丸顔に似合う髪型《ショート編》今っぽショートで脱コンプレックス!

「ショートは丸顔を強調するから、丸顔の私にはできない」「顔が小さくてすっきりした顔立ちの人がやる髪型」と思っている方は多いのでは?そんな丸顔さんにぴったりなショートヘアをご紹介!


writer satomaoko | 2019年8月4日更新

① 丸顔さんの特徴とは?

丸顔や面長、ベース型やたまご型、顔型のタイプは様々ですが、自分の顔型がよくわからないという方もいるのでは?まずは、丸顔の特徴から見ていきます。チェックしてみてください!

 

《丸顔チェックポイント》

1. あご

しゅっと尖ったすっきりとしたあごではなく、丸みを帯びていませんか?

 

2. 顔幅

顔の横幅と縦幅が同じくらいではありませんか?

 

3. 頬

頬がぷくっと丸みを帯びていませんか?

Styling:小谷川 果歩

Hair Resort SUI

ご予約:050-5269-3871

② 丸顔さんが与える印象

1. キュートな印象

顔の丸みが可愛らしい印象を与え、大人っぽいテイストを加えても、可愛い印象に寄せることが可能。

 

2. 若々しい印象

他の顔型に比べ、顔や頬の丸みによって、若々しい印象を与えやすいのも丸顔の特徴です。

Styling:山根 純平

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

③ 丸顔さんに似合うショートのポイント

まず丸顔でショートを楽しむためには縦のラインを演出して、顔の黄金比率を叶えるたまご型に視覚的に近付けることがポイントに。バランスよく丸顔に縦ラインを作っていくポイントを見ていきます。

Styling:仲村 龍太

Euphoria SHIBUYA GRANDE

ご予約:050-5871-6825

1. 前髪

《前髪がある・作る場合》

隙間感を作り、額が透けて見えることで縦感を強調することができます。狭めで長めに設定すると、縦長効果に◎。

 

《前髪がない・伸ばす場合》

縦感を強調するセンターパートが効果的で、丸みのある頬やあご周りをカバーします。旬のハンサムショートもぴったり!

 

前髪は、《長め》《狭め》《透け感》がカギに。縦感を強調しつつ、骨格を締めて小顔に見せることができます。センターパート以外にも、分け目を曖昧にして横に流す《流しバング》も効果的。額が見えることで縦感を演出!

Styling:飯島 涼

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

2. サイド/顔まわり

サイドの髪を顔に沿わすように仕上げると、丸顔を強調することになるため注意が必要。横幅の広さを解消するためには、顔まわりに毛束を残し締めることがポイントになるので、耳掛けや前髪で抜けを作って。

Styling:田米 真也

LAGOON

ご予約:050-5269-3868

3. シルエット/フォルム

ひし形シルエットに仕上げるのもポイント。ひし形シルエットは、どんな骨格の方でもバランスよく小顔に見せることができます。またひし形シルエットにすることで、あごがシャープに見えて痩せて見えることも!

 

トップ部分をふんわりとエアリーに仕上げると、骨格が引き上がって見え縦ラインを強調することができ、より小顔に見せることができます。ストレートのままふんわりと仕上げるのも◎、ウェーブでエアリーに仕上げるのも◎!

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

4. 髪色

引き締め効果のある黒髪やダークトーンカラー、濃い目のカラーがおすすめ。ダークトーン×ショートヘアは、伸びるにつれてもさっとした重い印象に。光に透ける透けカラーであれば、重い印象を軽減して柔らかな印象に。

 

赤みのある色味であればキュートやフェミニンな印象に、赤みを抑えた色味であれば大人っぽくクールな印象に仕上げることができます!

Styling:米澤 佳代

Ruttu donna e uomo

ご予約:050-5269-3999

④ 丸顔さんに似合うショート~ショートヘア

縦長point:暗めカラー×くしゃっと薄めバング

ボブベースのマッシュショートで、愛らしい丸みを。暗めカラーで引き締め、薄めの前髪で縦長効果と抜け感を。

Styling:鈴木かりん

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

縦長point:薄めバング&耳が隠れるサイド

ぱっつんバングは丸顔を強調しますが、薄く作ることでぱつんと感がぼかされ丸顔さんでも楽しみやすいデザインに。

Styling:米澤 香央里

SYAN

ご予約:050-5851-9083

縦長point:狭めバング+流しバング

丸みのあるマッシュショートで、コンパクト感がありつつ優し気な印象に。スタイリングの楽さも魅力!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

縦長point:長め&シースルーバング

全体的に短めのショートは、目にかかる長めの前髪を薄く作れば、大人っぽく上品なすっきりショートに。

Styling:立石純也

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

縦長point:長め+シースルーバング+束感

前髪は薄めに作り束感、トップはふんわり、サイドはハネ感を作って仕上げ。縦ラインとひし形フォルムが完成!

Styling:仲村 龍太

Euphoria SHIBUYA GRANDE

ご予約:050-5871-6825

縦長point:長め&薄めの流しバング

目下の長めの前髪を合わせることで、頬の丸みをカバーすることが可能に。前髪を流して額を見せるのもポイント。

Styling:中山 優介

h&m insi

ご予約:050-5269-3931

⑤ 丸顔さんに似合うショート~ショートボブ

縦長point:リップラインのレングス×前髪の隙間感

リップラインで揃えることで、あごのすっきり感を演出でき小顔効果に。縦長効果のある、前髪の隙間感も忘れずに。

Styling:HIROE

Bond

ご予約:050-5269-3963

縦長point:狭めの前髪+顔まわりのデザイン

マッシュベースのボブで、狭めの前髪はシースルーに。サイドバングと顔まわりの束感を意識して仕上げれば小顔に!

Styling:三上 圭詞

OORDER

ご予約:050-5269-3823

縦長point:大胆な薄めバング+サイドバング

長めの前髪はシースルーにし、サイドバングは束感を作って。トップをふんわり仕上げればバランスも◎!

Styling:米澤ひとみ

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

縦長point:チークラインの前髪

チークラインの前髪で頬をカバー。分け目をざっくりと作り根元を立ち上げることで、縦ラインが完成。

Styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

縦長point:レイヤー×カール×センターバング

多めのレイヤーとカール感で、視線が散り小顔に。前髪はセンターで分け、顔まわりに髪を残すことで骨格もカバー!

Styling:沢登 大

ZENKO KICHIJOJI

ご予約:050-5269-3860

縦長point:長めバング×リップラインのレングス

鼻下の前髪によって、あごのラインをシャープに演出。また分け目の根元をふんわりさせることで縦感ができ◎。

Styling:二ノ宮 隆

Grege

ご予約:050-5269-3817

⑥ まとめ

どうしても気になるところは隠しがち。だからと言って、髪を伸ばして隠すのではなく「視覚的にそう見せる」という方法なら、丸顔でもショートを楽しむことができます。髪型の中でも、ショートヘアはすっきりとして、ぐっとあか抜けたおしゃれな印象を与えることができます。ショートにするためのポイントを意識して、ぜひ丸顔の方もショートヘアを楽しんでみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。