雨の日も前髪がうねらない・崩れない!湿気に強いセット法&アレンジ5選

雨の日は、湿気の影響で前髪がうねりやすく、日中に前髪の崩れを知って気分が下がる……。今回は、雨の日に強い前髪セットのコツや前髪アレンジをご紹介!


writer renass1123 | 2019年11月16日更新

<雨の日の前髪>ブローとコテの使い方がポイント!

雨の日の前髪セットのポイントは、ブローの方法とコテの使い方にあります。

 

・根元を水で濡らし、地肌からくせをリセット

・コテを使う前に前髪を上下にブロッキング

・コテで毛流れを作る

 

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

うねり、寝ぐせが付きやすい人はブロー!

①根元をブローするときは、地肌をこするようにするとくせが取れやすくなります。

 

②ブローのあとは、コテで前髪を内巻きに巻いて毛流れを作るのですが、前髪を上下2段にブロッキングすると巻きやすくなり、仕上がりも長持ち。

 

③内側と表面を巻いたら、仕上げにワックスかシアバターを少量なじませ、手ぐしとコームでやさしくとかせば完了!

<雨の日の前髪>あると便利なアイテムとは?

雨の日に効果的なのが、カーラーとヘアスプレー、そしてベビーパウダー。

 

①カーラーで前髪を引っ張りながら巻く

②その状態でスプレーをかける

③数分置いてカーラーを外し、手ぐしで整えたら完了!

④おでこの部分にベビーパウダーを薄く叩くだけで、汗や湿気による前髪の崩れを防げる!※つけすぎには注意

携帯用のホットカーラーがあると便利

通勤や通学で前髪が崩れた時に便利なのが、携帯用のホットカーラー。ダメージがひどい人は、携帯用ホットカーラーを常備しておくと便利♪

<雨の日の前髪>前髪アレンジスタイル

おでこを出して雨の日もスッキリ爽やか♪

前髪のうねりがひどいなら、思い切って前髪をアップにしてもOK。

Styling:山口 華絵(Lepes)

ローポニーテール×オールバック

前髪をオールバック風にまとめると、クールな雰囲気が加わってかっこいいアレンジに。

 

styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

長め前髪なら、かきあげバングも◎

あえてくせを活かせるかきあげバングで、雨の日のトラブルを利用しちゃいましょう!

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

前髪も合わせてお団子アレンジ

顔まわりに細く後れ毛を出し、コテでカールさせると大人っぽい抜け感のあるお団子ヘアに。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

編み込みでフレンチガーリーに

前髪を分け目からサイドに向かって編み込み、耳元でピン留め。ミディアムやロングならきっちりシニヨンで♪

styling:平林 美絵(atelier SUNNYDAY)

<雨の日の前髪>おすすめスタイリング剤

ケープ 3Dエクストラキープ

ハードスプレーなのにガチガチに固まらないと評判。湿気に強く崩れにくいと口コミで高く評価されています。

VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード

毛髪保護成分として海藻エッセンスとラベンダーエッセンスが配合されているのが嬉しい♪ 巻き髪のキープにも効果的!

ナカノ スタイリングワックス7

少量でセット力があるワックス。毛束感を作ることもできるので、雨の日以外でも使いやすい。

雨の日にも負けない前髪セットでもう落ち込まない!

雨の日も前髪のおしゃれを損なわず、1日中快適に過ごしましょう♪

 

Styling:山村 実和子(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪