開されるなど活躍中ですが、彼女と言えばアイドル四天王!ヒット曲を連発しながらも女優としても主演を務め、映画のロングランヒットを記録するなど80年代を代表するアイドルです。1999年以降音楽活動は休止していますが、今もなお多くのファンがいる彼女のエレガントでありつつ可愛さもある彼女の髪型についてご紹介!


writer satomaoko | 2019年6月7日更新

【中山美穂】profile

 

名 前:中山 美穂(なかやま みほ)

誕生日:1970年3月1日

出身地:東京都

 

1982年:中学校1年生の時に原宿でスカウトされ、モデルデビュー。

1985年:ドラマ『毎度おさわがせします』で女優デビューし、シングル「C」でアイドル歌手としてもデビュー。

 

1987年に放送された主演ドラマ『ママはアイドル』での愛称ミポリンが実際の愛称として定着し、今もなおミポリンと親しまれ愛されている彼女。80年代後半に最も活躍した女性アイドル四天王の1人。音楽活動は現在休止中ですがゲストとしてライブに出演しつつ女優活動を行い、今年の1月には出演した映画『愛唄 -約束のナクヒト-』が公開されました。

 

そんな彼女は、ここ数年ボブ~ミディアムを楽しんでいますが、最近、再びボブに。彼女の現在のボブと人気の高いロングヘアを詳しくご紹介していきます!

【中山美穂×ボブ】hair style

 

length:リップ~あごライン

bangs:なし

color:ダークトーン

perm:なし

【中山美穂×ボブ】hair point

1. 前髪はサイドパートに

長めの前髪は、7:3に分け目を。根元をふんわりと立ち上げてサイドパートにし、エレガントさをアップ。

 

2. 毛先を内巻きワンカール

レングスが短いコンパクト感で大人仕様のボブに仕上げつつ、内巻きで可愛さも忘れずに大人可愛いを実現。

 

3. 髪色はダークトーンの透けカラー

一見黒髪に見える暗いトーンですが、光に当たると明るさを感じる透けカラーに。落ち着いた柔らかな印象に。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

【中山美穂×ボブ風】hair catalog

暗髪×ウェーブ×艶っぽで、大人のおしゃれムードを最高潮に

ウェービーでコンパクトなボブは、このコンパクト感が大人のおしゃれな印象をアップ。大人女性がショート×強めのウェーブを取り入れるとカジュアルな印象ですが、暗めの髪色で艶っぽく仕上げるとモードチックで上品な印象に。

Styling:中野 由衣

ASTAR

ご予約:050-5272-3767

ゆるっとカールと透けカラーで、色っぽく女っぽく決めて

リップラインほどの前髪に合わせて、表面にレイヤーを入れた軽やかなショートボブ。長めの前髪が顔にかかれば、色っぽさ漂う大人のショートに。緩やかなワンカールと赤みのない透ける色味でより柔らかな女性らしいショートに。

Styling:二ノ宮 隆

Grege

ご予約:050-5269-3817

大人のシンプルボブは、技を効かせて”シンプル”で終わらせない

額が見える前髪のない髪型も小顔効果を演出できます。小顔効果に重要な“ひし形をシルエット”を、耳下からのグラデーションカットと表面のレイヤーで演出。赤みのない透け感のある色味で艶やかに仕上がれば、美肌にも◎!

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

細かなハイライトで、おしゃれに悩みを解消して

大人女性の悩みと言えば、髪のボリュームが減ること。カットでフォルムを整えるだけでなく、ハイライトで立体感を演出するのもおすすめで、白髪をぼかす役割も!あご上のコンパクトボブと合わせれば、おしゃれ度もアップ!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

透ける前髪×ナチュラルボブで、大人の可愛さを惹き立てて

前髪のない髪型が多い彼女ですが、前髪のあるボブを楽しんでいたことも。眉ラインに揃えた自然な前髪で、ほんのり額が透けて見えるような透け感をオン。暗髪でも軽く柔らかく見える、少女感と大人感の絶妙なボブに。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

【中山美穂×ロング】hair style

 

length:胸ライン

bangs:なし/あごライン

color:ダークトーン

perm:なし

【中山美穂×ロング】hair point

1. 前髪はサイドパートに

基本は7:3に分け目を。ロングでも根元をふんわりと立ち上げたサイドパートでエレガントさを強調。

 

2. 重みを残しながらレイヤーで調整を

毛先に重みを残しつつ、長めの前髪に合わせたレイヤーを表面や顔まわりに入れて軽さと動きを演出。

 

3. 髪色はやっぱりダークトーン

暗めの透けカラーを合わせている彼女。ブラウン系のカラーが定番のよう。

Styling:小山 貴

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

【中山美穂×ロング風】hair catalog

最強コンビで叶える、大人のリラクシースタイル

毛先に重みを残しつつ、あごラインの前髪に合わせ顔まわりを中心にレイヤーをオン。レイヤーと好相性のウェーブを大きく緩やかに作り、ふわふわと揺れるような動きを演出。気分高まる、リラクシーでガーリーなロング。

Styling:呉町 健治

ASTAR

ご予約:050-5272-3767

たっぷりレイヤーで、凛とした女性らしさを

顔まわりを中心にレイヤーを施して動きや浮き感を演出し、かきあげバングを合わせれば大人の余裕を感じる仕上がりに。暗めのアッシュベージュで赤みのない透け感を加えて大人のムードを高めて、クールで知的な印象に。

Styling:高田 百唯

RENJISHI AOYAMA

ご予約:050-5269-3736

暖色系透けカラーで、艶やかさ際立つ大人の上品ロング

顔まわりを中心にレイヤーを施して、動きや抜け感のあるデザインに。ウェーブを加えればレイヤーによって動きが散って、顔まわりが華やかな印象に。赤みをほんのり加えたアッシュカラーで艶やかに仕上げつつ、肌の綺麗見せを。

Styling:山崎 愉美

albero

ご予約:050-5269-3786

ポイントの前髪と髪色で、品のあるレイヤースタイルに

表面にたっぷりレイヤーを施して動きを演出し、好相性のカールをオン。中間から施したカールがレイヤーによってランダムな動きになり、華やかで上品な印象に。長めの前髪と赤みを残したカラーで、大人のフェミニンスタイルに。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

さいごに

現在のボブと彼女の髪型の中でも人気の高いロングヘアに共通しているのは、《サイドパートの前髪》《前髪の根元のふんわり感》《暗い透けカラー》。清楚な可愛さを引き立てつつ、上品で落ち着いたエレガントな印象に仕立てます。また、彼女のボブやロングのデザインは、骨格カバーやボリューム感の調整など、大人女性が気になる悩みを解消しやすいデザイン。ぜひ美容師さんと相談しながら、スタイルチェンジの参考にしてみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。