ひまし油で髪の毛をケアする人が増えている理由とは?

髪の毛とお肌のお手入れにオイルを使っている人は多いですが、中でも人気が高いのが「ひまし油」です。ひまし油を使えば、サラサラふわふわの髪の毛としっとりツヤ肌をゲット!今回はひまし油の効果や使い方を解説します。


writer レナ | 2020年6月13日更新

広告

ひまし油とは?

ひまし油の成分

ひまし油はトウゴマという植物の種子から抽出される植物オイルです。成分は主に不飽和脂肪酸で構成されています。主成分のリシノール酸は、鎮痛作用や抗炎症作用があるとされ、古代ギリシャの時代からひまし油を薬として使う風習がありました。工業に使われることもあるため、お肌や髪の毛に使うのは危険という情報もあります。しかし、正しく使用すれば、ひまし油を直接肌や髪の毛に塗ることで深刻なトラブルが起こることはほとんどありません。

ひまし油の用途

粘度が高いという性質から、口紅やリップクリーム、ヘアスタイリング剤に使われることが多いです。ひまし油を浸した湿布によるデトックス方法もあり、ひまし油の用途はたくさん。また、ひまし油は昔から下剤として使われることがあります。

ひまし油のヘアケア効果とは?

クレンジング効果

さて、気になるひまし油の髪の毛への効果ですが、まずは頭皮のクレンジング効果が挙げられます。ねっとりとしているひまし油を使うと、摩擦刺激を抑えながら頭皮をマッサージでき、頭皮の汚れを取り除いてクレンジングできるんです。洗浄力の強いシャンプーではなく、ひまし油で頭皮マッサージをすることで、頭皮を乾燥させずに毛穴詰まりを解消できます。毛穴詰まりを解消できれば、髪の毛のベタつきや嫌なニオイの予防にも効果的です。

健康的な髪の毛が生えやすくなる

ひまし油で頭皮マッサージを続けると、頭皮の血流がスムーズになって髪の毛を作る細胞に栄養が届きやすくなります。また、毛穴詰まりが解消されることで頭皮に雑菌が繁殖しにくくなり、頭皮環境も整えられ、健康的な髪の毛が生えやすくなるのです。

保湿効果

ひまし油を含め、植物オイルは保湿性に優れており、ひまし油にも高い保湿効果が期待できます。髪の毛のパサつきや湿気によるうねりに悩んでいる人は、ひまし油で髪の毛を保湿することでパサつき、うねりを解消し、まとまりのいいなめらかな髪が手に入るでしょう。

ひまし油を髪の毛に使う方法

頭皮マッサージに使う方法

1.髪の毛をブラッシングしてほこりを取り除く

2.ひまし油を手のひらに少量とって両手になじませる

3.頭皮を指で小さな円を描くようにマッサージする

4.シャンプーを2回行ってオイルをしっかり洗い流す

 

ひまし油はテクスチャーが重いので、つけすぎるとすすいでも髪の毛がベタついたように見えるので要注意です。マッサージするときは、後頭部からスタートして側頭部、頭頂部と順にマッサージするとムラなく頭皮全体をマッサージできます。

オイルパックに使う

ひまし油をオイルパックに使う場合は、手持ちのトリートメントにひまし油を混ぜて使います。ひまし油だけでパックしようとすると、量が必要になりますが、ひまし油は粘度が高くたくさん使うと髪の毛と頭皮がベタついてしまうのです。手持ちのトリートメントにひまし油を1、2滴加え、よく混ぜて髪全体になじませましょう。あとは10分ほど置いてよくすすげば完了です。

アウトバストリートメントとして使う

アウトバストリートメントとして使うときも同じで、手持ちのアイテムにひまし油を混ぜて使ってください。髪につけるときは、タオルドライしたあとの髪の毛の毛先部分を中心につけます。オイルは髪の毛を熱ダメージから守る効果もあるので、ドライヤーの熱ダメージを防ぎ、サラつやな髪に仕上がりますよ!

ひまし油を髪の毛や肌に使うときの注意点

ひまし油は植物オイルなので、人によってはアレルギーを起こしたり、肌に合わずに赤みやかゆみが出る可能性があります。使う前にパッチテストをおこなってください。方法は簡単。二の腕の皮膚のように柔らかく目立たない部分にひまし油をごく少量なじませ、なじんでから絆創膏を貼っておきます。24時間〜48時間経って赤みやかゆみが起きていなければ、使っても問題はないとわかります。

使いやすい!プチプラ!おすすめひまし油

マカダミ屋 ひまし油

合成香料、着色料フリーで肌、髪の毛にやさしい日本製のひまし油です。ポンプ式の容器なので、中身を出しすぎることなく使いやすい!口コミ評価も高く、スキンケアとヘアケアに使って効果を実感している人が多数。日本製なので海外製の化粧品に不安がある人も使いやすくなっています。

VELUS ひまし油

9つの無添加、おしゃれなボトルデザインのひまし油です。値段がリーズナブルなので、試しに使ってみたいという人にぴったり。香料や着色料以外の成分も不使用というこだわりで、肌と髪の毛をやさしくケアします。

ひまし油はこんな人におすすめ!

・乾燥肌

・抜け毛が多い

・頭皮が固く乾燥している

・髪にボリューム、ハリ、コシがない

 

ひまし油は髪の毛もお肌も手入れできるので、頭皮もお肌も乾燥しているという人にぴったり。シャンプーをすると抜け毛が多くて悩んでいる人は、頭皮環境が乱れて髪の毛の元気が無くなっているかもしれません。ひまし油は普段の髪の毛のお手入れに使ってみましょう。

ひまし油でサラツヤダメージ知らずの髪の毛を手に入れよう

ヘアケア効果とスキンケア効果がすごいと人気のひまし油。ひまし油を取り入れれば、高いシャンプーやトリートメントが不要になるかもしれません。抜け毛やパサつき、枝毛、頭皮の乾燥に悩んでいる人は、ぜひ一度ひまし油を使ったヘアケアを試してみてください!

Styling:益本 采佳(hair+resort bouquet)

広告

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集