【水谷果穂インタビュー】1stアルバム『深呼吸』8/28リリースへの想い

女優・アーティストとして活躍をみせる水谷果穂。2017年7月のデビューから約2年の音楽活動を経て、8月28日、自身初のアルバム『深呼吸』がリリースとなる。伸びやかで済んだ歌声はアルバムのタイトルにある通り、木々に囲まれた森林で“深呼吸”をするかのような13曲で構成。インタビューでは、初となるアルバムリリースへの想いや心境、もちろん現在の彼女の素顔にも迫ってみました。

PH_きるけ。 TEXT_miwo tsuji


writer bangs編集部 | 2019年8月24日更新

8月28日に1stアルバム「深呼吸」がリリースされます。水谷さんにとってどのようなアルバムになりましたか?

 

13曲、色々な曲調がある中で、どの曲も優しく前向きで芯がある、そんなアルバムに仕上がったのでは、と思っています。

 

13曲の中には、既にリリースしている曲以外、ライブのみで歌っていた楽曲もあるそうですね。どのように選曲されましたか?

 

明るめの曲としっとりした曲のバランスを考えながら、ライブでよく歌っていた曲を考慮して選びました。その中でも「明日への扉」「いつだって」「あしあと」は、私自身もお気に入りな曲なので、必ず入れたいと思っていました。ライブに来てくれている方にとっては、馴染みの曲も多いかもしれません。SNSでも「好きな曲が入っていた!」とのコメントを頂いていて、すごく嬉しかったです。

選曲以外の部分で、こだわった点はありますか?

 

レコーディングの最中にも、自分で「このテイクが良かったな」って思うものをメモしておいたり、曲順を考えたり、そういった今までにない細かな部分も自分の意見を反映してもらいました。

 

通常版の「朝が来るまで」で始まり、Piano Session versionの「朝が来るまで」で終わる流れがすごく心地よかったです。

 

私の中でもこだわった部分なので、そう思って頂けると嬉しいです。実は、ピアニスト・清塚信也さんとのセッションは、一発で録ったものなんです。生で清塚さんが弾いてくださる横で歌って……。そんないつもとは違うレコーディングで録った一曲は、特別なものとしてできあがっています。

収録曲「朝が来るまで」はドラマ『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』の主題歌としても話題になっていますね。MVは、過去の自分と現在の自分をテーマにしているそうですが。

 

そうなんです。MVの中で着ている白いストンとしたワンピースの時は今の自分、ブルーのスカートの時は芸能活動をする前の自分というイメージで撮影しました。

 

このMVを撮影するにあたり、過去の自分を振り返りましたか?

 

はい。普段から過去の自分と比べながら生きている部分があったので、すごく自分らしいMVになったと思っています。芸能活動をする前の自分はあまり深く考えず、ただ淡々と日々を生きていたので……(笑)、そんな無防備な自分も、今回のMVでは表現できているのでは、と思います。

MVには、水谷さんのおじいさんが描いた「絵」も登場していますね。

 

そうなんです! おじいちゃんは昔から絵を描いているんですが、中でもよく私の絵を描いてくれているんです。この絵は10代の頃に描いてもらった絵なので、過去を振り返る思い入れのあるものとしてMVに登場しています。おじいちゃんもMVを観てすごく喜んでくれたので、少しおじいちゃん孝行ができたのかなと嬉しく思っています♪

11月3日には、バースデーワンマンライブも開催されますね。どのようなライブになりそうですか?

 

「深呼吸」収録の曲を中心に歌う予定です。緊張もありますが、皆さんに生で歌を聴いてもらえるのが、今からすごく楽しみです。レコーディングだと、良いテイクを出すため部分的に歌ったりすることもあるのですが、ライブでは一曲を流して歌うことができるので、それがとても心地良いんです。

 

SNSでは、水谷さんのMCが面白いとの噂もありますが……。

 

いえいえ(笑)。私はどちらかというと「みんな、盛り上がっていこうぜ!」みたいなノリがあんまり得意じゃないので……。リラックスして歌うためにもMCはなるべく気負わず、いつも通り自然体で喋るようにしています♪

ライブの前日に必ずやっていることなどありますか?

 

当日のシミュレーションをしっかりすることと、喉に良いと聞くので油モノを食べるようにしています。例えば、ハッシュドポテトとか……。

 

予想していた油モノとだいぶ違いました(笑)

 

えっ、ハッシュドポテトすごい美味しいですよね!(笑)。他にも唐揚げや、オリーブオイルを使った料理も食べることがあります。

前回、今年の2月のインタビューhttps://magazine.bangs.jp/39698では、色々なお仕事をする中でも「お芝居」が自分の中で軸になっているというお話がありましたが、それは現在も変わらずですか?

 

そうですね。例えば今回のようにアルバムを出させてもらったりすると、歌のお仕事をする時間が増えて、そんな気持ちはどこかに行ってしまったりするんですけど(笑)、でも改めて思うと「軸」は女優であることに変わらないのかなと思います。歌を歌っている自分は、お芝居の時と違って「ありのままの自分」が出ていると思います。

普段、音楽はどのように聴いていますか?

 

習慣で音楽を聴くよりも、時間をとって一曲一曲じっくり聴き込むことの方が多いです。歌詞を読むのがすごく好きで、歌詞から音楽を探してみたり、歌詞を見ながらよく聴いています。

 

いいなと思う歌詞は、どんな歌詞ですか?

 

HYさんの「366日」を初めて聴いた時は、自然と涙が出てきました。サラッとした歌詞も好きなのですが、みんなが共感できるような切ない恋愛の歌詞も好きです。

美容についても少し聞かせてください。今年の夏はすごく暑いですが、紫外線対策などおすすめのケアアイテムはありますか?

 

焼けた肌を鎮静するためのボディクリームを使っています。あとは、今年からスティック型の日焼け止めを使っているのですが、手を汚さず塗ることができるので、指輪やアクセサリーをよくつける方にもすごくおすすめです!

 

最後に、bangs読者へメッセージをお願いします!

 

「深呼吸」は、ファンタジーで可愛い曲から、壮大な世界観の曲まで、さまざまな曲調で構成されたアルバムになっています。ホッと落ち着けるような、優しさが残る一枚になっているので、ぜひ皆さんに聴いていただけたら嬉しいです。11月3日のバースデーライブにもぜひ、遊び来てください!

1stアルバム『深呼吸』

◎初回限定版(CD+DVD、フォトブック、スリーブケース付き)

WPZL-31645 4,800円+税

1.朝が来るまで Music Video 2.気まぐれ王子様 Music Video 3.Making of Music Video ~朝が来るまで~

◎通常盤(CD only)

WPCL-13081 3,000円+税

「朝が来るまで」、1stシングル「青い涙」、2ndシングル「君のステージへ」を含む、全13曲収録。 1.朝が来るまで 2.君のステージへ 3.あしあと 4.恋のレシピ 5.いつだって 6.ナナイロ 7.青い涙 8.スプラウト 9.気まぐれ王子様 10.タカラモノ 11.空想トレイン 12.明日への扉 13.朝が来るまで(Piano Session version)

 

■WARNER MUSIC JAPAN

CD購入者特典 2019年8月28日(水)発売 水谷果穂 1stアルバム「深呼吸」2形態のいずれかを下記店舗にてお買い上げの方に、先着でオリジナル生写真をプレゼント!

<オリジナル特典:対象チェーン店> 
▼タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く)
▼HMV全店(ローチケHMV含む/一部店舗除く)
▼TSUTAYA RECORDS(一部お取り扱いの無い店舗もございます。ご了承下さい)
▼Amazon
▼サポート店(対象店舗の詳細は追って発表します)
◯詳細は下記URLにてご確認ください。
https://wmg.jp/mizutanikaho/news/83607/

水谷果穂バースデーワンマンライブ

11月3日(日)

■日時

2019年11月3日(日)

開場 18:00 / 開演 18:30

 

■会場

月見ル君想フ

東京都港区南青山4-9-1-B1F

 

■料金

4,500円(税込/自由席)

※ドリンク代別途600円

※3歳以上有料

 

■一般発売
【販売開始】8/24(土)10:00
【URL】https://l-tike.com/kaho_bd2019/

※整理番号後半は立見になる場合がございます。ご了承ください。

 

○特設サイト

https://www.ken-on.co.jp/mizutani_birthdaylive/

「1stアルバム『深呼吸』発売記念イベント」

・8月28日(水)19時00分 @東京・紀伊國屋書店新宿本店9階 イベントスペース ※ミニライブはございません。

・8月31日(土)14時00分 @東京・タワーレコード池袋店 店内イベントスペース

・8月31日(土)18時00分 @東京・タワーレコード新宿店 7階イベントスペース

・9月 1日(日)13時00分 @大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース

・9月 1日(日)16時30分 @大阪・ディスクピア日本橋店 TVゲーム館2Fイベント・フロア

→詳細:https://wmg.jp/mizutanikaho/news/

水谷果穂 プロフィール

1997年11月3日生まれ。静岡県出 身。2013年テレビCMでデビュー。 その後、数多くのドラマや映画など に出演するほか、歌手としての活動や 「Going! Sports&News」のお天気 キャスターとして3月まで活躍。NHK連続テレビドラマ「なつ ぞら」では、主人公・奥原なつのルーム メイト、三橋佐知子役を好演するほか、TBS系ドラマ「凪のお暇」(毎週金曜22:00〜)ではエリィ役で出演中。8月28日には、1stアルバム『深呼吸』がリリースされる。

 

研音「水谷果穂」オフィシャルサイト

■ワーナー・ミュージックジャパン 「水谷果穂」公式サイト

bangs編集部

written by bangs編集部

「bangs」は、都内人気エリアのトップスタイリスト1000人の技術からパーソナリティまで深い情報を掲載しているスタイリスト検索サイトです。 あなたに合ったスタイリストが見つかります。