オン眉が似合う条件とは?どんな顔型でも大丈夫?おすすめスタイルをご紹介

眉毛上でビシッと揃えられた前髪のことを「オン眉」と言います。多部未華子さんや広瀬すずさん、その他多くの芸能人も取り入れているバングスタイルなので、自分もしてみたい!と思っている人も多いのでは?この記事では、オン眉が似合う人の条件とおすすめの髪型をご紹介します。


writer kiku | 2020年8月14日更新

オン眉とは?

オン眉は「on the 眉毛」を略した言葉。眉毛の上あたりで切り揃えられている前髪のことを指します。オン眉バングは短いので、顔や表情がよく見えるのが特徴。前髪の厚さや長さによって、印象が大きく変わります。可愛らしく、そしてユニークな雰囲気を作ることができるバングスタイルです。

Styling:濱島 ももみ(Fam代官山)

オン眉が似合う人ってどんな人?

オン眉が似合う人の特徴は、顔のパーツのバランスがいい人。顔のパーツがどこかに寄っていると、寂しい印象に見えることも。特に目元が強調されるので、ぱっちりした目元のほうが映えると言われていますが、メイクを工夫することでカバーも◎

 

また、髪型を輪郭に合わせておけば、オン眉も似合いやすくなりますよ。

Styling:松本 真由美(UNIX KIRARITO GINZA)

似合わせも可能!オン眉を似合わせるためにできる工夫

1. 顔型に合わせたオン眉に

丸顔さんはおでこが透けて見えるシースルーや束感あるカットで作りましょう。縦のラインを短く見せたい面長さんは、眉毛ギリギリに揃えてカット。おでこが狭い人は、オン眉バングをふんわり立ち上げることで、縦のラインを作ると◎ 逆におでこが広い人は、奥行きある前髪でオン眉にするのがいいですよ。

2. メイクを工夫する

顔がよく見えるオン眉バング。パーツがある位置が不満なら、眉毛の太さや色を工夫してみましょう。また、リップを派手にして他のパーツを目立たなくさせたりすることで、オン眉のおしゃれ感が引き立つことも。

Styling:立花 和範(Euphoria 銀座本店)

オン眉×ショートスタイル

色使いで差をつける♡外国人風オン眉ショート

オン眉とウェービーなショートヘアを組み合わせた、キュートなスタイル♡ 髪色を明るくしても映えるので、いろいろと遊べそうな髪型です。

Styling:池田 涼平(RENJISHI AOYAMA)

流行りのハイトーンショートにオン眉Plus!

今おしゃれなハイトーンカラーのショートに、オン眉をプラスしたモードなショートスタイル。見た目ボーイッシュなのに、赤のリップとオン眉バングがフェミニンな雰囲気を引き出してくれていて◎

Styling:JAM(haku)

オン眉×ボブスタイル

オン眉と言えばボブ

オン眉との組み合わせで、たぶん一番今っぽいのがボブ。オン眉と合わせることでガーリーでユニークな雰囲気が出せます。オン眉バングは、厚みや奥行きを持たせると、おでこが広さをカバーすることができますよ。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

丸顔さんに♪ シースルーオン眉のコンパクトボブ

コンパクトボブと赤リップの組み合わせで、モードな雰囲気が出せるボブスタイル。オン眉はシースルーにすると顔幅の調整ができるので、丸顔さんにぴったりの前髪に♡ 

Styling:中野 由衣(ASTAR)

オン眉×ミディアムスタイル

芸能人も♡ ザクザクオン眉ミディアム

武井咲さんや綾瀬はるかさんなど芸能人もしている、ザクザクと切ったオン眉スタイル。アーティスティックでイノセントな雰囲気がおしゃれ♡ ミデイアムヘアと合わせることで、カジュアルにもフェミニンにもぴったりのオン眉スタイルになります。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

くるんオン眉レイヤーミディ

オン眉を’くるん’とさせたレイヤーミディアム。全体に動きがあって、可愛らしい雰囲気のヘアスタイルですね。ふわっとしたオン眉スタイルは、顔のパーツの大きさが特徴的だったり、顔が濃いめの人にオススメのアレンジです。

Styling:中野 由衣(ASTAR)

オン眉×ロングスタイル

オン眉でフェミニン度が調整できる!

甘めのウェーブロングにオン眉バングを合わせることで、甘さ控えめの大人のカジュアルスタイルが完成!どんな顔型の人にも似合う組み合わせです。

Styling:佐藤 周子(hair+resort bouquet)

×ロングはオン眉初心者さんにも◎

オン眉バングと顔型の特徴を隠しやすいロングの組み合わせは、オン眉感がそこまで引き立たないので、オン眉バング初心者の人にもしやすいスタイル☆ ナチュラルな毛流がおしゃれなゆるふわスタイルで作ってみましょう♪

Styling:新垣 拓未(クロード・モネ吉祥寺)

モデルさんのメイクも参考に♪

みんながみんな、顔のパーツが揃っているということはありません。この記事で紹介したモデルさんのメイクも参考にすると、よりオン眉バングがおしゃれにきまりますよ。

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集