【男女別】最近、抜け毛が多い?抜け毛の原因と対策を解説!

最近、髪の毛のボリュームが減ったなとお悩みの方はいませんか?今回は、男性と女性のそれぞれの抜け毛の原因と対策を解説します。


writer kiku | 2019年8月22日更新

【男女共通】抜け毛の原因

男女で共通する抜け毛の原因は、下記3点

① 生活習慣の乱れ

② 円形脱毛症

③ 粃糠性脱毛症

 

【男女共通】抜け毛原因への対策

① 生活習慣の乱れ

食生活の見直し十分な睡眠タバコをやお酒を控えるということが対策になります。

食事にはタンパク質、亜鉛、ビタミン類が取れる食材を使うと効果的です。補助に、サプリメントを摂るようにするのもいいですよ。これに紐付いて、無理なダイエットも禁物!

 

髪の毛の栄養についての記事はこちら

 

② 円形脱毛症の対策

外的要因、内的要因のどちらも原因として起こる円形脱毛症自分でできる対策として、シャンプーを変え、毎日正しい方法ですること、頭皮をマッサージすること、ストレスをためない生活を送ることが挙げられます。

 

ただし、円形脱毛症には自己免疫疾患やアトピーなども原因になります。自分ではケアできないことも要因にあるので、必ず専門家に見てもらうようにしましょう。

③ 粃糠(ひこう)性脱毛症

粃糠(ひこう)性脱毛症の症状は、粉のような細かいフケがたくさん出ることが挙げられます。頭皮が炎症を起こすことでかゆみを感じ、ついかいてしまいより炎症を悪化させてしまう症状です。フケが毛穴に詰まってしまうと、抜け毛の原因になることも。

 

シャンプーの仕方や、アミノ系のシャンプーに変えること、生活習慣を見直すことが症状の鎮静につながると言われています。

 

正しいシャンプー方法についての記事はこちら

男性の抜け毛の原因とは?

AGAが8割から9割の原因

男性の抜け毛の原因のそのほとんどを占めるのが、AGA(男性型脱毛症)だと言われています。これは遺伝的な男性ホルモンの作用によって引き起こされる症状で、生え際、頭頂部を中心に抜け毛が進んで行くのが特徴です。

 

AGAが引き起こされる原因は、だいたいが遺伝ですが、最近では生活習慣の乱れなども要因のひとつと言われています。

ヘアサイクルがうまくいっていない場合も

ヘアサイクルとは、髪の毛が自然に生え替わるサイクルのことを言います。男性のヘアサイクルは、女性よりも早いのが特徴。このヘアサイクルが乱れることで、新しい毛が生えてこず、抜け毛からの薄毛の原因になります。

男性の抜け毛対策

① 専用のヘアケア剤を使う

AGA(男性型脱毛症)は進行性の抜け毛と言われているので、早期に気づいてケアする必要があります。まずは自分でもできるセルフケアとして、男性専用のヘアケア剤を使用してみるといいですよ。

 

ションプーや育毛剤など、AGAに対応しているヘアケア剤は意外に多くあります。パッケージにもわかりやすく書いてあるので、探してみましょう。

② 専門家に相談

AGAは進行性の抜け毛。進んでしまう前に、専門の医師による診断や医薬品を使った治療も効果的です。また、抜け毛や薄毛のサロンやクリニックで行われているカウンセリングに参加してみるのもオススメですよ。原因や自分にあった対策を教わることができます。

女性の抜け毛の原因とは?

女性は原因が複雑!

一般的に、女性の抜け毛は男性が引き起こす抜け毛の原因よりも複雑だと言われています。男性ホルモンが原因で起こるFAGA(女性男性型脱毛症)や、びまん性脱毛症などの脱毛症、ヘアサイクルの問題である慢性休止期脱毛症、出産後に抜け毛が増える分娩後脱毛症があります。

 

また、ホルモンやヘアサイクルとは関係がありませんが、髪の毛を引っ張った状態が続くことで起こる牽引性脱毛症も女性ならではの抜け毛の原因と言われています。

女性の抜け毛対策

① FAGA(女性男性型脱毛症)やびまん性脱毛症の場合

男性同様、女性の抜け毛対策専用のヘアケア剤を使うのがオススメです。特に育毛剤は、最近では女性も多く使うヘアケアアイテム。ドラッグストアやインターネットなどでも購入が可能です。

 

男性と女性とでは、頭皮と髪の毛の性質が異なるので、必ず女性専用のものを使うようにしましょう。

② 分娩後脱毛症の場合

育毛剤を使ってみるのも手段のひとつですが、頭皮にやさしいアミノ系のシャンプーやリンス、コンディショナーを使ってみるのもいいですよ。こちらも、近所にあるドラッグストアや通販での購入が可能です。

③ 牽引性脱毛症の場合

髪の毛が引っ張られ、頭皮の血流が悪くなることで起こる牽引性脱毛症。有効な対策としては頭皮マッサージが挙げられます。マッサージは、自分でもできる簡単な方法なので、気になる方はすぐに始めてみてください。

 

生え際・側頭部・頭頂部・後頭部の4ブロックに分けて、指の腹で優しくほぐすだけでOK!頭皮マッサージャーやブラシを使ってやさしくなでるだけでも効果はありますよ♪

必ず専門家でチェックを!

今回は男女ともに起こる、抜け毛の原因と対策を解説しました。AGAやFAGAは進行性の抜け毛。気づいたらできるだけ早く、専門家へ行くことをおすすめします。医薬品の治療以外のアドバイスもしてもらえるので、最近抜け毛が多いなという人は、必ず専門家でチェックを受けるようにしましょう。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。