ショートからセミロングまで♡アラフォーに似合う髪型12選

ボリューム感や白髪に悩む人が増えるアラフォー世代。どんな髪型にするのがいいのか、考えちゃう人も多いのではないでしょうか?そんなアラフォー女性にオススメの、ショートからセミロングのヘアスタイルをご紹介します♡ 


writer kiku | 2020年8月4日更新

アラフォー×ショートヘア3選

もともとアラフォー女性に人気のショートヘアスタイル。40代の悩みであるボリューム感を調整しやすいのが理由です。襟足をタイトに、サイドにボリュームをもたせてひし形にするとおしゃれで効果的♪

Styling:長浜 里香(hair+resort lagoon)

リフトアップ効果♡ニュアンスショートボブ

髪型の重心をトップに置いた、ニュアンスショートボブ。トップにボリュームがあると、薄毛対策のほかに全体の印象をリフトアップする効果があります。20代や30代の頃とは違った悩みが増えるアラフォー世代にぴったり!

Styling:中川イチオ(Special)

アラフォー×ボブスタイル4選

前下がりで後頭部の丸みが活きるボブ

ボリューム感に悩む人が多いアラフォー世代。前下がりのミニボブは後頭部を丸く、ボリューミーに見せてくれるので大人の女性によく似合うキレイめな雰囲気に仕上げてくれます。

Styling:永尾 梨絵(Helvetica hair)

まとまりと動きがあるグラデーションボブ

収まりいいグラデーションボブは、カーラーやパーマで動きをつけるとボリューム感やメリハリが生まれてアラフォーにぴったり♪

Styling:菅野 晃成(aina-HAIR)

パーマで動きを出したニュアンスボブ

パーマで動きを出したニュアンスボブ。ボリュームと華やかさがアップするスタイルです。前髪や顔周りの髪の毛が外へ向かっていくと、明るい雰囲気に見えて◎

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

毛先ワンカールの重軽ボブ

流行りの外ハネスタイル。アラフォー世代にだってとってもよく似合うんですよ。パーマをかけておくとスタイリングがラクに。

Styling:重本隆道(MAISON de IGGY)

アラフォー×ミディアムスタイル3選

ウルフカットは今最も華やかなスタイル

大人の女性の華やかスタイルとして注目を浴びるウルフカット。動き、そしてメリハリが生まれるので若見せ効果ありのスタイルです。

Styling:三畑 賢人(sheta)

セクシーでヘルシーなかき上げバング

前髪はかき上げバングにすることで、セクシーさとヘルシーさがプラス!顔周りに軽さが生まれるので、大人のイメチェンにもぴったりですよ♪

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

分け目なし、流れがある前髪がボリュームと動きを

分け目を作らずにおくとボリューム感が生まれ、白髪が目立たちません。前髪は流して動きを出すとおしゃれ♪ ボリュームアップとリフトアップ効果が見込めるスタイルで、明るい雰囲気に仕上げてくれる髪型です。

Styling:竹内 美樹(ジャック・モアザン パリ ヘアー&スパ 銀座店)

アラフォー×セミロングスタイル2選

毛先に動きをつけてエレガントに

アラフォー女性は毛先に動きを出して、エレガントな華やかさを演出しましょう。ボリューム感も出せるので、若見せ効果も期待できます。かき上げバングや流し前髪でのアレンジも可能ですよ。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

巻きすぎないセミロング

ロングヘアって、実はアラフォーにとって微妙になりやすいヘアスタイルなんです。長めのレングスにするときは、くるくると巻きすぎず、動きを作るといいですよ。

Styling:土屋 文知(Hair cutting garden JACQUES MOISANT 表参道店)

アラフォーの髪型はナチュラルさを忘れずに

年齢を重ねると、どうしてもボリュームのなさや白髪の多さを隠したくなるもの。無理なデザインにして、ナチュラルさを失わないようにするのが大切です。美容師さんと話し合いながら、アラフォーの自分に似合うヘアスタイルを研究してみましょう♪

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work