ハイダメージな私が「ファイバープレックス」のホームケアを使ってみた!

ブリーチやハイトーンカラーなどのダメージレベルが強い人向けの毛髪強化システム「ファイバープレックス」。このシステムのシャンプーとトリートメントを使ってみました!


writer yuna shiroma | 2019年7月7日更新

ファイバープレックスって?

ブリーチやハイトーンカラーで起こるダメージから髪の毛を守るという発想から生まれた、毛髪強化システム。「ブリーチ = 髪が傷む 」そんな妥協をしたくない!と考える美容師の力になりたいと開発されたアイテム。

今回使ったアイテム「ファイバープレックスシャンプー&No.3ボンド メンテナー」

サロンでキレイにしてもらった髪をキープするために、メンテナンスとして使うアイテムです。

ユーザーの口コミは?

利用者からの口コミの一部を紹介します。

 

・すごいサラサラになる

・ブリーチ、カラーを贅沢にした髪がつるんとなる。

・これからのダメージを予防してくれるケア剤

・ココナッツっぽいいい匂いがする。

個人的な評価

シュワルツコフ ファイバープレックスシャンプー100g / ファイバープレックス No.3 ボンド メンテナー100g

 

仕上がり:★★★★★

匂い:★★★★☆

成分:★★★★☆

泡立ち:★★☆☆☆

金額:★★★☆☆

 

【個人的評価】

ショートヘアの方や、髪のダメージを感じない方にとっては高価に感じてしまうかもしれませんが、パーマ・カラー・縮毛強制など変化を楽しみたい方に向いています!

【写真比較】ハンドブローだけの状態

使用初日

この写真は使った初日のものですが、これでも普段よりもツヤが出ています(笑)。しかしまだうねりが気になりますね…。

使い始めてから1週間後

髪に有効成分が浸透しているような感覚があり、今まで使ったアイテムとの違いを感じました!ドライヤーで乾かしてみると、とても指通りが良く、サラサラなので本当に衝撃的でした。傷んでいた髪にもツヤを感じます。

シャンプー&No.3 ボンド メンテナー

 

秘密は、ファイバーボンドテクノロジー!

このアイテムに採用されているテクノロジーによって、ジカルボン酸を髪に補い、カラーやパーマのダメージから毛髪を保護、しなやかな髪質を持続させます。

気になる香りは?

パフュームを思わせるココナッツの香りです。個人的には、少しトリートメントの方がマイルドでした。ラグジュアリーで濃厚な、南国の香りで疲れを癒してみてはどうでしょうか?

少し泡立ちがよくない?

私の髪は、少し泡立ちが良くありませんでした。そこで、シャンプーを泡立たせるためのテクニックを使ってみました!

【おまけ】泡立たせるためのテクニック

お風呂前にはブラッシングをする

ブラッシングをすることで髪についたホコリやゴミを落とすことができます。

予洗いをする

髪全体をしっかり濡らします。こうすることでブラッシングの時と同様にホコリやゴミを落とせる他、髪が濡れることで泡立ちを良くすることができます。

シャンプー剤を泡立てる

私は手で泡立てるのが苦手なので、100均で売っているようなミニ泡立て器を使いました。

泡立ちました! 良かった!

気になるお値段は?

サロンアイテムとしてはお手頃!

お値段は1,000円(参考小売価格 / 税別)。高価格帯のシャンプーに比べると少し安く、このアイテムがサロンシャンプーであることを考えると平均的な価格~もしくは少しやすいと考えてよいでしょう。

シャンプー&No.3 ボンド メンテナー

 

どれくらい使えるの?

適量を使った場合、ショートヘアだと50日程度、ミディアムヘアだと25日程度、ロングヘアだと17日程度使えます。この期間使えれば、自分に合う合わないを判断できますし、1,000円ならお試しで買うとしても気にならないのではないでしょうか?

適量について

■ショート(顎のライン〜肩につかない程度):1プッシュ、ティースプーン1杯分

 

■ミディアム(肩につく長さ〜鎖骨まで):2プッシュ

 

■ロング(鎖骨〜バストポイントまで):3プッシュです。

取扱っているサロンに行きたい!

ヘアケアもきになるけれど、カラーラインもきになる方のために、ファイバープレックスを取り扱っている美容室をご紹介!

ZENKO KICHIJOJI chere

「パリコレクション」や「東京コレクション」にも参加したハイレベルな美容師が在籍している実力派サロン。bangs特典を使って、お得に愛されヘアになりましょう!

 

【bangs特典B】カット+ファイバープレックスカラー+炭酸プチアロマ

ZENKO KICHIJOJI chere

ご予約:050-5269-3861

HAIR MAKE Avalon橋本店

薬剤ダメージを97%カットするファイバープレックスを導入。肉厚で長時間でも快適に過ごせますよ。

HAIR MAKE Avalon橋本店

ご予約:050-5272-3729

シュワルツコフ プロフェッショナルとは

1898年、薬剤師のハンス・シュワルツコフがドイツのベルリンに小さな薬局を開業してから今年で120周年を迎えたヘア・コスメティックブランド。ドイツのみならず世界120カ国以上の美容室で評価され、数多くのトップヘアスタイリストに愛用されています。

シュワルツコフ プロフェッショナル

 

さいごに

傷みやすい私の髪質では、髪を切るしかありませんでした…。でも今回シャンプーを変えただけで希望が持てました。カラーによる髪の痛みに悩んでいた方は、ぜひ使ってみてください!

シャンプー&No.3 ボンド メンテナー

yuna shiroma

written by yuna shiroma

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。