【就職・転職】入社式の髪型に悩む!好印象ヘアスタイル特集!

入社式の髪型ってどんな髪型が好ましいのかご存知ですか?今回は、入社式での髪型のマナーや、オススメスタイルをご紹介!


writer renass1123 | 2019年10月19日更新

入社式でNGな髪型とは?

NG①:強めの巻き髪は場違い

エレガントな巻き髪は、入社式に出席する髪型としては華やかでちょっと場違い…。巻き過ぎる髪は避けましょう!

NG②:ルーズな髪型は、清潔感がマイナス

トレンドのゆるっとした髪型は、人によっては「清潔感がない」「だらしない」と思う可能性があります。顔まわりはできるだけスッキリとさせましょう!

NG③:顔が隠れる前髪

目元がよく見えないので、暗い印象を持たれたり、感じが悪く見られることも。前髪は目元がしっかり見える長さにしましょう!

NG④:個性的なベリーショート

クールで個性的なベリーショートは、おしゃれですが入社式にはちょっと個性的すぎるかもしれません。ファッション関係の会社であれば問題ないかもしれませんが、多くの会社の入社式では控えた方が賢明です。

NG⑤:華やかなヘアアクセサリー

結婚式やイベントでつけるような華やかなヘアアクセサリーをつけていると、浮いてしまったり先輩社員に「生意気だな〜」と思われるかも?黒やブラウンなどスーツに合うシンプルなヘアゴムやピンが◎!

入社式におすすめの髪型

清潔感バッチリの内巻きボブ

肩上の内巻きボブは、お辞儀をしたときにバサッと乱れにくいです。入社式はもちろん毎日の出勤にヘアセットの時間がかからないのもポイント♪

Styling:磯野 真由美

hair+resort lagoon

ご予約:050-5272-4921

スーツにぴったり!黒髪ショート

サイドを耳かけすると、爽やかな雰囲気が引き立ちます。スーツの色にも合わせやすい、万能ヘアスタイル。

Styling:北島 圭二

fiorista

ご予約:050-5269-3842

ハーフアップはシンプルに

シンプルに耳上の髪を後ろでまとめて、黒やブラウンなど落ち着いたカラーのヘアアクセサリーでゴムを隠すように飾りましょう。カジュアルな社風ならゆるめに巻く程度ならOK!

Styling:中村 里彩子

Above the beauty island 吉祥寺

ご予約:050-5269-3814

ローポニーテールがベスト

顔まわりの後れ毛は少なめ、低い位置できっちりまとめ、ゴムは毛束から引き出した髪の毛を巻きつけてカバー!清潔感がありながらもこなれた印象に。

Styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

オフィス向けヘアアレンジ

爽やか耳かけショート

サイド耳かけ、前髪を斜めバングにセットしてキレイめ大人ショート。前髪は目に軽くかかる程度の長さまでに。髪色も落ち着いたダークブラウン。

Styling:斎藤真菜美

STYLE ginza

ご予約:050-5269-3910

内巻きボブは斜めバングで大人っぽく

大人っぽさが欲しいなら、前髪を斜めバングに。フェイスラインをしっかりカバーしつつも、お辞儀しやすい髪型に。

Styling:小松 雄太

Euphoria SHIBUYA GRANDE

ご予約:050-5871-6825

カジュアルオフィスならゆるっとシニヨン

社風がカジュアルな会社で働くなら、ちょっとルーズなまとめ髪アレンジも◎。

Styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

入社式もオフィスアレンジも”清潔感”が大事

おしゃれも大事だけど、まずは清潔感のある髪型でアピールして、先輩社員たちに良い印象を与えておきましょう。

Styling:井上 博貴

CLASS AOYAMA

ご予約:CLASS AOYAMA

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪