カラコンに合う髪型まとめ!瞳の色に馴染むヘアカラーとは?

カラコンは色々なカラー、デザインがあって色選びに迷いますよね。好きな雰囲気で選ぶのもいいですが、違和感なく自分に似合うカラコンを選びたいなら、髪色に合わせてみてください。
髪色に合わせてカラコンを選ぶと、まるで裸眼のように違和感なく馴染むカラコンが見つかります!今回は、ヘアカラー別におすすめのカラコンのカラーと商品を合わせてご紹介!


writer レナ | 2020年5月21日更新

広告

ブラウン系の髪色はどんなカラコンにも合わせやすい

グレー系以外はどんなカラコンでもOK

比較的どんなカラコンにも合わせやすいのが、ブラウン系のヘアカラーです。
特に、オリーブ系やベージュ系のカラコンが似合います。
中でもナチュラルな2トーンレンズのカラコンにすると、オフィスや学校でも目立ちすぎず、自然で美しい瞳に見せられます。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

ナチュラルメイクやトレンドメイク好きにおすすめ

普段ナチュラルメイクをすることが多い人や、ブラウン系は様々なカラーのアイシャドウ、リップとも馴染みやすいので、トレンドメイクを好む人におすすめです。カラコン初心者の人には、ブラック系のカラコンとブラウン系のヘアカラーの組み合わせもおすすめします。

ただし、グレー系はブラウン系のヘアカラーとはミスマッチ。髪色の方が印象が強くなり、顔立ちがぼんやりしがちだからです。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

ブラウン系の髪色におすすめのカラコン

まるで裸眼のようにナチュラルだから、オフィスでも学校でもばれずに瞳のおしゃれが楽しめます。
フチが瞳を強調するフチとぼかしが入ったフチの二層になっていて、盛れるのに自然な仕上がり。
色素薄めの瞳でアンニュイな表情が似合います。

Amazonで見る

黒髪や暗髪系と相性のいいカラコンは?

オフィスや学校でも悪目立ちしないのはブラウン

最近はおしゃれな髪色として定番になった黒髪や暗髪系のヘアカラー。カラコンを合わせるなら、ナチュラル系メイクで決めるかクール系メイクで決めるかで、色を変えて楽しむことができます。ナチュラルメイクには、王道のブラウン。透け感のある発色のカラコンより、くっきりと下発色のブラウン系カラコンだと、黒髪に負けず顔立ちもはっきりします。

休日カラコンにはブルーやグリーン系がおすすめ

休日のしっかりメイク、特にクール系メイクにはブルーやグリーンがおすすめ。ブルーやグリーンのカラコンは、黒髪と相性がよく、ミステリアスな雰囲気が美しく見えます。ブルーやグリーンなら、透け感のある発色のカラコンを選ぶと、コスプレ感ではなく抜け感のあるおしゃれな目元に仕上がりますよ。

Amazonで見る

グリーン系おすすめカラコン

3色デザインで構成されているので、深みのある発色で瞳に馴染みます。ぱっちり感が強すぎず自然な仕上がりなので、グリーンのような冒険カラーでも奇抜になりません。
保水力が高く、1日中瞳のうるおいが長持ちするからドライアイの人でも安心。
さらに、紫外線カット効果もあるため、真夏の紫外線が強い時期でも安心してお出かけできます。

Amazonで見る

明るめベージュ系の髪色に合うカラコンは?

イチオシは色素が薄く外国人風に見えるグレー系

ミルクティー系の髪色など、明るめベージュ系の髪色には外国人風カラコンがおすすめです。ハーフ系カラコンなら、明るい髪色と瞳の色がマッチして違和感のない顔立ちになります。グレー系はミルクティー系の髪色と同じく、色素薄めな発色なので相性がよくおすすめです。グレー系カラコン以外なら、ヘーゼル系でナチュラルなハーフ系を目指してもかわいいでしょう。

Styling:比嘉 翼(ASTAR)

グレー系のおすすめカラコン

ドラマで話題の安斉かれんさんがイメージモデルを務めているカラコンです。
グレーにブラック、イエローが組み合わせられており、ぼかしが入っているので違和感なく瞳に馴染みます。
グレー系に挑戦したいけど奇抜なものはちょっと、という人でもナチュラルに瞳の色を変えられるのでおすすめです。

Amazonで見る

アッシュ系の髪色に合うカラコンは?

オリーブ系でぬけ感を演出

日本人特有の髪の赤みを抑えられるアッシュ系カラーには、オリーブ系のカラコンがぴったり。ナチュラルな仕上がりですが、透け感があってアッシュ系の透明感のあるヘアカラーと相性がいいのです。オリーブ系以外では、グレー系カラコンを合わせるとクールな雰囲気に。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

アッシュ系におすすめのカラコン

レリッシュのオリーブカラーは、透明感があるちゅるんとした瞳に仕上がります。大きすぎないちょうどいいサイズなので、違和感があるほど瞳が大きくなることはありません。
着色部分の面積が広いので、ナチュラルながらも瞳の色をアピールできます。

Amazonで見る

ピンク系の髪色に合うカラコンは?

ライトブラウンのカラコンでナチュラルに

ピンクのような印象が強い髪色には、ナチュラルなライトブラウンのカラコンがおすすめです。透け感のあるデザインよりも、くっきりとしたデザインを選ぶと髪色に負けて顔立ちがぼやけることもありません。意外ですが、明るめピンク系の髪色ならブルーのカラコンも合いますよ!

Styling:石渡 香奈(bloc)

ナチュラルな発色ですが、瞳の色が引き立つデザインで印象深いピンクの髪色にも負けません。13.2mmと小さめのレンズなので、黒目部分と白目部分がアンバランスになることなく、違和感なく馴染みます。汚れがつきにくい素材で花粉対策にも効果的です。

Amazonで見る

グラデーションの髪色に合うカラコンは?

毛先の色に合わせた色を選ぼう

グラデーションカラーの髪色の場合、どんなカラコンを選べば正解なのかわかりにくいですよね。グラデーションカラーの場合は、根元やベースの髪色ではなく、毛先の色に合わせるのが正解。毛先の色に合わせると違和感なく、髪色だけが目立つということもなく、瞳の色も引き立たせることができます。例えば、毛先がグレー系のグラデーションカラーなら、カラコンもグレー系。濃いめに発色するものよりも、透け感のある発色を選ぶと奇抜にならずおしゃれです。

Styling:大泉 友希(Reverie ZENKO Kokuryo)

グラデーションカラーにおすすめのカラコン

鈴木えみさんがイメージモデルを務めているカラコンです。全12色と豊富なカラーバリエーションですが、透け感のあるデザインでコスプレ感のないナチュラルな仕上がりになります。うるおいを長時間保つ素材を使っているため、ドライアイを防いで快適なつけ心地。

 

Amazonで見る

髪色とカラコンの色を合わせると違和感ゼロのおしゃれな顔立ちに

色々なカラコンがあって迷ったときは、髪色に合わせて色を選ぶのが正解。髪色に合わせれば、いざつけたときに違和感を感じることはありません。ナチュラルなデザインのカラコンなら、裸眼のように見せることだってできます。髪色に合わせたカラコンをイメージして、自分にぴったりの瞳のおしゃれを楽しんでください!

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

広告

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集