【美容業界で話題!】スペースマーケットを利用した面貸しがこれからの美容師トレンド!

レンタルスペース予約で知られる「スペースマーケット」。そのスペースマーケットを活用した新しい美容師のかたちに注目が集まっています。現在、静岡県浜松市にある美容サロン「Brillant」でオーナーを務める河野琢己さんは、スペースマーケットに登録されている中目黒の美容サロン「Special」の面貸しを利用し、都内でもサロンワークを行っています。自身で美容サロン経営をしながら、都内でも活動するその理由とスペースマーケット活用のメリットについてお話を伺いました。


writer bangs編集部 | 2019年10月2日更新

質の高い美容サロンが数多く登録されているスペースマーケット

サロン経営をされながら、東京では中目黒の面貸しサロンを利用される河野さん。現在、スペースマーケットを利用する頻度はどのくらいですか?

 

浜松のお店が毎月第3日曜を定休日にしているので、その日に合わせて毎月利用しています。

スペースマーケットを利用し始めたきっかけを教えてください。

 

もともと浜松のサロンをご利用頂いていたお客様が転勤や進学で東京に引っ越されたりしてしまうことがあって、遠くに行かれても続けて担当できたらと思っていました。そんな時、ネット検索で偶然にスペースマーケット内で面貸している美容サロンを見つけて利用を始めました。

 

そうだったんですね。東京に転勤されるお客様は多いのでしょうか?

 

自分のサロンがある静岡県浜松市は、大きな企業が多いこともあって、東京に転勤をされるお客様はすごく多いですね。

面貸しを専門で紹介するポータルサイトもあるかと思いますが、なぜスペースマーケットを利用されているのでしょうか?

 

私自身、色々なサイトを見て勉強したのですが、多くのサイトに掲載されているのが若い層をターゲットにした比較的安価な価格帯のサロンばかりだったことが多くて……。一方で、スペースマーケットに掲載されている美容サロンの多くは、しっかり落ち着いた感じの印象をもったんです。

 

確かに、スペースマーケットは幅広い層に利用していただけるサロンが多いイメージですね。

 

そうですね。その中で、現在利用させて頂いているサロン「Special」と出会いました。

中目黒<Special>

スペース提供サロンのオーナーも丁寧で、柔軟に相談に乗ってくれる魅力も

「Special」を選ぶ際、決め手となったのは、どのような理由だったのでしょうか?

 

事前にサロン見学をさせてもらえたのは、大きかったです。

 

見学をした際、どのような点に注目してご覧になられましたか?

 

サロンのキャパや立地についてはもちろん、オーナーさんと直接お会いしてお話できたことが、すごく決め手になりました。中目黒の駅からも遠くなく、またシンプルでスタイリッシュな店舗の雰囲気も、私のお客様に合うだろうと思いました。オーナーの中川さんとも年齢が近く、お話させて頂いてお互いに理解しやすかったことも好印象でした。

実際にスペースマーケットを利用して良かったと思うことは?

 

何よりも、私が定期的に東京に来ることによって、お客様に喜んでいただけることが、すごく幸せですね。引越しても遠方からサロンに通うお客様はいらっしゃいますが、サロンの方からお客様のもとを訪れるのは、お客様にとっても大変嬉しいことのようです。

 

確かにその通りですよね。スペースマーケットを利用する前は、東京に転勤されるお客様とはどのようにコミュニケーションを取られていたんですか?

 

FacebookなどのSNSで繋がっていた方には、SNSを利用して連絡を取らせて頂きました。疎遠になってしまった方にも、これを機会に連絡を取らせて頂いたんです。

今後のスペースマーケットに期待することを教えてください。

 

サロンの数がこれからもっと増えていくと、フリーランスの美容師や私のように色々な土地にお客様がいる美容師にとって、更に使いやすくなると思います。スペースマーケットが美容サロンのスペース貸しを行っているイメージもまだ強くないので、美容サロンだけの絞り込みや特設ページがあるといいかも知れませんね。私自身も、さらに東京に来る回数を増やせたらと考えているので、今後の広がりを楽しみにしています!

【河野琢己さんプロフィール】

河野琢己(こうの・たくみ)

静岡県浜松市にある美容サロン「Brillant」のオーナー・スタイリスト。4人のスタッフを抱えるサロンのオーナーでありながら「一人ひとりのお客様とのつながりを大切に」をモットーに、月に一度、都内に引っ越した顧客のため東京・中目黒「Special」でサロンワークを行う。

美容サロン「Brillant」

インスタグラム @brillant_taku

【スペース提供サロンオーナーの声】

Special オーナー・中川イチオさん

中川さんが、スペースマーケットを利用し始めたきっかけを教えてください。

 

元々、このお店をオープンする前にフリーの時期があって、その時に面貸しポータルサイトを利用して、借りたことがあったんです。なので、お店をオープンした当初は、そのサイトに面貸しの募集を掲載したんですけど、1件も問い合わせが来なくて(笑)。その後、スペースマーケットに登録してみたら、どんどん問い合わせが来たので、なんなんだこの差は……とビックリしました(笑)。

 

現在、スペースマーケットを通じて、面貸しを利用されている方は何人くらいいらっしゃいますか?

 

5、6名の方が利用してくださいます。河野さんのように定期的に利用していただく方もいれば、不定期や単発の方もいらっしゃいます。理想を言えば、毎日利用していただきたいですね(笑)。

河野さん以外には、どのような方が面貸しをご利用されていますか?

 

あまり借りる方のパーソナルな部分は聞かないようにしているのですが、フリーランスの美容師さんだったりヘアメイクさんが撮影前に利用することが多い印象です。

 

あえて聞かないようにしているんですね。

 

そうですね。借りていただく方にも気を遣わず、プライベート感を大事にして欲しいと思っているので、あまり詮索しないように心がけています。スペースマーケット側で認証されている方なので、そこはすごく安心できますね。

 

利用される美容師の方には、どのようなことを望みますか?

 

“自由に楽しくワーク” して欲しいですね。それでキレイに利用していただけたら何より嬉しいです!(笑)

 

今後、スペースマーケットに期待することがあれば教えてください。

 

「Special」はもともと、面貸しを行うことを前提に4席のみを用意したゆったりした空間のサロンです。今後もスペースマーケットで多くのフリーランス美容師の方に利用して頂けると嬉しいですね。

【スペース提供サロン】

中目黒「Special」

オーナースタイリスト・中川イチオ氏による「マンツーマン施術」で支持される美容サロン。植物成分のプレックス剤を使用することで髪をダメージからしっかり守り、驚くほど美しいカラー・パーマの仕上がりへ導いてくれる。店内は天井が高くガラス張りな空間には、たっぷりの自然光が降り注ぐ開放的なスペース。

〒15300-42
目黒区青葉台1丁目18-7 カスタリア中目黒108

[交通]【中目黒駅】正面出口から徒歩5分

スペースマーケットで「Special」をチェック

bangs編集部

written by bangs編集部

「bangs」は、都内人気エリアのトップスタイリスト1000人の技術からパーソナリティまで深い情報を掲載しているスタイリスト検索サイトです。 あなたに合ったスタイリストが見つかります。