センター分けヘアが気になる!最旬スタイルと初めてでも失敗しないコツは?

オシャレに敏感な女性の中には「センター分け」の前髪にする人が続出中です!人気サロンの、最新センターパートヘアをまとめたので是非トレンドをチェックしてみて下さいね!また、どんな人でもうまく似合わせるための【センター分けを失敗しないコツ】も紹介しますよ。


writer AZUMA | 2020年4月22日更新

【レングス別】最旬センター分けスタイル【ショート】

1.ハンサムショートスタイル

揺れるセンターパートの毛先が印象的なハンサムベリーショートスタイル。シルエットが良いのでどこから見ても綺麗でかっこいい女性に!パーマをかけることで、繊細な質感も表現しやすくなりますよ。

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

 

2.センターパート×ウェーブショート

しっかりめのウェーブを全体に施したスタイル。前髪は少し長めが垢抜けポイントです。バッサリ切ってイメチェンするなら、こんなオシャレな髪型も素敵です。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

3.センター分け切りっぱなしボブ

切りっぱなし風のカットラインがとってもキュートなボブヘアには、センター分けがよく似合います。あえて前髪を作らないスタイルがボブにはおすすめです。

Styling:鈴木かりん(CANAAN)

【レングス別】最旬センター分けスタイル【ミディアム】

1.外ハネミディショート

柔らかな外ハネが可愛いミディアムショート。前髪は束感を出すと透け感がでてこなれた印象に。ジェルやバームなどを使うとナチュラルに仕上がります。

Styling:米澤ひとみ(ZENKO Hachioji)

 

2.センター分けミディアム

Aラインのシンプルなミディアムヘアも、センター分けで最旬スタイルに!ランダムに巻いたカールが女の子らしさを引き立てます。前髪は少しだけ根元を立ち上げるのがポイント。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

 

3.レイヤー×ウェーブミディアム

レイヤーカットを加えたエアリーな質感が魅力のミディアムスタイル。前髪を分けて、おでこを出すことでメリハリがつき野暮ったくなるのを防ぎます。ハニーベージュのカラーでラフでおしゃれなイメージに。

Styling:濱島 ももみ(AND中目黒)

 

 

【レングス別】最旬センター分けスタイル【ロング】

1.センターパートの柔らかロング

ロングでも動きが出やすいようなカットをすることで、巻いた時に柔らかい雰囲気に。前髪は真ん中で分けて流すと、色気が出て大人っぽく仕上がります。

Styling:中居 美樹(hair+resort valentine)

 

2.韓国風!柔らかウェーブロング

無造作っぽいラフな毛流れが魅力的な髪型です。セピアグレージュのカラーがおしゃれ感を底上げ。シンプルなのに、垢抜けして見えるスタイルにしたい人におすすめです。

Styling:Satoshi Hozumi(DECO)

 

3.ヌーディーロングヘア

ランダムに巻いた毛先が華やかなロングスタイルは、前髪にアクセントを。前髪は外巻きにすると小顔に見えて綺麗にまとまりますよ!

Styling:星野 菜美(hair+resort bouquet)

 

【センター分けを失敗しないコツ1】短めならパーマもおすすめ

「センター分けにはしたいけど、前髪が短くてうまくできない、、」そんな人はパーマをかけるとセンター分けにしやすくなりますよ!スタイリングするときは、1度濡らしてドライヤーで根元から癖付けるようにしましょう。

Styling:嘉本 奈央(PALETA)

 

【失敗しないコツ2】全体の質感に統一感を出す

ストレートなら前髪もシンプルに

ストレートアレンジは、前髪もあまり動きを出さないで全体に統一感を持たせて。毛流れはブローであらかじめ作っておくと、前髪が邪魔になりにくくなりますよ。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

 

前髪に動きをつけるなら全体にもウェーブを

ストレートだとのっぺり見えてしまう場合には、コテで全体にウェーブを出したアレンジもおすすめ。チグハグなイメージにならないよう、前髪を巻いたら全体の髪にもウェーブ感を意識して出すようにするのがポイント。ワンカール巻くだけでもこなれた印象になりますよ。

Styling:水倉 真吾(EIZO)

 

【失敗しないコツ3】顔の形はボリュームでカバー!

面長さんは頰にボリュームを

面長な人はセンターパートにすると、より面長が強調されてしまいがち。ですが、頰のあたりにボリュームを出すことでシルエットが美しく見えますよ!前髪は目より下まで伸ばして、横にボリュームを出せるようにしてみましょう。

Styling:桧山 和彦

ASSORT TOKYO

 

おでこが気になる人はS字ウェーブを

おでこの広さが気になる場合には、顔まわりの毛をS字状のウェーブに巻くことで、視線を逃すアレンジが◎。ロングやミディアムなら、ストレートよりも毛先にボリュームを出してみるのもいいですね。

Styling:山崎 愉美

albero

 

 
【PR】ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

公式オンラインストア限定の特別なキャンペーンや限定のセットが盛りだくさん!スタイリッシュなギフトラッピングもご用意しております。

センター分けのスタイリング方法は?

真ん中で分けにくい前髪の人が綺麗なセンター分けを作るには、あらかじめドライヤーで根元から癖付けておくのもポイントですよ。

センター分けで垢抜けしておしゃれを楽しもう!

おしゃれなセンター分けヘアにするには、【毛流れ】と【髪全体の動きやシルエット】を意識することが大切です。

「センター分けは似合わない、、」そう感じている人も、この機会にぜひ試してみては?人気のサロンのスタイリストなら、おしゃれに垢抜けできる髪型作りをサポートしてくれますよ♪

AZUMA

written by AZUMA

サロンで3年半勤務。現在はライターとして執筆業を中心にしています。オシャレなスタイルを日々発信していきます!