【顔型別】ひし形シルエットの髪型をご紹介♡どんな顔型でも美人見せ!

小顔スタイルと呼ばれて久しい【ひし形】フォルムの髪型。どんな顔型の人にも似合って、しかもそれぞれの顔型の弱点をカムフラージュしてくれる髪型なんです。この記事では、顔型別に似合う、ひし形シルエットのヘアスタイルをご紹介します♡


writer kiku | 2020年5月14日更新

広告

美人は<ひし形シルエット>の髪型で作れる!?

小顔見せの髪型で必ず出てくるのが、ひし形シルエットという言葉。髪の毛のフォルムがひし形になったヘアスタイルのことで、どんな顔型にも合います。丸顔、面長、逆三角形やベース型など、顔型に悩んでいる方はもちろん、卵型の方のヘアスタイルにも人気です♡

輪郭や骨格の特徴を上手に隠せるので、どんな人も美人の雰囲気を作ることができます。

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

ひし形シルエットの髪型の魅力とは?

1. 小顔見え

ひし形フォルムといえば、まずはこの小顔見せが最大の長所♡ トップとサイドのボリューム、アゴに向かって細くなって見えるデザインなので、顔全体が小さく見せることができます。

2. 美人見え

ぽちゃっと可愛らしい丸顔の人も、のぺーっと間延びした印象になる面長の人も、顔周りにひし形を作るだけど、シュッと引き締まった印象に。くびれがない、ストンとしたスタイルよりも美人の雰囲気が出ます。

3. 似合わせ

どんな顔型にもフィット、なんならフォローまでしてくれちゃうひし形フォルム。自分の顔型と髪型が今までしっくりきたことがないという人も、ひし形フォルムなら似合わせカットができますよ♪

Styling:今岡 勇人(RISEL)

丸顔さんにオススメ!ひし形シルエット3選

ナチュラルなひし形フォルムのショート

輪郭に沿って膨らんでしぼむ。ナチュラルな雰囲気のひし形シルエットのショートヘア。襟足が少し長いので、華やかな雰囲気に仕上がります♡

Styling:竹澤 幸佑(JEANA HARBOR)

フェイスラインを包むようなセンターパートのひし形ボブ

縦のラインを活かしたフォルムが、丸顔さんにぴったりのセンターパートボブ。顔を包むようにひし形になっているのが特徴です。丸顔を活かしつつも、キュッと締まった印象になっていますね。

Styling:小谷川 果歩(Hair Resort SUI)

ひし形フォルムの定番【ウルフ】

ひし形フォルムの定番となっているウルフカット♡ 大人の女性にぴったりのヘアスタイルで、小顔効果と、華やかな雰囲気をプラスしてくれます。

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

面長さんにオススメ!ひし形シルエット4選

重ためひし形フォルムで引き締め効果あり♪

アゴのあたりでキュッと締まったワンカールボブ。面長さんの顔を引き締める効果がある髪型です。

Styling:山内 大樹(LAGOON)

長さを断ち切る!面長さんにぴったりのひし形ショート

顔が長く見えてしまう面長さんにぴったりの、ひしがたフォルムのショートヘア♡ 長い顔の幅を断ち切るようなフォルムが特徴。おしゃれ感も忘れていないのが嬉しいですね♪

Styling:中川怜(BEAUTRIUM Aoyama St.)

前髪×ひし形フォルムの面長さん専用ミディスタイル

面長さんに嬉しい、長めの流し前髪とひし形フォルムを組み合わせたミディアムスタイル♡

Styling:矢野 哲也(FLOWERS)

ウェーブが輪郭をぼやかしてくれる♡

ウェーブを利用したひし形フォルムは、やわらかい印象の仕上がりに。ウェーブした髪の毛は、輪郭をぼやかす効果もありますよ♪

Styling:鈴木 もみじ(Ruttu donna e uomo)

ベース型さんにオススメ!ひし形シルエット4選

ふんわりカールで包み込む内巻きボブ

ふんわりカールが可愛い内巻きボブスタイル♡ 頬のあたりに立体感があるひし形ボブスタイルは、ベース型の顔型をやさしく包み、エラ部分をすっきりとした印象にしてくれますよ。

Styling:土井 恵利花(hair+resort bouquet)

サイドと襟足すっきりひし形ショート

トップにボリュームがあって、サイドや襟足がすっきりとしたひし形フォルムのショートスタイル♡ 前髪は重ためでも、シースルーでもお好みで合わせてOK!

Styling:仲村 龍太(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

ボリューミーなゆるふわパーマでメリハリひし形フォルムに

ボリューム感あるパーマでメリハリある動きを作り、顔周りをひし形に。ふんわりしつつも、キュッと締まった雰囲気の髪型になりますよ。

Styling:平岩 麻里衣(Reverie ZENKO Kokuryo)

あご下くびれで美人見せ♡

レングスがあるヘアスタイルは、あご下でくびれを作るのもおすすめ♡ どんな顔型でも、美人見せできるスタイルです♪

Styling:山崎 愉美(albero)

逆三角形さんにオススメ!ひし形シルエット3選

輪郭がやわらかく見えるマッシュショート

とんがって見えてしまう逆三角形の輪郭を、やわらかに見せてくれるマッシュショート。耳のラインにボリューム感があるひし形マッシュは、とてもおすすめです♡

Styling:野本 健司(FOCCO)

顔全体を包み込むようなマッシュウルフ

トップのボリューム、顔周りやあごのラインがきゅっと締まるレイヤー感、襟足の外ハネが可愛いウルフカット。くっきりしすぎないふんわりひし形フォルムが、逆三角形の顔型にぴったり♪

Styling:佐々木 浩祐(grass)

サイドのボリュームが鍵!

逆三角形や面長の顔型の方は、ほかの顔型よりもサイドのボリュームが大切♡ ほんのりフェイスラインを隠す緩やかなウェーブ感や束感あるスタイリングもおすすめです。

Styling:杉山 雄治(MATIZ)

広告

ひし形シルエットはどんな顔型も美人にする♡

今まで、顔型を気にして好きな髪型にできなかったという人も多いのではないでしょうか?

ひし形フォルムのヘアスタイルは、どんな顔型の人にも似合わせることができて、美人な雰囲気に仕上げてくれます。

顔型に悩んできた人や、自分の全体のテイストを変えたい人にもおすすめです♡

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集