《婚活×髪型》好印象を与える髪型で、恋を叶えちゃおう♪

婚活に限ったことではありませんが、初めて会う人には良い印象でありたいもの。相手に良い印象を与えるには、『人は見た目が9割』という言葉があるように見た目に気を遣うことも大切です。しかしその見た目を気にして、ファッションばかりに気を取られていてはダメ!髪型も見た目のうち。今回は《女性が婚活で良い印象を与える髪型》について詳しく解説していきます!


writer satomaoko | 2019年6月12日更新

1. 婚活で髪型が大事な理由

『人は見た目が9割』という言葉があるように、婚活でも髪型を含めた《見た目》が相手にとって良い印象を与えるポイントになります。

 

ファッションだけでなく、綺麗な髪に整えることも男性に好印象を与える要素の1つ。婚活で好印象を与えるポイントやおすすめの髪型を詳しく見ていきます!

Styling:高橋 一矢

LAGOON

ご予約:050-5269-3868

2. 《婚活×髪型》大切なこと

① 清潔感

女性であることや婚活というシーンに限ったことではないですが、相手に良い印象を与えるには清潔感があることが大切。女性の髪型の場合は、特に前髪がカギとなります。

 

【前髪がある場合】

目元にかからないよう、横に流して額を見せることで目元がすっきりとして清潔感のある印象に。そのままでも額が見える短い前髪の方でも、流すことで大人っぽく清楚な印象になり◎。全体的に可愛らしい印象に仕上がります。

 

【前髪がない場合】

耳に掛けたりアレンジの後れ毛にするなどスタイリング次第で印象に変化をつけやすく、分け目を変えて印象操作するのも◎。分け目に関わらず、前髪のある髪型に比べ大人っぽくクールな雰囲気が増します。

Styling:亀井 文香

marché

ご予約:050-5269-3990

② 女性らしさを感じるシルエット

男性は自分にはない《ロングヘア》に惹かれるというのはよく聞く話ですが、ショートでは印象が悪いということではありません。ショートが落ち着くという方は、丸みのあるシルエットのショートヘアにすると◎。

 

髪が長いだけで女性らしい印象にはなりますが、丸みやくびれ感など女性らしいポイントがあるとショートでも好印象に!またショートは首回りもすっきりして、清潔感抜群の好印象な髪型です!

Styling:坂本隆文

HOMIE TOKYO

ご予約:050-5272-4993

③ 髪色は、透明感ありの暗髪に

“好印象”な髪色なら、黒髪~自然な暗めの髪色が◎。中でも光に当たると透ける透明感のある色味がおすすめで、抜け感のあるおしゃれな仕上がりに。また柔らかな質感が演出され、女性らしい印象を与えることができます。

 

【注意】

派手めのカラーやデザインなど、おしゃれ度抜群な髪色は婚活仕様としては不向き。控えめの髪色やデザイン性で、品のある落ち着いた女性らしい印象に仕上げるのがおすすめです。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

3. 《婚活×髪型》おすすめの髪型~長さ別

short

ショートヘアでのおすすめは、丸いシルエットの《ショートボブ》です。丸みを帯びたシルエットが女性らしく愛らしい印象に仕上げ、さらに首回りがすっきりとするため清潔感も抜群。

 

【注意】

人気のハンサムショートやベリーショートでは、ボーイッシュな印象で婚活仕様としては不向き。前髪を流したり耳掛けなど、スタイリングで女性らしいポイントを作ると◎。

Styling:坂本隆文

HOMIE TOKYO

ご予約:050-5272-4993

medium①

ショートボブに負けず、《ミディアムボブ》も好印象を狙える髪型です。王道のスタイリング《毛先の内巻きワンカール》は、清楚で可憐さも漂う大人可愛い仕上がりに。長さがあり、アレンジをしやすいのも魅力です!

Styling:近藤 千尋

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

medium②

ミディアムでもう一つおすすめの髪型が、《レイヤーミディ》です。顔まわりを中心にレイヤー入れることで、動きがありながらもまとまりのあるナチュラルな仕上がりとなり、ぐっと大人っぽい印象に。

 

【注意】

レイヤースタイルは旬ですが、婚活仕様なら少なめのレイヤーが◎。アレンジをよくするという方は多めにレイヤーを入れるのも良いですが、アレンジをしないという方は入れすぎない方が扱いやすくて◎。

Styling:立花 和範

Euphoria 銀座本店

ご予約:050-5269-3801

semi long

セミロングでは、髪の中間~毛先をふわっとウェービーにした《ゆるふわセミ》がおすすめです。ゆるっとふわっとした、まさに女性らしい柔らかな質感で大人っぽさも忘れない、大人可愛いを際立てます。

Styling:佐藤 周子

hair+resort bouquet

ご予約:050-5272-4923

long

ロングは、長さを生かした《ストレートロング》が◎。髪が長いというだけでも女性らしい印象ですが、あえてのストレートな質感が洗練された清楚で可憐な印象を感じさせ、クールビューティーなムードに。

Styling:濱田 武

Grege

ご予約:050-5269-3817

アレンジ編①

アレンジで、すっきりまとめて清潔感をアップするのも◎!一つは《ハーフアップ》です。顔まわりがすっきりとして清潔感はもちろん、表情が見えやすく好印象を与えるほか、上品で落ち着いた雰囲気に。

 

ボブヘアであれば、短めの方でも取り入れることができる万能さも魅力です。

Styling:眞鍋 翔

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

アレンジ編②

もう一つのおすすめアレンジは、低めの位置で一つにまとめた《ローポニー》です。ストレートのままだとモードでクールな印象ですが、ウェーブを加えてまとめれば女性らしく落ち着いた印象に。

Styling:山根 純平

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

まとめ

女性に人気の高い髪型も男性にとっては好印象とならず、婚活には不向きなこともあります。そのため、全体を通して言えることは《自然でで女性らしい髪型》であること。また、髪型を整えるだけでなくケアの行き届いた美髪であることも大切です!枝毛や切れ毛、パサつきをケアして清潔感をアップすることもポイント。ケアの行き届いたナチュラルな女性らしい髪型で、婚活で好印象を与えて恋を叶えちゃいましょう!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。