雨の日が楽しみになる!天気が悪い日に最適♪髪のクセを活かしたヘアアレンジ術

雨が降ると湿気が増えて、髪の毛のうねりやハネなど、普段はないクセが生まれる人も多いですよね。皆さんはそんなとき、そのクセを隠しますか?それとも活かしたスタイリングをしますか?今回は天気が悪い日に出てしまう髪の毛のクセを活かしたヘアアレンジをご紹介!今年は雨の日もナチュラルにかわいいヘアスタイルでお出かけしましょう♡


writer kiku | 2019年5月21日更新

天気が悪い日にかわいいヘアスタイルとは?

うねりを抑えたかっちりヘア☆

雨の日は、湿気で髪の毛がうねったり広がったりいやんになっちゃう… そんな人は、ゴムやピンを使って、しっかりとまとめてお出かけしましょう♪雨の日の定番まとめ髪スタイルは、三つ編みやシニヨン、編み込みヘアが人気。きちんとブロー、ワックスを髪の毛全体になじませてからスタイリングすることで崩れにくいヘアアレンジになりますよ♡

Styling:嶋津 花純

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

うねりを活かしたゆるふわリラックスヘア♡

天気が悪い日は、湿気のせいでいつものセットがキマらない!という人は、しっかりとしたブローと丁寧にスタイリング剤をつければ、天気が悪くてもゆるふわセットが可能。スタイリング剤は、余分な湿気をブロックしてくれる【シアバター】がオススメ!

Styling:溝田大

Camel hair design

ご予約:050-5269-3870

湿気に動じない!しっかり☆かっちりまとめ髪スタイル

シニヨンは湿気の影響を受けてもかわいい!

三つ編みとねじりを組み合わせた、ざっくりシニヨンスタイル。デイリーにもオフィスにも使えるスタイル。多少湿気の影響を受けても、外国人のようなくせ毛風の仕上がりに♡

Styling:加々美 征一郎

albero

ご予約:050-5269-3786

編み込みやフィッシュボーンは湿気の影響を受けづらい!

編みおろしやフィッシュボーンは、雨の日の定番ヘアアレンジ♡ 湿気の影響を受けてもかわいいスタイルなんです。しっかりめに編み込んで結べばカチッとした印象に、ゆるめに結んだり、結んだ後にほぐすことでラフなこなれ感が出るヘアスタイルに♡

Styling:永田邦彦

CHIC omotesando

ご予約:050-5871-6798

カジュアルシニヨンはクセがあっても大丈夫!

ゴムで結んだだけの簡単シニヨンスタイル♡ サイドの後れ毛は、結んだ後にお好みで調整OK!このヘアアレンジなら朝寝坊しても大丈夫!

Styling:原田直美

grico

ご予約:050-5269-3940

湿気を味方に!ゆるふわ愛されスタイル

ショートレングスはパーマをかけておくと便利♪

ショートレングスの場合は、湿気が多い時期にパーマをかけておくと湿気の影響を受けない、かわいいヘアをキープしやすくなります。雨や湿気に強いスプレー系のスタイリング剤で、髪の外側から固めることで、湿気による髪の浮き立ちがなくなります。

Styling:浅見 成一

ARC+

ご予約:050-5269-3818

ロングヘアなら湿気のうねりもうざくない

湿気の影響を受けやすい髪質の人も、ロングヘアならうねりもうざくないセットが簡単♡アウトバストリートメントやオイルをしっかりと揉み込み、あとは湿気や風に任せるだけ。ナチュラルでラフな毛流を楽しめるセットになるはず!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

ショートヘアは実はくせを活かしやすい!

ショートヘアは、くせ毛だと挑戦しにくい髪型だと思われがちですが、くせ毛をきれいに出すことができるヘアスタイルなんです!湿気に弱く、うねりが出やすい人も、ショートヘアにするとナチュラルなウェービーヘアを実感できます。

Styling:矢邊 知美

THE SEA Hair & Life

ご予約:050-5269-3711

雨の日はスカーフを使ったアレンジで湿気対策!

天気が悪い日の湿気や風対策に、スカーフを使ったアレンジはとってもおすすめ♡上から下からスカーフやターバンで押さえたり、包み込むだけでいいので簡単。ゴムやピンを使ったアレンジよりもヘアアレンジ上級者の雰囲気に。

Styling:牧 園

volonté

ご予約:050-5272-3721

スカーフやターバンを使ったヘアアレンジは、季節を問わないのも魅力のひとつ。デザインや色を変えるように、素材を変えることでいろいろなアレンジや組み合わせを楽しむことができますよ♪bangsにもスカーフやターバンを使ったヘアアレンジがいくつかあるので、そちらも参考に、天気が悪い日のヘアアレンジとしてチャレンジしてみてください♪

Styling:矢邊 知美

THE SEA Hair & Life

ご予約:050-5269-3711

髪型がきまれば雨の日もきっと楽しい♪

雨の日や曇りの日。天気が悪い日の髪型は、服装を選ぶ以上に頭を悩ませる人も多いはず。基本としては、シャワー後のブローやトリートメントなどを欠かさないこと。スタイリングのときにも、スタイリング剤を使ってセットすることが天気の影響を受けないヘアスタイル作りの第一歩。最近は、ゆるふわなスタイリングも一般的。髪が浮いたり広がってもかわいい場合が多くあります。雨や風を味方につけて、晴れの日以上にかわいくなってお出かけしましょうね!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。