失恋で髪を切りたくなる理由&メリットは?髪を切って気持ちもスッキリ♪

失恋の理由はそれぞれですが、ひとつの恋が終わったとき、髪の毛を切りたくなる人は多いのでは?今回は、失恋したときに切りたくなる理由とそのメリットを解説します♡


writer kiku | 2019年7月28日更新

失恋すると髪の毛を切りたい人は結構多い!

皆さんは、失恋をしたときにはどんなことをしますか?泣いたり、お友達や家族と話したり、仕事に没頭する人もいれば、旅に出るなんて人もいるかもしれません。

 

失恋を乗り超えるための最も古典的な行動のひとつは【髪を切る】こと。実は、一番手っ取り早く失恋を忘れさせてくれる方法だと言われているんです。

 

どうして人は、失恋すると髪の毛を切りたくなるのでしょうか?

失恋したとき、髪を切りたくなる理由とは?

すっきりしたくなる

髪の毛を切りたいと思う衝動は、失恋への思いや未練を断ち切る行為と言われています。これは、失恋だけではなく辛い経験や何かトラブルに巻き込まれたときにも同じように過去とこれからを分けるような行動を起こすと言われています。

どうして【髪の毛】なのか

髪の毛を切るのは、自分の行動の結果が目に見えてすぐわかるからというのが理由。また、性別やその人のキャラクターを語る上で象徴的なパートでもある髪の毛を変えることで、新しい自分になるという意味合いも。

風水的にも効果あり!

風水では、日本人が持つような黒い色の髪の毛には、念や気がこもりやすいと言われています。そんな側面からも、失恋をして髪を切るというのは、好きだった相手への思いや念を髪の毛にとどめておかないための、理にかなった方法と言えます。

失恋して髪を切るメリットとは?

1. すっきりする

髪の毛を切るのは、失恋したときの悲しみやモヤモヤの気持ちを手っ取り早く解消する方法のひとつ。悲しい時期を一緒に過ごした髪の毛がバッサリとなくなる感覚は、自然に過去のことも切り落とす感覚に似ているかも?

2. 自由な時間が増える

髪の毛を切ることで、シャワー後のドライや朝のセットに割く時間が半減!眠る前の自分時間や朝活に割く時間が増えて、充実の生活を送ることができます♪

3. 新しい出会いが増える

今までとは違った髪型になることで、今までとは違った男性との出会いが増えることも。髪型が変わればファッションやメイクまでも変えるという女性は多いですよね!スタイルを変えると出会う人が変わってくるかもしれません♡

失恋して髪を切るデメリットとは?

感情的になって変な髪型になるかも!?

あのケイティー・ペリーやジジ・ハディットといったハリウッドセレブも、失恋した後に大胆なヘアカットやカラーリングに挑戦。

 

ただし、正常の気持ちとは違ったときにヘアスタイルを決めると、ほとぼりが冷めたときには「なにこの髪型!?」ということもなきにしもあらず。

 

失恋のときには「髪の毛を切る前にリップスティックを買え」という言葉を残した人もいるので、変な髪の毛になってしまうのが怖い人は、まずそこから試してみてください。

失恋しちゃった人にオススメ♡新しい恋への力が湧くヘアスタイル4選

男子ウケしない?ぱっつんボブ

男性ウケしないとも言われているぱっつんボブ。気分を変えるにはちょうどいいかも♡ちょっと大胆な雰囲気に♪

Styling:中山 優介

h&m insi

ご予約:050-5269-3931

ハンサムになる!シンプル・ショート

黒髪のシンプルショートは、ハンサムなシルエットが印象的♪ マニッシュにイメチェンしてみて♡

Styling:仲村 龍太

Euphoria SHIBUYA GRANDE
何度も使えるbangsだけの特典あり!

ご予約:050-5871-6825

大人雰囲気のエッジショート

やわらかい質感でやさしい雰囲気にキマるショートヘア。ドライめにまとめるのが◎

Styling:江畠 大地

MAKE’S

ご予約:050-5851-9052

大人のボブ

今まで甘めでフェミニンなファッションやメイク、ヘアスタイルが多かった人は、これでちょっぴり大人めに。

Styling:平林 美絵

atelier SUNNYDAY
何度も使えるbangsだけの特典あり!

ご予約:050-5272-4935

ロングをバッサリ!という方には【ヘアドネーション】という選択肢も

病気や事故で髪の毛を失った子供たちに、切った自分の髪の毛を使って作るカツラをプレゼントする活動【ヘアドネーション】をご存知ですか?

 

もし、ロングの髪の毛をバッサリ切る!という方は、活動に参加するのもオススメですよ。

 

詳しくはこちら|bangs

失恋したら、思い切って髪の毛を切ってみよう♪

失恋したら髪を切りたくなるというのは、人間にとって自然なこと。気持ちの面だけではなく、風水や心理学の面でもそれは証明されています。失敗しても、髪の毛は生え戻ってきます。思いのままに短くしてみると、新しい出会いやきっかけに恵まれるかもしれませんよ♪

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。