40代におすすめのロングヘアとは?大人のおしゃれロングの髪型10選

40代を迎えた女性にオススメのロングヘアを特集します♪  ある年齢になると、ロングヘアは似合わないと思っていませんか?そんな方は、ぜひ参考にしてみてください♡


writer kiku | 2020年3月13日更新

ミセスに似合う髪型とは?若い頃との違いって何?

20代や30代の頃のコシやハリが失われてくる40代。

 

ロングヘアにするのはちょっと勇気がいる?

 

いいえ、実はそんなことはありません!

ちょっとしたことを意識してケアすることで、ロングヘアだってきれいに可愛くきまるんですよ♡

40代&50代のミセスのロングヘアで気をつけたいこと

1. 落ち着いた色味

若かりし頃のロングヘアと、ミセスに似合うロングヘアの違いはいくつかあります。

まずはロングヘアだけではないのですが、髪の毛の色味は明るめよりも暗い色味がベターです。暗めの色を選ぶことで、自然とツヤ感や清潔感が増しますよ♡

Styling:益本 采佳(hair+resort bouquet)

2. きれいにまとめる

若い頃はラフさやリラックスした雰囲気の髪型が似合っていたという人も、ミセスの年代に差し掛かったら、きれいにまとめることが大事です。

全体がふわっとするデザインよりも、毛先まで整ったスタイルが映えます。

パーマも、ゆるくてもしっかりとかけているシルエットのほうがきれいで清潔に見えます。

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

3. ボリューム感を出す

女性でも男性でも、年齢を経ることで髪のボリューム感が失われます。

髪の毛一本一本がやせ細ったり、薄毛になって全体の印象が薄くなってしまうことも。

そんなときは、カットの方法やヘアスタイルを変えて、ボリューム感を作ることで印象が変わります。

女性であれば、分け目を変えたり、パーマをかけてふんわりと見せる方法が有効です。

Styling:染谷 恭之(marché)

【ミセス×ロングヘア】パーマロング×程よく肌が見える前髪

前髪と額のバランスがgood!

落ち着いた色味もステキなパーマロングスタイル。前髪とそこから覗く額のバランスが絶妙♡

Styling:中小路 瞳(albero)

ミセスにおすすめ♡きれいめパーマ

パーマがきれいにかかったウェーブスタイル♡ 20代の人にも、ミセスの年代にも似合いますよ。前髪があるほうが若々しい印象になることがあるので、美容師さんに相談してみましょう。

Styling:佐藤 周子(hair+resort bouquet)

サイドに分けても◎ シースルーバング

髪の毛の量が少ない人は、シースルーバングにしてしまうのもいいですね。薄毛が目立ってくると、分厚い前髪はより薄毛を目立たせる原因になることも。

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

【ミセス×ロングヘア】トップにふんわりボリューム感スタイル♡

分け目をずらして、即席ボリューム感

いつもの分け目をずらしてみると、あら不思議!分け目の部分にふんわりボリューム感が♡ 分け目はいつも同じ箇所にしていると、ぺたっとしてしまうので時々変えてみるのがオススメです。

Styling:佐藤 周子(hair+resort bouquet)

分け目替え&顔周りからのパーマでボリュームアップ♡

分け目を替えて、さらに顔周りからパーマをかけたゴージャスなロングヘアスタイル♡ フォーマルな場面でのオシャレヘアにいかがですか?

Styling:林 杏奈(aina-HAIR)

【ミセス×ロングヘア】長めの前髪で縦のラインを強調したスタイル

ミセスのロングヘアは縦を強調!

長めの前髪で、縦のラインを強調したストレートヘア。ミセスは頭皮や顔のたるみが気になる年代でもあるので、縦を強調したスタイルもオススメです!

Styling:高田 百唯(RENJISHI AOYAMA)

長めの前髪×かきあげで、ボリューム感もアップ!

前髪が長い人は、合わせてかきあげバングでスタイリングすると、生え際やトップにボリューム感が生まれるので一石二鳥♪

Styling:松本 裕樹(studio tva)

長めの前髪はミセス向けしっかりパーマとの相性も◎

トップ以外にもサイドのボリューム感が大事な、ミセスのロングヘアスタイル。長い前髪はしっかりめのS字パーマとの相性もいいですよ。

Styling:谷間 吉一(PaL at Lanai)

【ミセス×ロングヘア】カジュアル&フォーマル対応!レイヤーロング

小顔効果あり!くびれレイヤーロング

小顔効果ありのレイヤーロング♡ まとめ髪もオシャレにできそう♪

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

薄毛にお悩みのミセスにもオススメ♡やわらかレイヤーロング

髪の毛の薄さが気になるミセスも挑戦しやすいレイヤースタイル♡ 軽やかでやわらかいシルエットが魅力的。

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

 
【PR】日本初承認のシワを改善する薬用化粧品が遂に公式オンラインストアに登場です。
世界で一つのシワ改善メカニズムが肌本来の力でシワ改善を促します。

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work