【メンズ】髪の毛の湿気&うねり対策!シャンプー選び&ブローでお悩み解決

女性の髪の毛の湿気対策はよく聞かれますが、今回は男性の湿気やうねり対策についてまとめました♪ 男性のシャンプーやリンス、コンディショナーの選び方から、ブローの仕方まで丁寧に解説します。


writer kiku | 2019年6月19日更新

うねり、広がり、チリチリ... 男性の髪の毛への湿気の影響は甚大!

夏が近づくと、どうしても避けては通れないのが湿気の存在。仕事に行く前にしっかりとセットしたはずのヘアスタイルも、ひとたび外へ出たらもじゃもじゃ&うねうねになってしまうというのは悲しいですよね!

 

そんな男性は、今一度お使いのシャンプーやリンス、そしてブローの仕方を見直してみることをおすすめします♪

髪の毛が湿気の影響を受ける原因とは?

髪の毛の水分量が崩れるから!

髪の毛がうねったり広がってしまう原因は、髪の毛の中の水分量が崩れることが理由。これは、髪の毛一本一本を覆っているキューティクルが破壊され剥がれることで、その部分から水分が髪の毛の内部に侵入するために起こります。

キューティクルが剥がれると?

キューティクルが剥がれると、内部のコルテックスが流出し、髪の毛一本のバランスもバラバラになり、くせ毛やうねり、そして切れ毛の原因にもなってしまいます。

男性が湿気の影響を防ぐためにしたいこと

① 頭皮の環境に合わせたシャンプー&リンスを選ぶ

湿気やうねりにお悩みの男性の皆さんは、どんなシャンプー&リンスをお使いですか?
自分の髪質に合ったものを使用するのは大事ですが、実は髪の毛よりも頭皮の状態に合わせたものを選ぶのがオススメです。

男性は、女性よりも皮脂の分泌量が多く、汚れや皮脂をさっぱり洗い流す必要があります。ですので、保湿効果や髪の毛を守るような働きをしてくれそうな【しっとり系】のシャンプーやリンス、コンディショナーは使わないほうがベターです。

② トリートメントではなくワックスで髪の毛を守る

トリートメントを使えば直るのでは?と考える方もいますが、トリートメントは、実は補修をするのみできちんと直すことはできません。また、先ほども説明した通り、髪質や頭皮の状態に合わないトリートメントは、頭皮や髪の毛の状態を一層悪くします。

キューティクルが剥がれてしまった部分には、髪型をセットするときに使うワックスで髪の毛の表面をコーティングするのがおすすめです。頭皮に悪影響を与えずに、キューティクルが剥がれた部分を平らにしてくれます。

男性は、女性以上にしっかりとブローしよう!

基本的に男性はショートレングスの髪型をする人が多いですよね。そうなると、シャワー後のブローやセットは欠かせないはず。そして、湿気の影響で起こる髪の毛のうねりや広がりに悩む方は、ブローは女性以上にしっかりとするようにしましょう。

湿気に負けない!しっかりとしたブローの方法とは?

① 髪の毛は地肌と根元をしっかりと乾かす

髪の毛をブローする際には、髪の表面や毛先からではなく、必ず地肌に風を当てるように根元の部分から乾かすようにしましょう。髪の毛のクセは根元から出ることがほとんどなので、ここでひとまず根元を矯正しておくと、髪の毛のセットがしやすくなります。

 

また、根元が乾かないと毛先も乾きづらく、傷みやすくなるのでなるので、髪の毛はまずは根元からブローするようにしましょう。

② 前髪は流したい毛流の逆方向から風を当てる

男性の短い髪型は前髪が命!そして、湿気の影響でうねりやクセが出やすいのはこの前髪ですよね。前髪の上手なブローの方法は、流したい毛流の逆方向からドライヤーの風を当てるようにすること。

 

前髪以外には、耳の周りの髪の毛も同じようにするとクセが出づらくなります。

③ 指で髪を引っ張りながら風を当てる

流したい毛流の逆方向から風を当てるときには、指で髪の毛を引っ張るようにするとより効果的です。根本や襟足は特に湿気の影響を受けやすい部分。しっかりと伸ばしながら乾かすようにしましょう♪

ポイントは髪の根元の矯正!

このブロー方法のポイントは、髪の毛の根元を矯正すること!ということで、風を当てる位置や指を使って髪の毛を引っ張るときも、根元のクセを伸ばすような気持ちを持ってやってみてください。

これで男性も今年の湿気対策はバッチリ!

男性の髪の毛も基本的な部分は女性と変わりません。ただし、女性よりも皮脂が多い性質があるので、使うシャンプーやリンス、コンディショナーをまず見直すようにしましょう。また、ブローの仕方も根本をしっかりと乾かすということに重点を置くと対策はバッチリです♪

 

今年は男性も、天気や湿気に負けないスタイリングで楽しい夏を過ごしましょう!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。