自分に似合う髪型を診断する方法とは?もっと垢抜けるヘアスタイルの選び方

イメチェンしてもなんだか仕上がりが微妙。それは自分に似合う髪型がわかっていないからかも。今回は顔型や骨格などからわかる自分に似合う髪型診断方法をご紹介します。


writer レナ | 2020年6月25日更新

広告

似合う髪型診断をするといいことだらけ!

自分に似合う髪型を診断すると、次のようなメリットがあります。

 

・美容院でオーダーしやすくなる

 

スタイリストさんにどんなヘアスタイルにしてほしいか、はっきりと言葉で伝えやすくなるので失敗が少なくなります。

 

・自分に似合うメイク、ヘアアレンジもわかる

 

髪型を診断するときに顔型が必要な要素になるので、自分の顔型もわかり、似合うメイクやヘアアレンジもわかります。

 

・自分に似合うファッションもわかる!

 

髪型診断がすごいのは、ファッションまで似合うジャンルがわかるようになること。髪型に合わせたファッションにすると、自然と自分に似合う洋服がわかり、より洗練された雰囲気に。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

似合う髪型の診断に必要なつの要素

顔型

顔型によって小顔に見える髪型を見極めます。顔型には、主に二つのタイプがあるのですが、

 

・骨格が引き立つタイプ:エラ張り、ひし形

・骨格より肉感が引き立つタイプ:丸顔、三角、ベース型

 

さらに、どちらでもないタイプとして卵型、逆三角型、面長があります。顔型によってわかるのは、どのような流れの髪型が似合うかどうかです。骨格が引き立つタイプはストレートヘアのようなシャープな毛流れたコンパクトなフォルム、肉感が引き立つタイプにはふんわりとした毛流れやフォルムの髪型が比較的似合います。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

骨格

骨格や顔のパーツによって、男顔か女顔か分けられ、似合う髪型がわかりやすくなります。

 

・男顔→ストレートヘアやクールな雰囲気の髪型

 

眉毛が濃いめ、鼻筋が通っている、鷲鼻、唇は薄め、眉毛が上がっている、まつげが短い、アゴが大きい

 

・女顔→ふんわりゆる巻きヘアや大人可愛い雰囲気の髪型

 

眉毛が薄め、鼻が丸い、唇がぽってりしている、眉毛が下がり気味、まつげが長い、アゴが小さい

Styling:清家 勇典(Lin’ne terrace)

似合う髪型診断でわかる4つのベストヘア

男顔タイプ:ハンサムショートでキリッと美人

目鼻立ちがくっきりしていて男顔要素があるタイプには、ショートヘアがぴったり。はっきりとした顔立ちがショートヘアで引き立ち、美人度がアップします。芸能人でいうと、

 

米倉涼子さん

水野美紀さん

吉瀬美智子さん

 

とクールな印象を持つ女優さんに多いです。ショートヘアといっても色々なタイプがありますが、男顔タイプさんは襟足長めで女性らしさも感じさせつつ、ストレートヘアのシャープなスタイルが似合います。

Styling:仲村 龍太(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

やや男顔タイプ:無造作ショートボブ

顔立ちははっきりしていますが、男顔タイプよりもやや丸みを感じさせる顔立ちのタイプ。内巻き外巻きがランダムにミックスされたくせ毛風のスタイルや、外ハネなど毛先に動きがあるナチュラルなスタイルが似合います。芸能人でいうと、

 

柴咲コウさん

長谷川潤さん

天海祐希さん

 

など。きっちりめのヘアアレンジより、ルーズに崩したようなナチュラルテイストで抜け感を狙いましょう。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

女顔タイプ:ふんわり内巻きヘア

丸顔さんや卵型さんに多いのが、女性らしさたっぷりの女顔タイプ。丸みを感じさせるソフトな雰囲気を感じさせます。顔の雰囲気に合わせ、ふんわりとした巻き髪の甘いテイストのヘアスタイルがぴったり。クールなヘアスタイルや長さのショートヘアよりも、フェミニンなミディアム以上の長さの髪型がおすすめです。芸能人でいうと、

 

石原さとみさん

鈴木京香さん

吉岡里帆さん

 

と女性らしいヘアメイクで登場する女優さんに多いタイプです。

Styling:山崎 愉美(albero)

やや女顔タイプ:ショートヘア以外は比較的どんな髪型も似合う

やや女顔さんは、骨を感じさせず丸みもありすぎない程よいバランスの輪郭の持ち主。カジュアルなくせ毛風ヘアから、ふんわり甘いテイストのヘアスタイルまで、色々な髪型が似合います。クールなショートヘアよりは、動きのある髪型の方がおすすめです。芸能人でいうと、

 

北川景子さん

長澤まさみさん

新垣結衣さん

 

とボブ〜ロングと幅広い長さのヘアスタイルに挑戦している人に多いです。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

前髪の有無や両サイドのデザインを顔型から診断してみよう

丸顔さん:トップふんわり、前髪長めで縦に長さを出す

丸顔さんは、横に広がりを出す髪型にすると顔が大きく見えます。トップにボリュームを出して高さを出し、前髪を長めにデザインすることで縦に長さを作ることで、横幅が目立ちにくくなって小顔に見えます。全体は毛先に動きが出やすくなるレイヤーカットがおすすめ。

Styling:中高下 由真(BEAUTRIUM 表参道)

面長さん:両サイドにボリュームがある髪型が正解

縦長が強調されやすい髪型は避け、両サイドにふんわりボリュームが出るひし形やAラインシルエットの髪型が似合います。前髪は横長のワイドバングにデザインすると、横と縦のバランスが整って顔の形も美しく見えます。

Styling:八杉絵理子(hair SUNDY)

逆三角顔さん:アゴラインの長さでふんわりボリュームのあるボブ

アゴラインがシャープな逆三角顔さんには、アゴ周りを髪のボリュームでソフトに見せる髪型が似合います。アゴラインの長さのボブで、毛先中心に動きがあるとふんわり丸みを持ったフォルムになり、シャープすぎず柔らかな印象に。

Styling:下山 久美子(albero)

エラ張りさん:顔周りをパーマで動きをもたせた髪型

骨感を感じさせやすいエラ張りさんは、頬骨をカバーするために両サイドをふんわりとしたウェーブでカバーします。前髪は顔の中心に視線が向くよう厚めに、全体的にふんわりウェーブヘアにすると小顔見せに効果的です。

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

四角顔さん:ひし形シルエットのふんわりボブ〜ミディアム

四角顔さんはフェイスラインに丸みがないので、髪型でふんわりとした柔らかなニュアンスを取り入れることで、女性らしいスッキリとした小顔に。両サイドは顔を丸くふんわりカバーするようにデザインし、アゴラインがシャープに見えるように絞りを入れたようなボブ、ミディアムがベスト。

Styling:山村 実和子(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

三角顔さん:両サイド厚めの髪型

頬から顎にかけてふっくらとした印象の三角顔さんは、フェイスラインをしっかりカバーできる髪型がおすすめ。前下がりカットにすると、両サイドをカバーしつつアゴラインがシャープになり、小顔に見えます。

Styling:中山 優介(h&m insi)

骨格と顔型で見極める!髪型診断の例

やや男顔×面長さん

動きのあるナチュラルなヘアスタイルが似合うやや男顔に面長が組み合わせられたタイプは、顔の縦長な印象を和らげるために両サイドのパーマの動きは強めに。前髪を作って顔の縦ラインを短くしましょう。

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

女顔×丸顔さん

フェイスラインとパーツそれぞれに丸みがあるタイプは、甘いテイストの中に大人っぽさのあるヘアスタイルが似合います。ふんわりひし形のミディアムに、斜めバングで大人っぽさをプラスして大人の甘口ヘアスタイルに。

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

自分に似合う髪型を知ったらもっと垢抜ける!

自分に似合う髪型を診断してみると、髪型に合わせてメイクとファッションも変えられるので、雰囲気をガラッと変えてイメチェンできます。今までの髪型がしっくりこなかったという人は、自分に似合う髪型がわからなかっただけかも。一度髪型診断をしてみて、自分に似合う髪型がどんなものかチェックしてみませんか?

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

広告

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集