プレイバック!平成に流行した髪型ヒストリー♡アーティスト&タレント、韓流ブームまで

みなさんが青春を駆け抜けた平成はどんなヘアスタイルが流行っていたか覚えていますか?平成が終わって間もないですが、今回は、平成に流行した髪型をプレイバック!平成最後の年に引退を決めたあのアーティストの初期のブームから、2000年のカルチャー部門を席巻した韓流など、懐かしい&まだ目新しいあのヘアスタイルをご紹介します♡


writer kiku | 2019年5月31日更新

【平成流行髪型】ソバージュ

泣く子も黙る最強バブルヘア

平成初期といえば、バブル全盛期の時代。特に、髪の根元から強めのウェーブパーマがかかった【ソバージュ】は、最近あまり見られないヘアスタイル。今流行りの【ネオソバージュ】よりもいかつく、激しいウェーブが印象的なシルエットです。

Styling:玉置 未央

WORKS HAIR DESIGN

ご予約:050-5272-3724

【平成流行髪型】トサカ前髪

ハードめでパリパリにするのがポイント

【ソバージュ】や【ワンレンロング】に合わせた前髪には、【トサカ前髪】が主流でした。厚めの前髪ではなく、今でいうシースルーバングを持ち上げて、ガチガチに固めるようなバングスタイルのことを言います。当時大人気歌手だった【工藤静香】が当時よくしていたヘアスタイルです。

Styling:増田 拓朗

Salon

ご予約:050-5871-6846

【平成流行髪型】ワンレンストレート

ワンレン・ボディコン・舘ひろし!から安室奈美恵まで

そんなバブル時代から、平成最後の年に引退した日本のポップクイーン【安室奈美恵】まで。当時の最先端のヘアスタイルだったのが【ワンレンストレートロング】。安室奈美恵風のヘアスタイルやファッションが流行した際には、【シャギーストレート】が流行しました。日焼けした肌に、細眉&ミニスカ&厚底ブーツで真似していた人も多いのでは?

Styling:鈴木 謙太

FORTE GINZA

ご予約:050-5871-6573

【平成流行髪型】ハイブリーチ

浜崎あゆみやコギャル文化の台頭でカラーの種類も豊富に

2000年代は、ブリーチやカラーを使ったハイトーンなカラーリングが’流行りました。コギャルやヤマンバギャルなど、ガングロの顔によく映える黄色から白に近い色味が定番!あの【浜崎あゆみ】も巻き髪やショートヘアに、ハイトーンのヘアカラーを合わせていましたね。

Styling:及川 紗友里

Reverie ZENKO Musashisakai

ご予約:050-5269-3858

【平成流行髪型】パッツンショートバング

シノラーブームをご存知?

90年代の終わりには、ギャルやアムラー以外の流行がありました。現在は、クリエーターとしても活躍しているタレントの【篠原ともえ】のヘアスタイルやファッションを真似た【シノラー】が社会現象に。古着を取り入れた派手なファッションとパツンと切りそろえられた前髪が印象的でしたね!

Styling:立石純也

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

【平成流行髪型】エビちゃん巻き

雑誌【CanCam】を参考にしたお嬢様系がブーム

モデルとして活躍する【蛯原友里】のファッションやヘアスタイルも、平成を代表するトレンドのひとつ。【お嬢様系】【お姉さん系】スタイル。エビちゃんが専属モデルを務めていた雑誌【CanCam】も、当時爆発的な人気と部数を誇っていましたね。

Styling:中井 美樹

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

【平成流行髪型】縮毛矯正

小中学生のくせ毛の強い味方

小中学生の頃、クラスの女の子みんながストレートヘアだったということはありませんでしたか?オシャレに気を遣う思春期女子のオシャレtipとして大人気アレンジでしたね。

Styling:井川 光輔

Como Y’s IGAWA

ご予約:050-5269-3821

【平成流行髪型】マッシュ&ウルフ

あゆにカエラに鈴木亜美に...

ちょっぴり個性的なマッシュやウルフも、2000年代に入り、旬の芸能人がしたことでちょっとしたブームに。キノコっぽい丸みある形や襟足が長めのスタイリングは、実はちょっと個性的な髪型。真似したいという人は、美容師さんに相談しながら取り入れましょう♪

Styling:大川 椋

RENJISHI KICHIJOJI

ご予約:050-5269-3738

【平成流行髪型】ボブ

THE平成のアイドルヘア

日本の芸能史を語る上で忘れてはいけないのが【アイドル】文化。平成のモンスターアイドルグループ【AKB48】は、平成から現在に至るまで、老若男女に爆発的な人気を誇っています。前田敦子や大島優子など、AKBに在籍していた人気タレントがこぞってしていたのがボブヘア。

Styling:磯野 真由美

hair+resort lagoon

ご予約:050-5272-4921

【平成流行髪型】オルチャンスタイル

ドラマ、音楽、ファッション、メイク... 韓流ブームは平成最後の黒船

平成も終盤を迎えた頃、海外からの一大ムーブメントになったのが【韓流ブーム】。韓国語で美しい顔を意味する【オルチャン】という言葉。シースルーバングや波ウェーブなどが【オルチャンヘア】の代表的なスタイル。

Styling:阿部 優華

OORDER

ご予約:050-5269-3823

昭和、平成、令和... 流行は繰り返す!

さて、平成の髪型の流行を振り返りました。いま現在10代、20代初めの人にはピンとこないスタイルやアレンジもあったかもしれませんが、ヘアやファッションの流行は繰り返すのが世の常。流行を先取ったオシャレさんでいたいという人は、昭和、平成の流行も一度振り返っておくと、周りの人と差をつけたオシャレをすることができるかも♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。