エラ張りさんに似合う髪型とは?レングス別におすすめスタイルをご紹介

骨格に悩みがあってもおしゃれな髪型にしたいのは、誰でも一緒。この記事では、エラが張っている骨格に似合う髪型をご紹介します。骨格に合わせたカットやデザインをするだけで、とてもおしゃれになりますよ♪


writer kiku | 2020年8月12日更新

こうすれば◎ エラ張りさんに似合う髪型の特徴とは?

エラ張りさんは、エラを目立たせないようにすることが髪型のおしゃれにつながります。まずはサイドの髪を使って、張っている輪郭部分が見えないようにすること。そして、トップをボリューミに見せることで縦のラインを強調、横幅を狭く見せます。

 

あとは、ボリューム感や輪郭の特徴を隠してくれるひし形フォルムの髪型を取り入れるのも◎

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

前髪は頬にかかるくらいがbest!

フェイスラインを隠したいエラ張りさんは、前髪への工夫も忘れずに。前髪の幅は狭く、できるだけ長めに作っておくとフェイスラインが目立ちにくくなりますよ。また、ぱっつんと切ってしまうよりは、流したり丸みをもたせて、おでこの見える幅を調整するようにしましょう。

Styling:嶋津 花純(hair+resort valentine)

エラ張りさんに似合うショートヘア3選

前髪は狭く少し長めに

ショートヘアだとエラの部分を隠すのが難しそうですが、前髪を長く作ることでエラをカムフラージュする効果があります。前髪は狭く作るとサイドの髪の分量が増えるので、エラ部分が目立ちにくくなってGOOD!

Styling:嶋津 花純(hair+resort valentine)

どんな輪郭も困ったらひし形で!

顔の形をカバー&キレイ見せしてくれるひし形フォルムのデザイン。エラ張りさんにもぴったりのスタイルです。前髪は頬にかかるように長く作っておくと、エラが隠れてバランスがよく見えますよ。

Styling:栗林 大輝(PEEK-A-BOO 表参道)

ハンサムショートもお似合い!

人気のハンサムボブもエラ張りさんに似合わせ可能♪ ここでもポイントは前髪。長めに作っておくと、ナチュラルなひし形フォルムが生まれます。

Styling:仲村 龍太(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

エラ張りさんに似合うボブスタイル3選

後頭部の丸みが◎ 美シルエットフレンチボブ

エラを優しく包んでくれるサイドのレイヤー入りフレンチボブは、エラ張りさんにぴったりのデザイン。後頭部の丸みも、輪郭や骨格を美しく見せてくれる効果があります。

Styling:本間 哲郎(bloc)

毛先の動きでエラを隠す!

切りっぱなし感が可愛いボブですが、顔周りにレイヤーを入れることでエラ張りさん仕様に。

Styling:本間 哲郎(bloc)

ゆるふわウェーブで輪郭を隠そう

輪郭を隠すのにちょうどいい毛流と、ひし形フォルムが組み合わさった、大人のショートボブスタイル♡ 可憐な印象がゲットできて、弱点を隠すことができる髪型です。

Styling:高橋 一矢(LAGOON)

エラ張りさんに似合うミディアムスタイル3選

ゆるふわウェーブで作るひし形ミディアム

前髪と髪のウェーブで作る、ひし形ウェーブミディスタイル。大人っぽい華やかな雰囲気がおしゃれですね。前髪のすき間感も、全体のバランスをよく見せてくれています。

Styling:水野 愛(hair lounge TRiP)

前髪なしでもOK!強めウェーブで輪郭隠し

前髪なしでも、エラを強調しないようなヘアスタイルは実現可能!少ししっかりめのウェーブを髪の毛の高い位置からかけ、頬やエラのあたりを見えにくくセットしてみましょう。

Styling:江畠 大地(MAKE’S)

メリハリ・ミディアムスタイル

毛先のランダムな外ハネがポイント♡ 流行りの外ハネは、エラハリさん仕様にアレンジしても可愛くておしゃれです。

Styling:岩本 和寛(Hair Resort SUI)

エラ張りさんに似合うロングスタイル2選

大きくふんわりなシルエットがエラに効く!

全体をふんわりとしたシルエットで仕上げたロングヘアスタイル。ロングヘアは基本的に輪郭の悩みを隠してくれるので、エラ張りさんをはじめとした輪郭が気になる女性にオススメです。

Styling:田辺 直子(albero)

フェイスラインのゆるめウェーブが◎

ナチュラルなゆるめウェーブでフェイスラインを隠すロングスタイル。

Styling:中矢野 秀明(PALETA)

エラが張ってても髪型のおしゃれはできる!

髪型を決める上で弱点になりがちな骨格や輪郭ですが、カットの仕方やデザイン次第で、卵型や丸顔の人と変わらないおしゃれスタイルを手に入れることができますよ。まずはどんな髪型にしたいのかを決めて、そこから前髪の形やパーマの有無などを美容師さんと相談して取り入れると間違いなし♪

 

輪郭に左右されず、自分らしい髪型のおしゃれを楽しみましょう♡

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work