保存版【サラサラ美髪の作り方】なめらかな指通り、輝くツヤで私ファーストに♡

髪の毛は湿気や乾燥などの環境によるダメージや、カラーやパーマによる薬品によるダメージでツヤを失うと、見た目だけでなく手触り、指通りも悪くなってしまいます。そこで、ダメージを防ぎつつサラサラな美髪を作るためのコツとお手入れ方法、サラサラ美髪を作るために欠かせないマストアイテムをご紹介します。


writer IROHA | 2020年7月24日更新

■サラサラ美髪を作る5ステップ

《普段のお手入れから、美髪は作られます》

美髪を作るために絶対に必要なこと。それは、毎日のケアです。

どれだけ高級なシャンプー、トリートメントを使っていても普段のケアを怠るとサラサラの美髪にはほど遠い髪に……。サラサラなめらかな美髪を手に入れるために、まずは日頃のケアの見直しを。そして、これから紹介する《髪の毛に効果的なお手入れ》を実践していきましょう。

Styling:溝田 大(Camel hair design)

サラサラ美髪へのステップ1【ヘアドライ】

まずはサラサラ美髪ケアの基本【ドライ】です。

毎朝、髪を濡らしてからスタイリングする方は、朝しっかりとドライしましょう。夜に濡らす方は、夜しっかりとドライします。髪を濡らしたらそのままにしないことはサラサラ美髪へのファーストステップ。

ドライの前は熱ダメージから髪を守るために、アウトバストリートメントをつけます。そして、一ヶ所に必要以上の熱を当てないようにしましょう。特に乾きにくい根本ははじめに乾かし、手で触ったときに濡れた感じがなくなるまでしっかりドライするのがポイントです。

Styling:山根 純平(BEAUTRIUM PENINSULA)

サラサラ美髪へのステップ2【スタイリング】

サラサラな美髪の大敵は、やっぱり髪ダメージ。ステップ1でもお伝えした通り、髪ダメージの原因のひとつは「熱ダメージ」です。

スタイリングでコテやアイロンを使う際も、熱によるダメージには注意が必要です。サラサラ美髪になるために、温度設定は140度くらいにし、一ヶ所に熱を当てすぎないようにしましょう。

同じところに熱を当て続けると、熱変性により髪の毛が硬くなってしまい、ゴワゴワ髪になってしまいます。そしてコテやアイロンは、必ず乾いた状態の髪の毛に使うことがポイントです。

Styling:小原 千佳(albero)

サラサラ美髪へのステップ3【スタイリング剤】

サラサラな美髪を作るならスタイリング剤にもこだわりたい。美髪ケアにおすすめなのは、【クリームタイプ】と【オイルタイプ】の組み合わせです。

クリームタイプのサラッとしたスタイリング剤で髪の毛内部の水分を補給。これで、柔らかな質感が作れます。

その後に使うのが、オイルタイプ。オイル系スタイリング剤で髪の毛の表面をコーティングすれば、ツヤ感もプラスできます。

併せて使う場合は、どちらもなるべく軽めのスタイリング材を選ぶのがポイント。ベタっとせず、サラサラな質感に仕上がります。

Styling:中小路 瞳(albero)

サラサラ美髪へのステップ4【紫外線対策】

髪の毛は体の一番高い部分にあり、常に紫外線によるダメージを受けています。

紫外線は夏場だけでなく、梅雨前の4月ごろから強くなり、9月初めくらいまで強い時期が続きます。

だから、紫外線対策は1年中する方がおすすめ。サラサラ美髪を目指すなら、外出時は髪の毛用のUVカットスプレー等を使い、紫外線をしっかり防ぎましょう。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

サラサラ美髪へのステップ5【シャンプー、トリートメント】

美髪は髪が健康であることが前提条件。サラサラ美髪を手に入れるために、1日の汚れはシャンプーでしっかり落としましょう。そしてトリートメントで保湿、補修。こうすることで、髪の毛を健康的な状態にキープできます。

シャンプーをする際はまずしっかり泡立てて、頭皮の余分な皮脂を擦り洗いで落としましょう。髪の毛全体は泡で揉み洗いに。最後に水気を切って、毛先を中心にトリートメントをしたら洗い流します。

Styling:伊藤 裕介(Euphoria aoyama)

■美髪を作るマストアイテム

サラサラ美髪へのステップ1から5までを繰り返すことで、見た目も美しくなめらかな指通りのサラサラ美髪はほぼ完成。最後の総仕上げに必要なのは、美髪へのマストアイテムです。

効果の高い美髪アイテムで、サラサラ美髪へのスピードはさらに加速。サラサラで美しい髪を作るためのおすすめアイテムを3つご紹介します。

Styling:篠崎 陽一(Euphoria 銀座本店)

サラサラ美髪になれるおすすめアイテム1

ルーヴルドー 復元ドライヤー

サラサラ美髪へのステップ1【ドライ】のときにぜひ使ってほしいのが【ルーヴルドー 復元ドライヤー】です。

このドライヤーは乾かすだけでなく、ドライヤー自体に髪の毛の修復効果があるため、乾かしながら同時にケアまでできる優れもの。修復効果は髪の毛の分子を活性化させることで、サラサラ美髪へと導きます。

【ルーヴルドー 復元ドライヤー】は温度が低温に設定されているため、髪の毛以外の肌に当ててることも可能。サラサラ美髪にしてくれるだけでなく、リフトアップ効果、引き締め効果まで期待できます。

サラサラ美髪になれるおすすめアイテム2

ミルボン ディーセスエルジューダ

サラサラ美髪へのステップ2【スタイリング】のときに使ってほしいのは【ミルボン ディーセスエルジューダ】です。

【ミルボン ディーセスエルジューダ】にはクリームタイプとオイルタイプの2種類があり、髪質に合ったものを選べるラインナップになっています。どちらのタイプも重たくならず、サラッとした質感でサラサラ美髪を作ることができます。

サラサラ美髪になれるおすすめアイテム3

ナプラ ミーファフレグランスUVスプレー

続いてご紹介するのが【ナプラ ミーファフレグランスUVスプレー】です。

髪の毛と肌に使えるUVカットスプレーは、髪だけでなく肌まで紫外線から守ってくれる優秀アイテム。さまざまな香りがあるので、あなた好みの香りを選び、毎日のお出かけ前に使いましょう。ひとつで髪の毛と肌に使え、香りも選べるのでカバンに入れて持ち歩くのもおすすめです。

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集