汗をかいても崩れない!口コミ評価が高い&2020年最新夏ファンデーション7選

ファンデーションが崩れやすい夏。でも夏のお肌の特徴に合うものを選べば、滝汗をかいても崩れません!今回は、夏でも崩れないと口コミで評判のファンデーションと、2020年最新の夏ファンデをご紹介します。


writer renass1123 | 2020年5月22日更新

広告

夏の崩れないファンデーションの条件とは

夏のファンデーションは、夏特有の肌と環境に合わせて選ぶことが大切。

 

・夏特有の肌:皮脂量が年間で最も多い

・環境:冷房で乾燥しやすく、余分な皮脂分泌で毛穴が開きやすい

 

上記2点をしっかり対策できる夏のファンデーションの条件は、

 

・皮脂を抑える効果が高い

・保湿力が高い

 

今回は、皮脂と乾燥の2つを防いでサラサラ肌をキープできる夏の崩れないファンデーションを選びました!口コミ評価が高いものと、2020年春から夏にかけて発売される新作も合わせてご紹介します。

 

今回は、メイクのプロやアンケート調査でわかった3つのポイントで、ファンデーションを比較しました。

 

[ポイント①:仕上がり]

ファンデーションたるもの、仕上がりは一番大切です。カバー力があり、ムラにならずきれいに仕上がるものを使いたいですよね。

今回はメイクのプロがモニターに塗り「カバー力」「ナチュラルさ」「ムラになりにくさ」の3つの項目でチェックしました。

 

[ポイント②:崩れにくさ]

夏のファンデーションには、汗や皮脂にも耐えられる「崩れにくさ」も譲れません。東京の最高気温&平均湿度を再現した部屋に入って汗をかき、崩れにくさをテストしました。

 

[ポイント③:乾燥しにくさ]

冷房が効いた室内では、肌は乾燥しがち。乾燥による崩れもあるので、肌のうるおいをキープできるものがベストです。専門機器を使って、肌の水分量もチェックしました。

それでは、ランキング1位から発表します!

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

「崩れない!」と口コミ評価が高い夏向けファンデーション

オイリー肌でも使いやすい、下地不要のリキッドファンデーションです。テクスチャーがさらっと軽いので、ベタつきが気になりません。特筆できる保湿成分はありませんが、冷房による乾燥を防ぐ効果があるので、冷房が効いたオフィスで過ごしても乾燥を予防できます。ツヤ肌仕上げで、涼しげな肌に。特に汗、水に強いので、夏のアウトドアシーンにおすすめです。

 

Amazonで見る

肌がパサつき、夏でも粉を吹きやすい乾燥肌さんにおすすめのプチプラ韓国リキッドファンデ。うるおい抜群、塗ったあとのしっとり感が長時間続きます。皮脂を抑える効果は特にないので、一日中冷房が効いた室内で過ごす乾燥肌の人におすすめです。

Amazonで見る

夏のアウトドアシーンや1日中動き回る立ち仕事のときにおすすめなのが、メイベリンニューヨークのリキッドファンデ。仕上がりはサラサラマット、皮脂吸収効果で長時間サラサラ肌をキープできます。また、パウダー入りなのでサラッと軽いつけ心地でベタつきが気になりません。カラーバリエーションが全15色と豊富なので、自分にぴったりの肌色が見つかりやすいのもポイント。

 

Amazonで見る

乾燥でファンデーションがのりにくい肌に溶け込んで広がり、セラミドはじめ各保湿成分が日中の乾燥から肌を守ります。仕上がりはツヤとサラッと軽いエアリー感のいいとこ取り。保湿力は高く乾燥しやすい部分はしっとり、つけ心地は軽やかでまるで素肌のよう。日中も保湿ケアができるので、夏のお疲れ肌をメイクしながらケアできます。

Amazonで見る

石けんで落とせるミネラルタイプのリキッドファンデ。ミネラルファンデはノンシリコンで崩れやすい、時間が経つと色が濃くなるというデメリットがありますが、こちらのリキッドファンデは違います。時間が経つほどにツヤが出て崩れ方がキレイなのです!保湿力が高い上に、皮脂バランスを整えるので、使い続けるほど肌が整って乾燥に強くなります。

Amazonで見る

2020年最新!夏ファンデから崩れにくいアイテムをセレクト

マキアージュの2020年最新リキッドファンデ。ジェルクリーム状で少量でも伸びがよく、夏のメイク崩れの原因になる厚塗りを防げます。皮脂オートブロックパウダーの効果で、日中のテカリを抑えつつ、スキンケアしたばかりのようなツヤ肌を長時間キープ。最大で13時間メイク持ちが続くデータがあり、夏でも安心して使えます。

Amazonで見る

リキッドからパウダリーのようなサラッとしたテクスチャーに変化するので、ベタついてメイクが崩れやすいオイリー肌にぴったり。毛穴の凸凹やニキビ跡もしっかりカバーし、日本の夏特有の湿気にも強い仕様です。

 

公式ショップで見る

ノエビアのリキッドファンデーションは、パウダーとリキッドの2層タイプ。パウダーのソフトフォーカス効果と皮脂吸着効果で、日中のテカリをブロック。さらに、肌を柔らかく整えるマカデミアオイルとパッションフルーツエキスが日中の乾燥も防ぎ、テカリも乾燥も抑えます。

 

Amazonで見る

夏ファンデは夏特有のお肌の状態に合わせて選ぶと崩れにくい!

夏ファンデは、分泌が増える皮脂と冷房で水分が奪われる点、さらに元の肌質を合わせて選ぶと、崩れにくいファンデが見つかりやすくなります。自分にぴったりの夏ファンデを見つけて、ノーストレスな肌で夏メイクを楽しんでください!

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

広告

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪