髪のうねりを活かしたおしゃれヘア8選♡カットやスタイリングのコツも伝授!

髪のうねりは季節や天気、そして年齢など、さまざまなことが理由で現れます。今までは縮毛矯正やストレートパーマなどでまっすぐにしていた人も、そのうねりを活かしておしゃれにしてみませんか?髪のうねりをごまかすよりも活かしたい。そんな女性にオススメのヘアスタイル&アレンジをご紹介します。


writer kiku | 2020年6月5日更新

広告

髪のうねりは活かして可愛くするのが今っぽい!

暖かい季節になると、途端に髪の毛が広がったりうねってしまう、クセが出てきてどうしようもないという人は多いはず。そんなときは隠すのではなく、活かしてみませんか?

 

うねりやクセにあったカットやデザインにするだけで、髪のうねりも立派なヘアデザインにすることができちゃうんです♡

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

髪の毛のうねりを活かしたヘアスタイルの注意点

1. 重たさ&軽さを控えめに

うねりが出ている髪の毛は、重たすぎても軽すぎてもNG!美容師さんにちょうどいい量に調節してもらいましょう。

2. まとめない

髪の毛のうねりが出る人は、まとめようとしないのもポイント。逆にその動きを活かした、パーマ風のスタイルに仕上げると魅力がアップしますよ。

髪のうねりを活かしたおすすめヘアスタイルとは?

レイヤースタイル

入れすぎはダメですが、適度に入れるレイヤーは、うねりやくせ毛との相性バッチリ♪ 髪の毛の量や動きを調節する効果があるので、上手に取り入れたいカット方法です。

Styling:小山 佳織(KiiRO)

パーマ風スタイル

パーマをかけたような、もしくは実際にパーマをかけて作るスタイル。うねりを活かした、おしゃれなシルエットが手に入りますよ。実際のパーマはもちろん、うねりやクセが出やすい部分を残したり、レイヤーの入れ方次第でいろいろなデザインが楽しめます。

Styling:土井 恵利花(hair+resort bouquet)

ショートのうねり髪には◯◯◯タイプのスタイリング剤がおすすめ!

潤い&保湿効果があるバームタイプ

 

ミルボン「ジェミールフラン メルティバターバーム」

アウトバストリートメントとスタイリング剤の両方として使えるアイテム。うねりやクセが出る髪の毛に、潤いとツヤを与えてくれます。潤うことで、広がってしまう髪を収める効果あり♪

髪のうねりを活かしたショートヘア3選

くせ毛さんにラクに似合うベリーショート

コンパクトショートやベリーショートは、実はうねりやくせ毛の人に”ラク”に似合う髪型なんです。レイヤーで調整しながら、毛先に向かって細くなっていくようなデザインを作るとメリハリが出て◎

Styling:高田 百唯(RENJISHI AOYAMA)

襟足をくびれさせてメリハリショート

うねりや広がりが出る部分をそのまま活かすことができる、メリハリショート。小顔効果も抜群なヘアスタイルです。

Styling:中川怜(BEAUTRIUM Aoyama St.)

パーマ風ウェーブショート

パーマをかけたようなふんわりウェーブショート。うねりがきれいに出る人は、ワックスをつけてスタイリングすればそのまま活かせるので、作るのも簡単♪

Styling:河野 さなえ(grass)

髪のうねりを活かしたボブヘア3選

あえてのハンドドライが吉!ふんわりひし形ボブ

表面にレイヤーが入ったふわりボブ。全体をひし形シルエットにまとめた、小顔効果抜群のスタイル。ワックスとハンドドライでラフにまとめてみましょう♡

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

前下がりふんわりボブ

爆発して見えそうなふんわりボブも、レイヤーで毛量を調整。うねりがある髪の毛でも、収まりあるシルエットが完成します♪ ほどよいふんわり感は、ワックスとハンドブロー、もしくはコテでたて巻きにすると上手に作れますよ。

Styling:阿部 春菜(hair+resort lagoon)

扱いやすいニュアンスカールボブ

ナチュラルな雰囲気のカールがおしゃれなニュアンスカールボブ。扱いやすいレングスなので、うねりやクセで広がってしまうという人にオススメのスタイルです。

Styling:佐藤 周子(hair+resort bouquet)

髪のうねりを活かしたミディアムヘア2選

うねるからおしゃれ!やわらかパーマ風ロブ

くせ毛がおしゃれになるカット方法”スライドカット”で作ったニュアンスパーマボブ♡ うねるからこそよりおしゃれに見える、大人のロブスタイルです。

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

耳横のうねりを活かしたセミディー

耳横から毛先に向かって、ボリュームやうねりが出やすい人にオススメのセミディスタイル。ぱっつんシースルー前髪で軽さがプラスされて、抜け感ある雰囲気に。

Styling:松永 知果(hair+resort valentine)

髪のうねりやくせを活かして人よりおしゃれになろう♡

最近はくせ毛風や外国人風のゆるウェーブスタイルが流行中♡ うねりやくせを持つ髪質の人は、これを活かさない手はないですよね。髪のうねりやくせは唯一無二。ぜひそれを活かしたおしゃれスタイルを楽しんでみてください。

広告

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集