韓国ミディアムヘア4選!ハッシュカットや中タンバルモリが可愛い!【2020年最新】

ミディアムヘアの方、今の髪型にマンネリを感じたら、韓国風ミディアムにチェンジしてみませんか?韓国風ウルフミディアムのハッシュカットや、韓国風ロブの中タンバルモリなど、韓国には色々なミディアムヘアスタイルがあります。今回は韓国風ミディアムヘアをご紹介!


writer レナ | 2020年7月7日更新

広告

じわじわ人気!韓国風ミディアムヘア種類と特徴

韓国のミディアムヘアはバリエーションが豊富。同じ長さでもカットの方法やアレンジ次第で、ガラッと違う雰囲気になるから、人と被りにくいミディアムヘアが楽しめるんです!

Styling:鈴木崚麻(BEAUTRIUM鎌倉小町)

韓国風ミディアムヘアその1. 切りっぱなしミディアム

韓国風切りっぱなしミディアムの特徴

韓国風ミディアムひとつめは、切りっぱなしの毛先が印象的なミディアム。毛先を重ためにすると韓国風になります。ちょっと前に人気だった切りっぱなしボブのブームが落ち着き、次は日本でも切りっぱなしミディアムが来るかも?

Styling:八杉絵理子(hair SUNDY)

韓国風切りっぱなしミディアムはどんな人におすすめ?

切りっぱなしミディアムは毛先が暴れやすい人におすすめです。毛先に重みを持たせることで、クセをまっすぐ伸ばしやすくなり、毛先が暴れにくいまとまるヘアに。

Styling:八杉絵理子(hair SUNDY)

 

韓国風ミディアムヘアその2. Aラインミディアム

韓国風Aラインミディアムの特徴

日本人は骨格的にひし形シルエットが似合いますが、韓国ではAラインシルエットのミディアムヘアが人気。動きが出る軽やかなひし形ミディアムに比べ、Aラインシルエットは特にふわっとした動きが出やすいです。

Styling:加藤 信綱(hair+resort lagoon)

韓国風Aラインミディアムはどんな人におすすめ?

顔型が逆三角形であごラインがシャープな人におすすめ。Aラインシルエットのミディアムは、顔まわりの髪を内巻きにセットするスタイルが多く、ふんわりとした内巻きカールがあごラインのシャープさを和らげます。

Styling:星野 菜美(hair+resort bouquet)

韓国風ミディアムヘアその3. 中タンバルモリ

中タンバルモリの特徴

Aラインシルエットに毛先を切りっぱなしにしたミディアムを、韓国では中タンバルモリと呼びます。タンバルモリとは日本語でいうとおかっぱ。中タンバルモリは、ショートレングスのタンバルモリより長めで、鎖骨レングスが多いです。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

中タンバルモリが似合うのはどんな人?

エラ部分が目立つ人や面長さんにおすすめです。Aラインシルエットは横にふんわりとボリュームがあるので、面長の場合は顔の縦横バランスが整えられ、小顔に見えます。顔まわりを髪がカバーしてエラを隠してくれるので、エラ部分が目立つ顔型の小顔ヘアにもぴったり。

Styling:SAORI(Bond)

韓国風ミディアムヘアその4. ハッシュカット

ハッシュカットの特徴

ハッシュカットとは、日本ではウルフカットを指します。韓国のウルフカット・ハッシュカットは日本のウルフヘアよりも毛量が多いのが特徴。日本ではカジュアル、フェミニンと色々な雰囲気のウルフヘアがありますが、韓国ではクールなヘアスタイルという印象のようです。

Styling:東田佳祐(BEAUTRIUM GINZA)

ハッシュカットが似合うのはどんな人?

ファッションテイストがクール、ボーイッシュな人や、毛量が多いくせ毛の人におすすめ。クールな雰囲気のファッションと合わせると、かっこいい女性になれます。ハッシュカットはレイヤーを入れて髪の長さに長短をつけるので、毛量が多くても長さに差があることで軽やかでまとまりやすいヘアスタイルになります。くせ毛を活かせばパーマをかけたような動きが出やすいのもポイント。

Styling:松田 亮葉(JENO)

韓国風ミディアムヘアを前髪あり・なしで選ぼう

前髪あり・なしにこだわれば小顔見せが叶う!

韓国風ミディアムで失敗しないために、自分の顔型に似合う前髪にしましょう。顔型ごとに小顔に見える前髪があります。顔型に合う前髪にすれば、もっと垢抜ける韓国風ミディアムに!

Styling:杉山 響(OORDER)

韓国風ミディアムの前髪ありスタイル

前髪ありスタイルが似合うのは、顔型が面長と逆三角形の人。前髪を作ることで、顔の縦幅面積が狭くなり、顔の縦長感が和らいで小顔に見えます。目元に視線が集中してデカ目効果も。

Styling:MASA(LAGOON)

韓国風ミディアムの前髪なしスタイル

前髪なしが似合うのは、丸顔さんとベース型さん。この2つのタイプは輪郭の横部分が目立ちやすいので、前髪を長めに作って顔まわりの髪と一緒にフェイスラインをカバーすると小顔見せに効果的です。

Styling:JAM(haku)

韓国風ミディアムに合う前髪

ふんわりセンターパート

根元がふんわりとして中央で分けるセンターパート。韓国風に仕上げるポイントは、分けた前髪の毛先を外巻きにすること。巻くことで根元部分から前髪のラインがふんわりとなり、女性らしい雰囲気が引き立ちます。センターパートは韓国のアイドルもよくする前髪スタイルなんですよ。

Styling:中石 好乃(hair&spa egerie prime)

シースルーバング

韓国女子の前髪といえばシースルーバング。日本ではすっかり定番になりました。シースルーバングにすると、重ためな中タンバルモリや切りっぱなしミディアムにも軽やかな雰囲気がプラスされ、重軽ニュアンスのあるヘアスタイルに。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

チョッピーバング

韓国版ショートバングのチョッピーバング。眉上ラインで大胆にカットした前髪です。ザクッとラフにカットしたような毛束感がポイント。人と同じヘアスタイルが嫌だけど、奇抜すぎるヘアスタイルも苦手という人は、前髪で遊んでみてはいかがでしょうか。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

韓国風ミディアムのコテを使ったヘアアレンジを紹介

内巻きCカール

Cカールとは、日本では内巻きカールとして定番のアレンジになっていますが、韓国では強めに巻くのがコツ。太めのコテやストレートアイロンで内巻きに巻きますが、巻き時間を少々長めにして強めの仕上がりにします。挟む部分は外側にしてくださいね。

Styling:中小路 瞳(albero)

外ハネCカール

挟む部分を内側にして外巻きにすると、外巻き版のCカールに。日本でいう外ハネアレンジです。内巻きよりも軽やかカジュアルな仕上がりになります。

Styling:村部 崇(Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店)

内巻き・外巻きのミックス巻き

ふんわりボリュームを出したいならミックス巻きがおすすめ。顔まわりは内巻き、襟足部分は外巻きにして巻き方をミックスさせます。特にハッシュカットはミックス巻きが合うのでおすすめです。

Styling:秋山 友里(クロード・モネ吉祥寺)

韓国風ミディアムのまとめ髪アレンジ

簡単ゆる巻きハーフアップ

オフィスアレンジとしておすすめなのがハーフアップ。残す髪は少なめに、耳上の髪は多めにお団子にまとめます。顔まわりの髪はコテで外側に向けてたて巻きにすると、韓国で人気のSカールになります。

Styling:山根 純平(BEAUTRIUM PENINSULA)

韓国風お団子ヘアのトンモリ

お団子ヘアも簡単でおすすめ。韓国ではお団子ヘアをトンモリといいます。低めの位置でまとめて大人フェミニンに仕上げるのが韓国風。

Styling:石川 彩(MUGI・R)

韓国風ミディアムでまわりと差をつけよう

大人フェミニンで人気なミディアムヘアですが、韓国風ミディアムを意識してアレンジすると人とは違う雰囲気のミディアムヘアを楽しめます。ハッシュカットや中タンバルモリなど、韓国風ミディアムでイメチェンしてみませんか?

Styling:清家 勇典(Lin’ne terrace)

広告

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集