速乾性に優れているドライヤー5選!パワフル風量でブローあっという間!

夏の暑さを感じるお風呂上がりは、髪を乾かすのが億劫になりますよね。毛量が多い、髪が長い人は季節関係なく髪を乾かすのが面倒かもしれません。髪を速く乾かしたいなら、速乾ドライヤーに変えてみませんか?速乾ドライヤーを使えば、面倒なブロー時間もあっという間に短縮できます。今回は、人気が高い5つの速乾ドライヤーをご紹介!


writer レナ | 2020年7月11日更新

速乾性のあるドライヤーの特徴

速乾性能が高いドライヤーは、風量が多い、風速が速いという特徴があります。一気に風を出して髪を素早く乾かすので、出力は高め。一般的なドライヤーの出力は700〜1200Wほどですが、速乾性の高いドライヤーは1500W近いものが多いです。出力は高いですが、髪が速く乾くので電気代は一般的なドライヤーと変わらない、または安くなることがあります。あるアンケートでは、多くの女性がドライヤーに速乾性を求めることが判明しており、速乾性能の高いドライヤーが人気ということがわかります。

速乾ドライヤーの選び方つのポイント

音の静かさをチェックする

ドライヤーの大きな音が気になる人は、ドライヤーの音にも注目してみてください。ドライヤーのスペックに「70db」「80db」と表示されているのは、ドライヤーの音の大きさを表しています。比較的音が小さいドライヤーは、60db以下のものです。最近は静音性にこだわったドライヤーも出ているので、速乾性の次に音の静かさにこだわりたい場合は、静音性のものを探してみてください。

本体の重さをチェック

特に髪が長い人や毛量が多い人は、ドライヤーで髪を乾かすのに時間がかかり、ドライヤーを持つ時間が長くなります。重いドライヤーだと髪を乾かしている間に腕が疲れて使いづらいです。腕が疲れない、片手で操作しやすいように、できるだけ重くないドライヤーを選びましょう。目安ですが、片手で持っても扱いやすいのは500g程度になります。口コミをチェックして、重いという声がないかもチェックしてみてくださいね。

風量の多さをチェック

風量が多くないと速乾性は期待できません。1分あたり1.3m³以上の風量のドライヤーは速乾性が期待できるので、必ず風量をチェックしてください。風量が多いと、速乾性だけではなく髪にかかる負担を減らす効果も期待できるんです。風量が多いと速く乾き、髪に熱を与える時間が短くなるので、ダメージを抑えられてサラツヤ髪に近づけます。

ヘアケア機能にも注目してみて

予算に余裕があるなら、プラスアルファで便利機能がついているかもチェックしてみてください。特に、最近はヘアケア機能を搭載したドライヤーが増えています。例えば、頭皮に負担をかけず乾かすスカルプモード、マイナスイオンを発生させて髪にうるおいを耐えるものも。

速乾ドライヤーおすすめ5選【安い・静か・傷まないタイプも】

1. サロニア スピーディーイオンドライヤー

1分あたり2.3㎥の大風量で髪を一気に乾かせるサロニアのドライヤー。デザインもスタイリッシュでポイント高いです。髪を素早くほぐしながら乾かし、仕上がりは毛先までしっかりまとまります。大風量ですが、音はあまり気にならないので、音が気になる人でも使いやすいでしょう。

2. シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター搭載

ヘアケアにこだわるなら、プラズマクラスターが搭載されたシャープのドライヤーはいかがでしょうか。プラスとマイナスのイオンが頭皮と髪の毛1本1本を保湿し、ダメージヘアを保護します。温風と冷風が交互に出るビューティーモードも搭載され、ブローするたびにサラツヤ髪に。

3. パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

頭皮の乾燥やかゆみが気になる人には、スカルプモードが搭載された速乾ドライヤーがおすすめです。風量は1.3㎥と比較的穏やかな速乾ドライヤーですが、速乾ノズルを使って効率よくスピーディーに髪を乾かせます。搭載機能が豊富で、温冷自動で切り替えてツヤを生み出すリズムモードや、温度を下げて頭皮を乾燥させずに乾かすスカルプモード、マイナスイオンを肌に届けて保湿するスキンモードなど、用途に合わせて活躍。ヘアケアからスキンケアまでできる、万能ドライヤーです。

4. コイズミ ヘアドライヤー モンスター

音は気にしない、とにかく速く乾かしたい!という速乾性に強くこだわる人には、コイズミの速乾ドライヤーをおすすめします。風量は2.0㎥とパワフル。風が一度に髪にたっぷり当たる構造になっていて、一気に髪を乾かせます。マイナスイオンも搭載されていますが、価格は5,000円以内とリーズナブルなのもおすすめポイント。

5. ダイソン Dyson Supersonic ionic

大風量の速乾ドライヤーといえばダイソン。風量はなんと2.4㎥!他社以上の風量の多さです。風量は多いですが、勢いが強い風ではなくなめらかな当たりの風で乾かしやすくなっています。風速は3段階に、風温は4段階と調整でき、自分好みの風で乾かすことが可能です。ダイソン独自のインテリジェントヒートコントロール機能が、自動的に頭皮と髪それぞれに適した風に調整してくれるので、髪と頭皮に負担がかかりません。

速乾ドライヤーで素早くサラツヤ髪に

気になる速乾ドライヤーはありましたか?ドライヤーで素早く髪を乾かせれば、暑い日もストレスなく髪を乾かせますし、ドライヤーを使う時間が短くなるので電気代の節約にもつながります。口コミをチェックしながら、自身にぴったりの速乾ドライヤーをゲットしてください!

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集