【メンズ】大人の悩みを解決!薄毛が目立たないオシャレな髪型とは?

この記事では、薄毛に悩む大人の男性に似合う、オシャレな髪型を特集します♡ 薄いとその個所を隠すことばかり考えてはいませんか?薄毛でも旬のオシャレな髪型にすることも可能なんですよ♪


writer kiku | 2020年3月9日更新

大人の男性の髪の毛の悩みで一番多いのが「薄毛」!

大人の男性の髪の毛の悩みで一番多いのが「薄毛」!

若い頃のあのふさふさとしたシルエットはどこへやら、最近はボリューム感もなく、髪と髪の間に隙間が…… なんて悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、薄毛だからといって「隠す」だけのヘアスタイルって楽しくないですよね。

薄毛に悩む男性に似合う髪型とは?

薄毛は隠すよりもあえて見せたり、髪の長短のメリハリでカバーするようなヘアスタイルがオススメです♪

基本としてはショートヘアで、サイドと襟足をすっきりとさせておくと◎

額の広さに悩んでいる方でも、隠すよりも前髪をアップにして額を見せることも効果的です。

毛流はいち方向に流すよりも、ちらしたり、パーマで動きをつけるなどすると今っぽく、そしてオシャレに薄毛対策ができますよ♡

薄毛に悩む男性がしてはいけない髪型とは?

薄毛であることを隠したいという人の中には、髪の毛を長くして、その部分を隠すという方法を取っている人もいるのでは?

実は髪の毛を長くしてしまうと、かえって薄毛が目立ってしまうことも。

先ほども紹介した通り、短い髪の毛でメリハリをつけたスタイルで錯視効果を生むほうがベターです。

薄毛に悩む男性におすすめのヘアスタイル9選

スーツにも◎ 毛先を散らしたショートヘア

トップの髪の毛を長めにとり、毛先を散らしたセットがオシャレなショートスタイル♡ 毛先に動きがあることで、薄毛の部分が見えにくくなって薄毛さんにぴったり。

Styling:宮本 敦史(ZENKO Aoyama)

サイドのすっきり感が◎ モヒカンスタイル

薄毛に悩む方にオススメのモヒカンスタイル♡ サイドとトップのメリハリが、薄毛を目立たせないのにとっても効果的♪ ONとOFFのどちらにも映えるスタイルです。

Styling:吉澤 ルーニー 峻(Hair Atelier P’s)

トップの髪の毛は散らして♪ 大人のソフトモヒカン

大人の色気が溢れる、大人のソフトモヒカンスタイル♪ トップの毛先はまとめず、パーマで動きをつけると、かっこよくて薄毛も目立ちません。

Styling:鈴木崚麻(BEAUTRIUM鎌倉小町)

トップにボリューム感♡ 爽やかベリーショート

おでこが広い人にもオススメの、ベリーショートスタイル。サイドとトップの毛量のメリハリが目をひくので、薄毛が目立ちません♪

Styling:高須賀 将樹(weaves SETAGAYA)

流行りの刈り上げショートも薄毛に◎

流行中の刈り上げショートスタイル♡ スーツにも合うので、オフィス&リクルートにもオススメです。

Styling:馬場 雄大(BEAUTRIUM 南青山)

王道刈り上げショートも、パーマでさらにボリューム感アップ♡

王道の刈り上げショートも、パーマでボリューミーにセットすると薄毛感減♡ 

Styling:西舘祐介(BEAUTRIUM 南青山)

フロントとトップは長めの刈り上げショート

トップ、そしてフロントが長めのヘアスタイル♡ すっきりとしていますが、メリハリがあるスタイリングになっています。

Styling:中川イチオ(Special)

明るいカラーリングも効果的♪

明るいカラーリングも、薄毛を目立たなくさせるのに効果的♪ 一方で髪の毛や頭皮を傷める原因にもなるので、薄毛でカラーリングしてみたいという方は美容師さんに相談してみましょう。

Styling:市田力也(bloc)

ツーブロックパーマ♡オシャレ感ありの薄毛さんスタイル

流行りのツーブロックにパーマをあてたスタイル♡ 薄毛さんでも、オシャレで旬なシルエットが手に入りますよ。

Styling:堤 智哉(ZENKO Omotesando)

薄毛は隠さないで、目立たせない努力を!

薄毛は従来のように隠すのではなく、目立たせなくさせることが吉♪

髪の毛の長さでバランスをとったり、デザインを変えるだけで印象がガラッと変わりますよ。

今回ご紹介したヘアスタイルのように、薄毛でもカッコよく、オシャレなスタイルがたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね♡

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ旅暮らしするのが最近の趣味です。