40代のボリュームアップヘア特集♡ペタンコ髪を卒業しよう♪

40代は、女性が薄毛を気にし始める年代。20代や30代の頃のような、ふんわり、ボリューミーなシルエットが自然に作れなくなる人が増えてきます。そんな40代の女性は、どうすればあの頃のようなボリューム感を取り戻すことができるのでしょうか?この記事では、40代の女性のボリュームアップスタイルをレングス別にご紹介します♡


writer kiku | 2020年5月21日更新

広告

40代、最近髪の毛にボリューム感が出ないのはなぜ?

体質の変化

40代になって、髪の毛のボリューム感がなくなってしまたという女性は、意外に多いですよね。これはホルモンバランスの変化や、頭皮のたるみなど、20代や30代の頃にはなかった体質的な変化が理由です。

Styling:三島 忠(Rico)

40代の髪の毛にボリューム感を生む方法とは?

カットやパーマで手早く効果を手にしよう♡

そんな40代女性のボリュームダウンした髪の毛は、生活習慣やヘアケアの見直しで根本的に治すことが可能。しかし、効果が出るまでにかなり時間がかかるので、カットやデザインで見直すほうが手っ取り早く効果を手にできるのでオススメです♪

Styling:松田 力丸(CALON銀座)

40代のボリュームアップスタイルの特徴とは?

ペタン、のっぺりとなってしまう40代の髪の毛は、厚みを作るようなカットやパーマが救世主♪ レイヤーを入れて動きや流れを出したり、パーマで気になる箇所や毛先に動きをつけて立体的に見せるとボリューム感が出ます。

 

また、カラーリングが明るいと髪の毛のボリュームのなさが目立つことも。ダークトーンの暗髪にしたほうが、ツヤと重たさが出るのでボリューム感がアップしますよ。

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

40代のボリュームアップヘア♡ショートヘア編

分け目をつけないショートヘア

分け目がないショートヘアは、トップにボリュームが出やすくなる髪型。薄毛に悩んでいる人にオススメのスタイルです。

Styling:吉田 秀晃(BEAUTRIUM GINZA)

後頭部に自然の丸みが出せるショートヘア

トップから後ろに向かってボリューム感を出せるショートヘア。サイドのひし形フォルムも効いて、メリハリあるスタイルに。トップをふんわり、襟足をタイトにするだけなので、毎日のスタイリングも楽チンです♪

Styling:中川怜(BEAUTRIUM Aoyama St.)

トップとサイドにボリュームが出るパーマショート

トップにもサイドにもボリューム感が出るパーマショート。動きがあってシルエットがとても軽やかですが、ダークトーンの髪色なので重厚感があって上品な印象に仕上がります。

Styling:溝田大(Camel hair design)

 

◎こちらの記事もオススメ

>40代の女性必見!かっこいい大人のショートヘア 13選

40代のボリュームアップヘア♡ボブヘア編

エアリーなひし形ボブ

40代の大人の女性も、エアリーなヘアスタイルはとてもよく似合いますよ。サイドの長さを残したデザインで、顔周りが華やかに♡ トップとサイドにボリュームが出るカットは、ボリューム感だけではなく、小顔効果も期待できます。

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

こなれ感たっぷり♡束感カジュアルボブ

根元を立たせるパーマと、毛先のS字パーマで動きを作ったボブスタイル。スタイリングに束感を出して、奥行きと立体感あるスタイリングにすると、ボリューミーなシルエットになります。

Styling:溝田大(Camel hair design)

厚め前髪の内巻きボブ

内巻きにした毛先は、厚みがある印象に仕上がります。また、前髪を厚めに作って、ボリューム感を演出するのも◎ 今流行りのダブルバングにして、厚みと奥行きを作るのもオススメの前髪スタイルです。

Styling:近藤 千尋(Reverie ZENKO Hashimoto)

 

◎こちらの記事もオススメ

>40代の若見えスタイルは【パーマ】で手に入れる♡厳選スタイル13選

40代のボリュームアップヘア♡ミディアムヘア編

トップのハイレイヤー&平巻きミディ

トップにレイヤーを入れて、ボリューム感を演出したミディアムスタイル♡ 毛先の平巻きはコテを使っても作ることができるので、お家での再現性が高いヘアスタイルです。

Styling:土屋 文知(Hair cutting garden JACQUES MOISANT 表参道店 )

厚め前髪&ナチュラル外ハネミディ

上品な雰囲気たっぷりの外ハネミディアム。前髪を厚めに作り、トップに束感が生まれるようにカット♪ 顔周りのリバース巻きと毛先の外ハネでボリューム感を作れば、全体的に立体感が生まれてボリュームある印象に。

Styling:庄司 知彦(Lin’ne)

毛先に厚みを生むミックス巻き

毛先にボリューム感を作りたい人は、ミックス巻きがオススメです。ボリューム感と女性らしさが同時にアップ♪

Styling:大橋 春美(AUTRE by FUGA hair 綱島店)

 

◎こちらの記事もオススメ

>お母さんにしてほしい!ミセスのミディアムスタイルカタログ♡

40代のボリュームアップヘア♡セミロング&ロングヘア編

大きめゆるレイヤーカールスタイル

直毛の人にオススメの、大きめカールスタイル。コテで巻くだけのスタイリングですが、ナチュラルなメリハリが生まれる、大人のにぴったりのスタイルができあがります♪

Styling:山崎実奈緒(Hair Resort SUI)

やわらかい質感を活かしたナチュラルパーマロング

髪の毛がやわらかい人にぴったりのウェーブロングスタイル。髪の毛が細いとボリュームがない印象になるのですが、毛先にしっかりとパーマをかけることで回避!髪質のおかげで、ナチュラルなふんわりシルエットが手に入ります。

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

 

◎こちらの記事もオススメ

>40代におすすめのロングヘアとは?大人のおしゃれロングの髪型10選

ボリュームアップスタイルでオシャレな40代を送ろう♪

40代以降も、髪の毛の質感やボリューム感は変わっていきます。それぞれの年齢にあったデザインやスタイリングを知って、オシャレな毎日を送りましょう♪

広告

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work