お悩み解決!髪の多さは活かして抑えておしゃれに♡おすすめスタイル&アレンジ

髪の量が多いと、どんな髪型をしていいのか悩む人が多いですよね。この記事では、そんな髪の量の多さに悩んでいる方に参考にしてほしい、髪型やヘアアレンジをご紹介します♡ 活かして抑えて、思いのままのヘアスタイルを手に入れましょう。


writer kiku | 2020年6月16日更新

広告

髪の量の多さが悩み!どうすれば可愛くなるの?

カット、ヘアケア&アレンジを工夫しよう♡

髪の量が多く見えるのは、毛量だけではなく、髪の太さやくせ、傷み、ヘアスタイルなどが原因の場合があります。カットはもちろん、普段のヘアケアからブローの仕方、アレンジなども気をつけて抑える必要があります。

 

ただ、髪の量が多い場合はそのボリューム感を活かしたヘアスタイルも可愛いんですよ。抑えるだけではなく、ボリュームを調整しておしゃれな髪型にしてみませんか?

Styling:秋葉 直人(Euphoria銀座 銀座三丁目)

髪の量が多い人のNGスタイルは?

髪の量が多い人のNGスタイルのひとつは、Aラインやレイヤーなしの毛量が調節できない髪型です。髪の量が多い人のカットには、レイヤーや梳きばさみが必須!髪の量を調整しながら、ボリュームのコントラストを作るようにしましょう。

 

また、中途半端なレングスは避け、ショート、もしくはロングやセミロングなどがオススメです。毛先を重たくすると、髪の毛がサイドに広がるのを防いで頭を小さく見せてくれます。

 

前髪は、あったほうが後ろの髪の量が減るので作っておくとボリュームダウンした印象になりますよ。

Styling:鈴畑 晧平(marché)

髪の量が多い人にオススメの髪型♡ゆるふわウェーブ

前髪あり&毛先重めのゆるふわウェーブロング

前髪ありのフェミニンなゆるふわウェーブロング。毛先に重さがあると、髪が横に広がりづらくなるので髪の量の多さが目立ちにくくなります。

Styling:亀井 文香(marché)

髪の量が多い人にオススメの髪型♡レイヤースタイル

レイヤーでボリュームが出るところを調整

レディーな雰囲気満点のレイヤーセミロング。レイヤーの位置を調整してカットできるので、どんな顔型にも似合わせできます。ボリュームが出すぎている部分の調整にもオススメです。

Styling:井上 博貴(CLASS AOYAMA)

髪の量が多い人にオススメの髪型♡ウェットスタイル

ウェットなスタイリング剤が髪のボリュームをダウン見せ

髪の傷みやくせに悩んでいる人は、オイル系のスタイリング剤を使ってセットしてみましょう。髪の量が多いと横に広がりがちなボブスタイルも、しっとり収まった印象に。黒髪も、頭を小さく見せる効果がありますよ。

Styling:嶋田 彩乃(CRED GARDEN 西新井店)

髪の量が多い人にオススメの髪型♡アレンジスタイル

ヒモで結んでボリュームダウン♡

シンプルなポニーテールを、ヒモを使ってユニークにアレンジ♪ 結ぶことでボリュームを抑える効果があります。いつものポニーテールに飽きちゃった人もぜひやってみて♡

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

ボリュームを活かせる玉ねぎおさげ♡

今流行りの玉ねぎヘア♡ ゴムを所々で使っていますが、毛量があるとゴムを隠すことができてデザイン性がアップ♪

Styling:亀井 文香(marché)

ヘアアクセで髪のボリュームを抑えよう

帽子やスカーフは載せたり巻いたりするだけなのに、髪のボリュームを抑えて見せることができます。夏ならスカーフやバンダナ、冬ならニット帽などでアレンジしてみましょう♪

Styling:中野 由衣(ASTAR)

シニヨンやお団子は髪の量が多いほうが映える!

髪の量が多い人のシニヨンやお団子スタイルは、ちょうどいいボリューム感が生まれるのでサマになります。

Styling:遠藤 晋(AUTRE by FUGA hair 綱島店)

髪の量が多い人にオススメの髪型♡カラー

外国人のような暗髪♡アッシュ系

髪の量が多い人は、カット以外にもカラーで量を調整することができます。オススメは、アッシュ系の透明感とやわらかさが表現できるカラー。黒髪よりも軽く見えます。

Styling:小野 康典(Lin’ne terrace)

黒髪に近い上品さ♡ブラウン系

品と透明感に溢れる、ブラウン系のカラー。黒髪に近い色味なのに重たい印象がなく、どんなファッションにもぴったり♡ 優しくやわらかい雰囲気が、髪の量を少なく見せてくれますよ。

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

髪の量が多くても可愛くなれる♡

髪の量が多くても、活かして抑えて、いろいろなスタイルが楽しめます♡ この記事で紹介した髪型やアレンジを参考に、自分だけのおしゃれスタイルを見つけてみてください。

広告

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集