雨も湿気も怖くない!?雨の日でもかわいくキマる髪型カタログ|レングス別アレンジをご紹介♪

雨の日は湿気や風が発生するので、髪の毛にとって最悪の1日。特に春先から夏にかけての時期は、梅雨に台風にと湿気や風の影響を受けることが増えます。ファッション同様、髪型についても頭を悩ます人が多くなりますよね。今回は、そんな雨の季節が怖くなくなる☆bangsおすすめの髪型を集めてみました。雨や梅雨、台風の日もかわいくありたい人必見です♡


writer kiku | 2019年5月17日更新

雨の日もかわいい髪型でいるために欠かせないこと

① 髪をまとめる

雨の日の髪の毛は、湿気のせいでうねりやクセが出てきてイラ〜っとすることが多くなりますよね。いつものようにブロー、スタイリングしていても、雨風に当たるとうねうねのくねくねに(涙)雨の日のヘアスタイルはできるだけまとめ髪にすると、湿気で広がる髪の毛を抑えて、かわいくセットした髪型をキープすることができます。

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

② スタイリングをしっかりとする

髪の毛をおろしたままのヘアスタイルは、雨の日の影響をとてもよく受けます。ブローやアウトバス、インバストリートメントといった下準備でスタイリングをしっかりとすることで、湿気が多いときでも広がりを抑えることができます。

Styling:坪谷 秀人

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

雨の日におすすめの髪型|ロングヘア

編み込みや編みおろしでかわいく

おろしたままだと湿気の影響を受けやすいレングスですが、アレンジが豊富にあるので、雨の日もオシャレをしやすいのが特徴。編み込みや編みおろし、フィッシュボーンなどは、雨の日のかわいいヘアスタイルの定番。

Styling:遠藤 晋

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

湿気で広がる髪の毛も利用!大人のローポニー

湿気の影響を受けても、後れ毛としてアレンジできるので利用しちゃいましょう。朝の忙しい時間でもオシャレにスタイリングしたい人、オフィスや学校にもおすすめのヘアスタイルです。

Styling:山根 純平

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

ゴム1本を使ったラフでこなれたシニヨン

手直ししやすい、ゴム1本のみを使ったシニヨンのスタイル。アイロンを使って細かく巻いているので、下準備のスタイリングはバッチリ!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

雨の日におすすめの髪型|ミディアムヘア

ミディアムならではのかわいい♡ゆるシニヨン

小さめのゆるいシニヨンも、ロングやボブではできないこなれ感を演出ことができてオシャレ♡Styling:河野 さなえ

grass

ご予約:050-5269-3792

編み込みで湿気の影響が受けづらい!

編み込み、ロープ編みを合わせた編みおろしヘア。着物や浴衣にも合うので、雨や湿気の多い春夏に大活躍しそうな髪型ですね!
Styling:星野 菜美

hair+resort bouquet

ご予約:050-5272-4923

複雑そうだけどくるりんぱで簡単アレンジ!

ロープ編み、くるりんぱを合わせた、湿気が入る隙間なしのアレンジヘア。少しルーズにまとめておくと、雨や風、湿気の影響で乱れた感じが出ません。結っているゴムも見えないスタイリングなので、カジュアルでも、フォーマルなドレス姿にも合わせられる髪型です。

Styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

雨の日におすすめの髪型|ショートヘア

ベリーショートはクセを生かせるヘアなので雨の日もそのままでOK

ベリーショートは、実はクセを生かせる髪型。なので雨や風を受けてできるうねりも、自然に生かせることができるんです!意外に楽チンなヘアスタイルです。また、パーマをあてておけば完璧!

Styling:新井 隆行

MODE K’s RISE 吉祥寺店

ご予約:050-5269-3728

うねりが出やすい前髪はポンパドールで

前髪があるショートヘアは、ピンを使ってまとめると髪の毛全体がオシャレにまとまります。特に、湿気によって生まれる前髪のうねり対策には、ポンパドールがおすすめ!雨の日の前髪対策としてポンパドールは定番のアレンジになります。ピンがあればできるので、誰でも簡単にアレンジできますよ。

Styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

スカーフやリボンで髪の毛の広がりを抑える

リボンやスカーフを使ったヘアアレンジは、ヘアアレンジが苦手という方にもお勧めできる方法です。スカーフやリボンで髪の毛を押さえるように巻くと、雨や湿気で広がる髪の毛をカバーしながらオシャレすることができます。

Styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

雨の日におすすめの髪型|ボブヘア

顔周りの髪の毛の動きを生かしたハーフアップ

頭の上で髪の毛をまとめた、ちょっと高めのハーフアップのアレンジ。ゆるめのシニヨンのようでかわいらしいシルエットが特徴です。うねりやクセも生かせる髪型なので、雨や風、湿気がひどい時もオシャレに見せることができますよ。

Styling:半田 幸子

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

最初から崩れているので雨風が強くてもかわいい!

ボブだけではなく、ショートヘアでも取り入れることができるスタイリング。崩れても抜け感があるので、雨風が強い日もかわいくいられる髪型です♡

Styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

きっちりめの編み込みで1日中手直しなし

きっちりめに編み込んだ編み込みスタイルは、雨の日も快適に過ごさせてくれる髪型。崩れないようにきちっと編みこめば、手直しの必要もなし!雨の日の会社や学校におすすめのヘアスタイルです。

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

雨の日も無敵でいたい人はぜひ真似してみてください♪

桜の季節が終われば、とうとう梅雨の季節到来!ということで、ファッション同様、雨の日の髪型についても、今から作戦を立てておくとよさそう。雨の日も無敵でかわいくいたい人は、今回ご紹介したヘアアレンジをぜひ取り入れてみてください♪

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。