悩まず活かそう♡クセ毛だから可愛いヘアスタイル14選|クセ毛の原因も解説!

髪の毛の悩みで最も多いのが、クセ毛。髪の毛がくるんくるんになってしまう、横に広がって収まりが悪い、サイドだけはねてしまう。ちょっとしたことかもしれないけど、おしゃれに気を使う人にとっては大問題!この記事ではクセ毛を活かす髪型の紹介はもちろん、クセ毛の種類や原因、扱い方などを解説します♡

 


writer kiku | 2020年4月24日更新

クセ毛は活かすと魅力的!

クセ毛風ヘアアレンジが旬♡

クセ毛を持っている人は、どうやってストレートにするかを悩んだことがあるはず。

アイロンやコテを使って必死に伸ばしたことがある人も多いのでは?

しかしここ数年、クセ毛風や外国人風、こなれ感といった、クセ毛にまつわる髪型が流行中♡

クセ毛で悩んでいた人には朗報ですよね♪

Styling:柳平 真由佳(Reverie ZENKOイオンモール多摩平の森店)

あなたはどのタイプ?クセ毛の種類

クセ毛の種類は4つ!

意外ですが、この世に存在するクセ毛の数はたったの4つ!

チリチリと縮れた縮毛、玉状になった連珠毛、ねじれたような捻転毛、そして日本人に一番多いとされている波状毛。

クセ毛が強い人の髪型選びは、これらのクセ毛の性質を知ることから始まります。

Styling:濱田 遥(ZENKO Hachioji)

クセ毛の原因とは?

ストレスや食習慣、遺伝などさまざま

クセ毛の原因は、人それぞれ。遺伝や体質が原因になることはもちろん、頭皮の歪み、ストレスや食習慣でも引き起こされると言われています。

クセ毛を治す方法というものはありません。

しかし、頭皮をマッサージする、シャンプーのやり方や商品を見直す頭皮や髪の毛にいい食事を摂るといったアプローチなら、日々試すことができそうですよね♪

Styling:白澤奈々(Hair Resort SUI)

クセ毛のセットのコツは?

ツヤ感や束感でおしゃれスタイルに見せよう♡

そんなクセ毛は、アイロンを使ったり縮毛矯正をすることで抑えることもできますが、活かしてみるのが今風♡

クセ毛のによっては、しっかりとブローをして、ワックスをもみ込んでおくだけでクセが落ち着くことも。

スタイリングにはオイルを使ってウェットな感じにして、髪の毛に束感を持たせるとぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。

Styling:伊藤 由佳梨(Ruttu donna e uomo)

クセ毛だから可愛い♡ショートヘアスタイル

トップふんわりショート

実は相性最高のクセ毛×ショートヘア♡ 自然なウェーブ感を堪能できます。

Styling:立石純也(CANAAN)

襟足を短く、トップ長めのコンパクトショート

襟足を短く、トップを長め揃えたコンパクトショート。

自然な丸みが出て、大人の女性らしい優しい雰囲気に仕上がります。

Styling:吉田 秀晃(BEAUTRIUM GINZA)

女性らしいメリハリショート♡

レイヤーを使い、メリハリをつけたショートヘア。女性らしいシルエットがおしゃれです♡

Styling:中川怜(BEAUTRIUM Aoyama St.)

クセが出る部分を残すショート

黒髪×クセ毛も、クセを活かすことで垢抜けた印象に♡

Styling:佐々木 浩祐(grass)

クセ毛だから可愛い♡ボブヘアスタイル

動きがあるボブ

クセ毛でするのは難しいと言われるボブスタイル。

サイドのボリュームを上手に調整することで、クセが活きるスタイルに♡

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

コンパクトバングとの相性◎

クセ毛さんのボブは、軽くしすぎないことがポイント。

重さを残し、ワックスをもみ込んでおくと、自然なウェーブ感が生まれてCUTE♡

コンパクトな前髪との対比もおしゃれな仕上がりに♪

Styling:百冨 友香理(bloc)

クセ毛ミセスにもおすすめ黒髪フレンチボブ

大人の雰囲気が出る前下がりボブ。

クセがわかりやすくなるので、動きを利用したスタイリングをすると◎

ボリューム感が出てしまう人は、耳掛けにすると収まった印象に。

Styling:本間 哲郎(bloc)

クセの調整も可能!シンプル・ボブ

ボブはもともと似合わせカットがしやすいヘアスタイル。

ボブの場合も、レイヤーを入れながら部分的に調整することでクセを抑えることができます。

Styling:西舘祐介(BEAUTRIUM 南青山)

クセ毛だから可愛い♡ミディアムヘアスタイル

クセ毛がよりおしゃれになる♡

インナーカラーは、クセ毛がよりおしゃれになるカラーリングスタイル♡

クセ毛×ミディアムレングスも相性がよく、スタイリングがラクなのが特徴です。

Styling:稲若 健太郎(weaves SETAGAYA)

ハネのクセを活かした外ハネミディ

外ハネしてしまうクセ毛さんは、そのクセを活かして外ハネスタイルにしてしまうが吉!

ミディアムレングスで作る外ハネヘアは、今旬のスタイルのひとつです。

Styling:秋山 友里(クロード・モネ吉祥寺)

ワックスをもみ込んでおくだけでもOK!

ズボラさんは、ワックスを揉み込んでおくだけでもOK!クセを活かしたおしゃれスタイルが一瞬で手に入りますよ♡

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

クセ毛だから可愛い♡ロングヘアスタイル

レイヤーですっきりロング♪

クセ毛との相性が最もいい、ロングヘア。自然に生まれる重さが、クセをまとめてくれます。

多少レイヤーを入れすぎても、パーマのような動きで遊ぶことができておしゃれ♡

Styling:田辺 佳菜(hair+resort lagoon)

切りっぱなしはクセが生きるロング

切りっぱなしのシルエットは、クセ毛にぴったり♡ こなれ感があっておしゃれにまとまります。

Styling:Rumi(haku)

ボリュームを調整してクセを出したロング

ロングとはいえ、いろいろなカット方法があります。カットによってはクセが活きないこともあるので注意!

クセが出やすい部分のボリュームを調整するだけでも、活きたアレンジが可能に♪

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

除毛クリーム
 
【PR】<医薬部外品>カミソリ要らず♪カンタン!素早く!つるスベ肌へ「ミュゼコスメ」除毛クリーム

自分のクセにあった髪型は美容師さんと相談して見つけよう♪

自分のクセについて知りたい、合う髪型を知りたいという人は、美容師さんに相談してみましょう♡

bangsで紹介している美容師さん、スタイリストさんは、必ずその悩みや疑問に答えてくれますよ♪

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。