【えびちゃん】モデル・蛯原友里の髪型を徹底解説!えびちゃん巻き~友里ボブまで

平成の芸能誌に名を残す活躍見せたモデル・蛯原友里さんの髪型をチェック♪今もかわいいあの髪型やスタイリングも彼女が流行らせたって知っていましたか?


writer kiku | 2019年6月18日更新

えびちゃんこと、蛯原友里ってどんな人?

平成を代表するカリスマモデルのひとり!

雑誌の象徴的存在で、数多くの【めちゃモテスタイル】を提案。同性からも男性からも好かれるようなエビちゃんファッションやメイクを日本中の女性が真似をしました。

【実は!】蛯原友里発♡平成の髪型のトレンド

エビちゃん巻き

エビちゃんの髪型といえば、まず最初に思い浮かぶのが【エビちゃん巻き】。

Styling:秋葉 直人

Euphoria銀座 銀座三丁目

ご予約:050-5272-4914

ふんわり斜め前髪

上品に見える前髪として愛される【ふんわり斜め前髪】。最初から斜めに切り、スタイリングのときには根本の立ち具合を調整するのがエビちゃん流。

Styling:苅羽 央

THEATER

ご予約:050-5269-3742

蛯原友里の髪型カタログ|エビちゃん巻き

これぞフェミニン!といった雰囲気の巻き下ろしのヘアスタイル。

Styling:田辺 泰幸

wagon

ご予約:050-5269-3929

エビちゃん巻きを作るときのポイント

1. 肩ぐらいからコテで巻くorパーマをあてる

巻き方はミックス巻きやフォワード巻きを使ってアレンジ。パーマをかけておくと撒く手間が省けてスタイリングも簡単なのでオススメです♡

 

2. コテは太めの26cmから32cmのものと使う

きつすぎず、ゆるすぎずのシルエットを出すために、細いコテではなく、太めのものを使用すると上手くいきますよ☆

 

3. 毛先に隙間を作らず、重たい印象に

エビちゃん巻きのスタイルは、毛先に隙間ができると違った雰囲気に仕上がります。エビちゃん巻きをするには、レイヤーや段はあまり入れずにカット!

 

4. スタイリングには空気感をもたせる

これは前髪も含めた全体のスタイリングに言えることで、蛯原友里さんの髪型は基本的にふんわりシルエット。髪の根本を立たせるようなドライを心がけましょう。

エビちゃん巻きはアレンジもしやすい

ハーフアップやポニーテールのアレンジもかわいくキマります!

Styling:曲田 哲也

BABEL

ご予約:050-5871-6810

蛯原友里の髪型カタログ|えびミディ

Aラインのシンプルなミディアムスタイル。毛量の調整もしやすく、スタイリングも自由自在♪

Styling:木村 洋之

Reverie ZENKOイオンモール多摩平の森店

ご予約:050-5269-3975

えびミディを作るときのポイント

1. まとまり感があるAラインベース

くせ毛で広がりやすい髪質だという蛯原友里さん。毛量を調整しやすいAラインのヘアをベースにするとまとまりやすい!

 

2. トップにレイヤーを入れボリューム感を出す

エビちゃんスタイルは、現在もふんわりとしたシルエットが重要!トップにレイヤーを入れてボリュームを持ってくることで、ふんわりとしたアレンジに。

 

3. カラーはやや明るめで透明感を

明るめのカラーは、ダウンスタイルのときも重たくならず、落ち着いた色味が多くなる冬服にもぴったり♪ 髪の毛に透明感をプラスすることで、髪の毛の多さが目立たなくなりますよ。

ミディでもエビちゃん巻き可能!

アラフォーもアラフィフも取り入れやすい大人の雰囲気がある髪型。

Styling:尾関 慎吾

LAULEA

ご予約:050-5851-9067

蛯原友里の髪型カタログ|友里ボブ

20cmもカットしたことで話題になった、通称【友里ボブ】。トレードマークだったふんわり前髪は真ん中分けにすることで、クールなイメージに。

友里ボブを作るときのポイント

1. レイヤーは入れない

友里ボブはレイヤーがほとんど入っていないスタイル。ブラントカットでまとまりやすさや束感が特徴。派手な感じよりも落ち着いた雰囲気が出てGOOD!

 

2. センターパート

前髪はセンターパートで甘さを控えたアレンジに。

 

3. 外ハネも内巻きもOKなリバーシブルにする

実は前下がり気味のボブですが、顔周りを切り返し!外ハネも内巻きも対応できる、リバーシブル対応のカットにしています。

友里ボブはウェーブスタイルも可愛い♡

友里ボブは、オフィスにもデートにもぴったりの髪型♪

Styling:米澤 佳代

Ruttu donna e uomo

ご予約:050-5269-3999

蛯原友里の髪型はかわいくて機能的!

今回ご紹介した蛯原友里さんの代表的な3つの髪型は、甘めのスタイルと評されるエビちゃんスタイルですが、実はとっても機能的なんです♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。