【髪にいい食べ物&食事髪質】髪は食事で変わる!栄養素別に徹底解説

皆さんは、美しい髪の毛の条件をご存知ですか?食事や栄養の取り方によっても髪の毛の美しさは変わるんです! 今回は、きれいな髪の毛や髪質を手に入れる、髪の毛にいい食べ物についてご紹介♪


writer kiku | 2019年9月12日更新

髪質は食事で変わる!

実はジャンプーヤトリートメントでは髪質改善はできない

美しい髪の毛や髪質はみんなの憧れですが、どうしたらいいのかわからないという人は多いですよね。実は、髪質や髪の毛の本当の美しさは、カットやスタイリングでは作ることができません!また、インバス&アウトバストリートメントなどもありますが、補修ができるだけで、髪質を改善することはできません。

 

ではどうやって髪質を改善、本当の美しさを手に入れるのかというと、食事やサプリメントを使って、内側からアプローチする必要があります。

美しい髪の毛の土台は頭皮

髪の毛を美しくしようと、髪の毛自体に栄養を与えようとする人も多いですが、髪の毛は土台になる頭皮の状態が大切です。健康で美しい髪の毛を手に入れるためには、お肌と同じ頭皮にいい栄養を摂ること、頭皮をキレイに保つことなども重要になってきます。

髪質を改善するにはどんな食事を摂るといいの?

すべての栄養素をバランスよく!

栄養素は食べ合わせなどで吸収のされ方が変わるので、すべての栄養素をバランスよく摂る必要があります。美しい髪の毛を作る上で欠かせない主な栄養素は、タンパク質、ビタミン群、亜鉛などがあり、どれも食材やサプリメントから摂取することができますよ。

 

今回はその栄養素3つを豊富に含む食材と、上手に摂るためのメニューについてご紹介します。

コシやハリに「たんぱく質」|髪質改善にいい食事

髪の毛のコシやハリを産むのに必要なのが「たんぱく質」。人間の体を作るのに欠かせない栄養素のひとつと言われ、髪の毛は「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質でできています。

たんぱく質を多く摂れる食材

お肉... たんぱく源としてもっとも身近なお肉。脂身が多い種類はカロリーが高いのでご注意を。

 

魚介類… お肉よりも消化しやすいたんぱく質と言われる魚介類。

 

乳製品… 牛乳やチーズなどは、食品の中でも高たんぱく質で知られています。

 

大豆食品… 納豆、豆乳には大豆イソフラボンがたっぷり♡ ビタミンBも豊富ということで、頭皮の環境を整えるのにもうってつけの食材です。

たんぱく質を多く摂れる食事メニュー

・お野菜とささみで作るコブサラダや、お豆腐サラダにお野菜、海藻、ベーコン、干し魚などをトッピングしたもの

 

・お肉とお野菜の炒め物

・朝ごはんはトーストに卵、チーズ、ベーコン、牛乳か豆乳

頭皮の血の巡りをよくする「ビタミン」|髪質改善にいい食事

髪の毛の健康や美しさに欠かせない「頭皮」の健康。ビタミン群は頭皮の血液の循環を促したり、頭皮の乾燥を防ぎ、白髪や抜け毛などを防いでくれる栄養素です。特に、ビタミンAとEがいいとされ、どちらも動物性のもの、植物性のものがあります。。

ビタミンを多く摂れる食材

ナッツ… ビタミンEを多く含むナッツ。亜鉛やポリフェノールなど、髪の毛にいい栄養素が豊富です。

 

柑橘… レモンやライム、オレンジなど柑橘のフルーツ。デザートはもちろん、調味料としても摂ることができます。亜鉛の吸収も高めてくれるので、亜鉛たっぷりの牡蠣には必ずレモンを絞って召し上がってください♪

ビタミンを多く摂れる食事レシピ

・うなぎのちらし寿司やうな重

・豚肉の炒め物

・アボカドのサラダや炒め物

ケラチンの合成に欠かせない「亜鉛」|髪質改善にいい食事

髪の毛のたんぱく質である「ケラチン」の合成に欠かせない栄養素である「亜鉛」。亜鉛は単独ではなく、先程ご紹介したたんぱく質とビタミンもバランスよく摂ることで力を発揮する栄養素。体内で生成できない必須アミノ酸のひとつなので、食事で上手に取り入れるようにしましょう。

亜鉛を多く摂れる食材

牡蠣… 髪の毛にいいとされる栄養素が豊富に含まれた食材。亜鉛はクエン酸との相性がいいので、牡蠣にレモンをかけて食べると栄養を吸収しやすくなります。

 

豚レバー… 抜け毛症状などにいいとされる亜鉛は、それだけでは効果があるわけではありませんが、豚レバーの場合にはたんぱく質も一緒に含まれているのでこれだけでも吸収しやすいのが特徴です。

亜鉛を多く摂れる食事レシピ

・豚レバーを使った炒め物

・レモンをたっぷりと絞って食べる生牡蠣

髪質はおいしく改善しよう♡

髪の毛の美しさや健康には外側からアプローチしがちですが、体の健康と同じく、内側から整えるほうが効果的!今回ご紹介した食材やレシピを通して、健康的な髪の毛を手に入れましょう♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。