保存版【コテの巻き方】コテ巻きを完璧マスターして、可愛さ&女子力UPせよ♡

いつものスタイリングにコテを使っているけど、いつも同じ巻き方に……コテで可愛くしたいけど、そもそも巻き方が分からない……というあなたにコテの巻き方を伝授♡ コテはおしゃれ感と女子力を同時にアップできる優秀アイテム。ぜひこの記事を読んで、コテの巻き方をマスターし毎日おしゃれなモテ髪を作りましょ!♡


writer IROHA | 2020年8月15日更新

コテ巻きのメリットとは?

コテで巻くことのメリットは? コテで巻くと、カールがつき動きが出るだけでなく、パサつき気味の髪の毛に艶を与えたり、骨格を補正して小顔に見せたりと様々な効果が得られます。

髪の長さに関係なく使うことができるので、1本は必ず持っておきたいアイテムです。

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

自分で巻くなら、どんなコテがおすすめ?

自分で巻く時のコテを選ぶ際に重要なのがコテの太さ

細いものは19mmから太いもので32mmくらいまでの太さが一般的です。ショートヘアが多い方は細めの19mmがおすすめですが、中間の26ミリを1本持っておくと、幅広いレングスに対応できます。

 

もう一つコテを選ぶポイントで重要なのが、温度調節ができるかどうか。髪の毛の太さやダメージ具合によって、温度を変えて巻いた方がスタイリング時のダメージを抑えることができるので、温度調節はコテに必須の機能です。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

セルフコテ巻きのオススメアイテム①

クレイツカールアイロン

コテ巻きをするにあたって一番大事なのが、コテ本体。いろんな優秀なコテが販売されていますが、その中でもオススメなのが【クレイツカールアイロン】です。サロンでも使っている所が多く、温度調節もできサイズも豊富適度なホールド力で巻きやすいコテアイロンです。

セルフコテ巻きのオススメアイテム②

ミルボン ディーセスエルジューダ

コテ巻きをする時に併せて使って欲しいのが、オイルタイプのアウトバストリートメント。オイルタイプのアウトバストリートメントは髪の毛に艶とまとまりを与えてくれる他、ダメージを抑えコテ巻きの持ちをよくしてくれます。オススメは【ミルボン エルジューダ】。重くなく付け心地がサラっとしているので、スタイリング剤が苦手な方にも好まれるトリートメントです。

コテの巻き方によるカールの違い【横巻き】

【横巻きの巻き方】コテを横に入れて巻く。

横巻きは、ボリューム調整がしやすいカールを作ることができます

根本が立ち上がるように巻き込んだ内巻きカールは、空気感のあるふんわりとした雰囲気に。逆に根元を潰すように巻いた逆巻きカールは、タイトに抑えたり毛先のハネ感を作るのに便利です。

Styling:船山 大器(hair+resort bouquet)

コテの巻き方によるカールの違い【波巻き】

【波巻きの巻き方】横巻きを交互に入れていく。

波巻きは凹凸がはっきりとしたメリハリのあるウエーブ。直毛さんでなかなか動きが出づらい方は、波巻きでしっかり癖付けすることで、持続力のあるウェーブ感を楽しむことができます。

Styling:中小路 瞳(albero)

コテの巻き方によるカールの違い【縦巻き】

【縦巻きの巻き方(フォワード巻き)】髪の方向が顔まわりに向かって内側に入るように巻いていく。

【縦巻きの巻き方(リバース巻き)】髪の方向が顔の外側に向かうように巻いていく。

縦巻きには、髪の方向が顔まわりに向かって内側に入るフォワード巻きと、逆に顔側と反対に向かうリバース巻きの2種類があります。

縦巻きの特徴は、ボリュームを抑えつつウエーブ感を作れること、コテで巻く方向によってイメージがガラリと変わることです。

フォワード巻きは可愛らしく、清楚な印象に。リバース巻きはクール、エレガントな印象が作れます。その日の気分に合わせたコテ巻きスタイリングが可能です。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

コテ巻きおすすめスタイル①

\顔まわりのリバース巻きで今っぽ/

ボブでもウェーブ感、方向性をしっかりつければいつものスタイルとはちょっと違うオシャレヘアに。毛先はハネるように逆巻きにし、中間からはランダムに内巻きやリバース巻きをミックス。顔まわりをリバースに巻くのが今っぽい。

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

コテ巻きおすすめスタイル②

\黒髪は波巻きで軽さをプラス/

重たく見えがちな黒髪ミディアムも、波巻きでつけたウェーブが浮遊感を演出。太めなコテで毛先を外ハネにしたら、その上を内巻き、その上を逆巻きと交互に巻いていきます。仕上げにスタイリング剤をつけ、細い束を引き出して形を整えましょう。

Styling:阿部 春菜(hair+resort lagoon)

コテ巻きおすすめスタイル③

\ミックス巻きの凹凸でカジュアルを引き寄せ/

縦巻きをベースに、フォワードとリバースをミックスで巻いたスタイル。ミックスで巻くことで、カールに凹凸ができるので動きがまとまりすぎず、カジュアル寄りな軽い印象を作れます。

Styling:中小路 瞳(albero)

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡