《簡単お団子ヘア》ゴム1本でできるお団子ヘアの作り方♡

暑い日にスッキリまとめたり、気分を変えたい日は【お団子ヘア】がおすすめ。今回は、いろんな雰囲気のお団子ヘアアレンジの作り方をご紹介。123ステップでできるので、不器用さんでも大丈夫♡ ゴムとピンさえあればOKなので、ぜひ試してみてくださいね!


writer IROHA | 2020年6月30日更新

広告

大人カワイイ《スカーフ巻きお団子ヘア》

【スカーフ巻きお団子ヘアの作り方】

①コテで全体にランダムウェーブを作ります。

②ザックリお団子にまとめます。

③スカーフを巻きます。

顔まわりに後れ毛を引き出せば、小顔効果がアップします♡

Styling:村瀬 めぐみ(BEAUTRIUM GINZA)

大人スウィートな《フレンチお団子ヘア》

【ルーズなお団子ヘアの作り方】

①38mmのアイロンで全体をざっくり巻きます。

②手ぐしでポニーテールに結びます。(センターから少しずらして結ぶのがおすすめ。)

③バランスを見ながら、ところどころねじってピンで留めていきます。

こめかみともみあげ部分におくれ毛を出して、ルーズに仕上げるのがポイント。あらかじめカットで顔まわりにおくれ毛を出しやすいようにしていくと、アップスタイルも簡単に。コテが苦手な方は、根元からくせ毛っぽいパーマをかけておくと、毎日のアレンジもしやすくなりますよ♡

Styling:小熊 萌子(bloc)

大人モードな《ウェッティお団子ヘア》

【ウェッティお団子ヘアの作り方】

①32mmコテで全体をランダムに巻きます。

②ジェルをなじませて、低めの位置でまとめます。

③ジェルでツヤと動きをしっかり出して、ウェッティに仕上げます。

顔まわりのおくれ毛で抜け感をアップさせるのがポイント。顔周りは26mmアイロンで細かく巻けばもっとおしゃれに。ウェットな質感に仕上げるなら【デンファレジェレ】がおすすめ。

Styling:本間 哲郎(bloc)

大人の抜け感《くるりんぱお団子》

【くるりんぱお団子ヘアの作り方】

①低い位置でポニーテールに結びます。

②上から毛束をとおして、下方向にくるりんぱします。

③くるりんぱした毛束をねじりながらお団子にし、ピンで固定します。

上下2ブロックに分けてくるりんぱしてからお団子にしてもOKです!

Styling:原田 直美(grico)

結び目の崩し方次第でカジュアルにもモードにも雰囲気を自由に変えられます♡

Styling:原田 直美(grico)

アンニュイな《ルーズお団子ヘア》

【ルーズお団子ヘアの作り方】

①斜め上の高い位置でひとつに結びます。

②結び終わりの最後の毛先は、ゴムから抜かず残します。

③残した毛束をお団子の根元部分に巻きつけて、ピンで固定します。

とにかくラフに仕上げるのがポイント。きっちりしすぎないゆるっとしたお団子ヘアは、カジュアルなパーティーやデート前などにも◎。

Styling:須田 ゆう子(bloc)

大人のこなれ感《ニュアンスお団子ヘア》

【ニュアンスお団子ヘアの作り方】

①前髪ともみあげの毛は後れ毛にするため残します。

②それ以外の髪を、高めの位置でザックリとラフなお団子にします。

③毛先は少し残してニュアンスをつけます。

額を見せれば大人っぽく涼しげな顔立ちに。ピン留めすれば、崩れにくくなってこなれ感もアップします♡

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

カジュアルな《ふわくしゅお団子ヘア》

【ふわくしゅお団子ヘアの作り方】

①36mmコテで全体をランダムに巻きます。

②トップの高い位置でポニーテールに結びます。

③お団子を作り、崩してふわっと仕上げます。

高めの位置にすればアクティブなイメージに! 顔まわりや襟足のおくれ毛を引き出してスタイルアップ効果を♡

Styling:岩田 ヒロシ(noeud omotesando)

色気漂う《ルーズハーフアップお団子ヘア》

【ルーズハーフアップお団子ヘアの作り方】

①全体にワックスをなじませます。

②ハーフアップのように後ろで束ねてお団子を作ります。

③おくれ毛を出し、軽く巻きます。

最後に毛先を巻くところがポイント。大人っぽい可愛さの中に潜む色気を演出できますよ♡

Styling:山根 純平(BEAUTRIUM PENINSULA)

女っぽい《ハーフアップお団子ヘア》

【ハーフアップお団子ヘアの作り方】

①コテでしっかり巻き、ベースを作ります。

②手ぐしでゆったりハーフアップにまとめます。

③最後の毛を引き抜かず、おおざっぱに巻いてピンで固定します。

くしゅっと崩したラフでアンニュイな雰囲気がポイント。ラフだけど女っぽい、旬スタイルです♡

 

Styling:吉田 茜(Hair Atelier P’s)

広告

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集