【20代】のイメチェンは似合わせ重視で!ばっさりカットから長さを変えない方法も!

毎年3月や4月は別れや、新しい出会いの始まりです。こんな時期にはイメチェンして気分を一新したいなんて人も多いのでは?20代のイメチェンは、【自分に似合う髪型】にすると周りからも「センスがある!」と好評価に繋がります。2020年の最旬トレンドスタイルから、あまり長さを変えたくない場合のイメチェン方法までご紹介します!


writer AZUMA | 2020年3月23日更新

【イメチェンしたい!】そんな時はまずじっくり考えて

「イメチェンしたい!」と感じて何となく好みのヘアスタイルを探す人は多いでしょう。

ですが大胆なイメージチェンジは意外と難しいですよね。

10代ならイメチェンに失敗してもかわいく見えたりしますが、20代になると周りの人に「この人センスなさそう、、」なんてマイナスなイメージに思われてしまうかもしれません。

髪型をイメチェンするには、【どんな髪型にしたいか】【それは自分でも似合いそうか】まで考えられる力が必要です。

それにノープランで美容室に行ったら、美容師さんも少し困ってしまうでしょう。なるべくならどんな風にするのかをイメージしてから美容室に行きたいですよね。

まずはどれくらい切るのか、全体の長さを決めましょう。2020年のトレンドヘアスタイルを、長さ別に紹介するので参考にしてみて下さい!

【ショート・ボブ】のトレンドスタイルは?

1.センター分けハンサムショート

最近は男女共に、センターパートがトレンドです。ショートヘアーのセンターパートは、大人っぽくクールなイメージに。

Styling:染谷 恭之(marché)

2.ボブはフェミニンな抜け感が今っぽい

顔の輪郭をカバーしてくれるひし形ボブは、大胆にイメチェンするなら試してみたい髪型。透明感のあるブラウンカラーと前髪の透け感が極め手のフェミニンボブです。

Styling:立石純也(CANAAN)

3.ウルフベースの髪型も流行中

トップが短く襟足が長いウルフスタイルは近年のトレンド。個性的になりやすいスタイルですが、ショートヘアーなら違和感なくナチュラルに仕上がります。

Styling:田辺 佳菜(hair+resort lagoon)

【ミディアム・セミロング】のトレンドスタイルは?

1.レイヤーの入ったスタイルは1番のトレンド

トレンドは重さのあるスタイルから軽い質感のスタイルへとシフトしています。レイヤーカットがたっぷり施されたミディアムベースの髪型です。毛先にカールをプラスしておしゃれに。

Styling:清家 勇典(Lin’ne terrace)

2.ナチュラルなセミショートは20代から人気

自然体なのにおしゃれに見えるのは、質感を意識したカットだからこそ。襟足にくびれを作ることで小顔効果も狙えます。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne terrace)

3.切りっぱなし風はセミロングとも相性抜群

鎖骨ラインでバツンとカットした「切りっぱなし」風のスタイルも人気です。スタイリング剤やヘアアイロンを使うことで、違う雰囲気を楽しむことができます。伸ばしかけの髪にも◎。

Styling:JAM(haku)

【ロング】のトレンドスタイルは?

1.カジュアルなグラデーションカラー

リラックス感の漂うスタイリングが素敵なロングヘアー。前髪と顔周りのカットがこだわりです。派手すぎないカジュアルなグラデーションカラーは、少し落ち着きたいけどおしゃれも楽しみたい20代にマスト。

Styling:清家 勇典(Lin’ne terrace)

2.モテ系ミディアムロング

ワンレンベースのAラインロング。肌のトーンをアップさせてくれるアッシュグレーの髪色が、可愛さを演出。ただの黒髪よりも断然キュートに仕上がりますよ。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

3.ラフで大人っぽい「ヴェールウェーブ」

まるでヴェールのように柔らかで繊細なカールは、ロングヘアーと相性ばっちり!どんなコーディネートと合わせてもキマる最旬スタイルです。

Styling:小熊 萌子(bloc)

今の髪型から長さを変えたくない!そんな時のイメチェン方法は?

①前髪を変える

ロングやミディアムヘアーであれば特に、前髪を変えることでイメージチェンジができます。ぱっつんやオン眉、シースルーバングといった前髪は顔周りに変化が出ておすすめ。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

②レイヤーや段を入れてスタイルチェンジ

伸ばし中で長さを変えたくない時には、レイヤーカットをプラスすることで大幅にスタイルチェンジができます。伸びてきたボブもレイヤーを加えることで、こんなにキュートなスタイルに!

Styling:岡田亜沙美(KILLA)

③パーマをかける

パーマをかけると髪に表情がついて質感も変わるのでイメチェンに効果的。ボブにはこんなナチュラルフェミニンなパーマが素敵ですね。

Styling:加藤洋平(Lin’ne)

④分け目を変えてみる

今までの分け目と変えたスタイリングをしてみるのも◎。オイルやバームでヌーディな印象に。

Styling:河野 さなえ(grass)

⑤カラーをいつもと違う色に

大胆にイメチェンしたいなら、ガラッと髪色を変えてみるのもアリ。暗い色からこんな明るいベージュカラーにしたら、気持ちも上がりそうですね!

Styling:井手 文華(bloc)

20代のイメチェンはおしゃれなサロンで!

イメチェンしようとする時はいつもより勇気がいるもの。そんな時は信頼できて自分と感性の近い美容師さんを探すのが、イメチェンに失敗しない1番のコツかもしれません。bangsでは、おしゃれでトレンドに敏感な美容師さんがたくさん見つけられるので、ぜひ自分にあった美容師さんを探してみて下さいね!

AZUMA

written by AZUMA

サロンで3年半勤務。現在はライターとして執筆業を中心にしています。オシャレなスタイルを日々発信していきます!