【内田有紀さんをお手本に】美シルエットで老けない髪型に♡若々しさを手に入れよう!

年齢を重ねてもきれいでいたい!老けない髪型にしたい!という気持ち分かります。いつまでも美しくいたいと女性なら思いますよね?そこで今回は「老けない髪型」をキーワードにお伝えします。お手本にするのはデビュー当時からずっと美しさをキープされている内田有紀さん。彼女のヘアスタイルから老けない髪型について学びましょう。加齢を止めることができませんが、髪型で阻止することはできます。そんな老けない髪型を3つのポイントから作りましょう。


writer soggetto.weles | 2019年5月30日更新

老けない髪型ポイント①シルエット

老けない髪型作りの秘訣は、シルエット!目指すべきシルエットは、360度どこから見てもきれいでいることです。そのためには、ワンカールパーマや、トップのバランスに気を配りましょう。カールを内側にすることで清楚館や小顔効果を狙えますよ。内側の髪の毛を薄くし、外側の髪をふわっと形付けることで抜け感が叶います。

Styling:瀧野 達彦

Belle omotesando

ご予約:050-5871-6843

老けない髪型ポイント②前髪

老けない髪型のコツは、前髪です。前髪を作るだけで若々しい印象になれますよ。できれば、斜め前髪よりも下ろした前髪の方が老けずに見えます。内田有紀さんは、前髪を短めに下ろしているヘアスタイルが目立ちます。短すぎず長すぎず、このバランスは是非とも取り入れたいポイント。

Styling:武發 龍樹 

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

老けない髪型ポイント③動き

ラストは、動きをつけることです。のっぺりとした髪型だと、それだけで老けて見えてしまうことも…。カールやパーマでしっかりと動きを付けましょう!内田有紀さんと言えば、ショートカットのイメージがある方が多いのではないでしょうか?ショートでもロングでも、とにかく気を付ける点は動きをつけること!ショートなら、襟足を短くしてトップに動きを付ける、ミディアム~ロングならサイドの髪にパーマをかける、毛先にカールをつけるなどメリハリを意識したヘアスタイルを心がけましょう。

Styling:宮島瑠

EIZO

ご予約:050-5851-9055

王道♡ふんわりワンカールボブ

耳横または耳より下にワンカールすれば、大人可愛いが目立ちます。耳より上あたりからカールが始まってしまうと、少し若すぎる印象に…。大人可愛いを目指すなら「可愛い」にプラスして「落ち着いた」大人な女性を目指しましょう。

Styling:仲 美紀

apish ginZa

ご予約:050-5871-6859

大人ワンカール×斜め前髪

根元からふんわりと立ち上げられた髪は、若々しさを表現できます。ブローで、髪の毛を根元から乾かすだでOKです!上品さをヘアスタイルに取り入れたいなら、前髪を口元辺りに留めることが重要です。サイドの髪と同じ高さになるように調節しましょう!

Styling:要 勇義

ZACC vie

ご予約:050-5851-9046

ふんわりフェアリーカール×前髪あり

「ワンカールスタイル×前髪あり」の組み合わせ。サイドの髪は、内巻きでバックの髪を外側に巻くのもおすすめ。また、内巻き外巻きと2つのアレンジを加えることで動きが出てメリハリも◎。

Styling:荒岡 真由美

pas de deux LUXE

ご予約:050-5851-9037

丸みシルエット×えりあし細めのメリハリショート

メリハリをつけるために、トップと襟足部分にこだわりましょう!襟足は、きゅっとタイトに仕上げるために首に沿うように髪をカットします。次にトップは、ブローをしただけでふんわりと根元が立ち上げるようにレイヤーを入れましょう。ただのショートヘアから野暮ったくない大人な女性が完成します。

Styling:井川 光輔

Como Y’s IGAWA

ご予約:050-5269-3821

コンパクトメリハリショート

ショートスタイルでパーマをかける際に、気を付けるポイントを紹介します!

 

ショートでパーマをかけると、ボリュームが出すぎてまとまりがないヘアスタイルになってしまうことがあります。全体的に同じ割合でパーマが出てしまうと、ボサボサな印象になってしまうことも…。ショートパーマの場合は、カールを付ける箇所とタイトな部分をきっちりと計算することが大事。襟足部分は、動きが出すぎないようにカット。その分、トップやサイドの髪に丸みを出すパーマでしっかりとメリハリを出していきましょう!レイヤーを入れる、カラーを付けるなどを味方するとより効果◎。

Styling:久保 友洋

CIRCUS by BEAUTRIUM

ご予約:050-5871-6827

ポイントを守って大人可愛いを手に入れよう!

今回は、いつまでも美しい内田有紀さんをお手本に老けない髪型をテーマにお届けしました。ポイントは、前髪をつくること、シルエットにこだわること、そしてパーマやカールをつけることです。ショートからロングまで、このルールを守って今よりも魅力あふれる女性になりましょう。ふりふりカールで可愛いを作る年齢ではなくなった方や、大人っぽく見られたいという方は参考にしてくださいね。少しでもお役に立てたなら幸いです。

Styling:田中 毅

BERONICA

ご予約:050-5269-3911

soggetto.weles

written by soggetto.weles

ファッション、コスメ系ライターをしています。女性の綺麗になりたい!気持ちを文章で後押ししたいです。