ポニーテールを高めに作る方法!夕方まで崩さない3つのコツ

高めポニーテールは華やかな雰囲気があるので、結婚式のお呼ばれヘアやパーティーヘアに人気です。でも自分で作るとすぐに崩れてしまう、という人は多いのではないでしょうか。今回は、夕方まで崩れない高めポニーテールのコツをご紹介!大事なのは、結ぶ前の土台作りだったのです。


writer レナ | 2020年8月9日更新

ポニーテールを高めに作るコツは3つ

・ブラッシングをしっかりする

・まとめる前にオイルをなじませておく

・ゴムはきつめに結んでからほぐす

 

高めのポニーテールを作ってもすぐに崩れるのは、土台のまとまりが悪いから。土台をしっかり作り込むことで、夕方まで崩れないおしゃれな高めポニーテールをキープできますよ。土台作りで必須なのが、ブラッシングとオイル。ブラッシングで根元から毛流れれを整え、オイルをなじませて髪のまとまりをよくさせます。

仕上げにトップや結び目まわりをほぐすのですが、ルーズに仕上げようと思ってゴムをゆるめに結ぶのはNG。ゆるめに結ぶと、ほぐしたあとにポニーテールが時間とともに崩れやすくなります。

Styling:長谷川 壮(Euphoria銀座 銀座三丁目)

ポニーテール作り前のブラッシングにはくせ毛もまとまるブラシを

タングルティーザー コンパクトスタイラー

イギリス生まれのコンパクトなヘアブラシ。絡まりを瞬時にほどき、パサつくボサボサ髪も毛先までツヤのあるまとまり髪に仕上がります。キューティクルを整えるブラシ構造になっているから、使うたびにキューティクルの整ったツヤ髪に。

高めポニーテールの作り方

巻き髪、ストレートどちらにも共通する高めポニーテールの基本の作り方をご紹介します。

 

1.髪をブラッシングして全体を整え、耳元から毛先中心にオイルをなじませる

2.髪を耳ラインか耳より斜め上のラインで結ぶ。ゴムはきつめに結ぶ

3.結び目まわりの髪を指でつまみ、やさしくほぐす

 

2で結んだゴムの上に、ポニーテールの毛束を1束抜いてゴムに巻きつけるようにすると、よりこなれた仕上がりになります。

Styling:長谷川 壮(Euphoria銀座 銀座三丁目)

高めポニーテールの作り方<巻き髪編>

ベースの髪全体を巻いてからポニーテールを高めに結ぶと、華やかな雰囲気のまとめ髪に。顔まわりの後れ毛もカールさせ、ふんわり揺れるニュアンスをプラスするのがポイント。巻き髪で毛束にボリュームが生まれ、毛束のふんわり感もアップします。

 

1.巻き髪専用のスタイリング剤をなじませてから、コテで巻く。ボリュームが2.出やすい内巻き、外巻きを交互にするミックス巻きがおすすめ

3.顔まわりに毛束を1、2本残して耳から斜め上ラインで髪を結ぶ。

4.耳後ろ、襟足から1本ずつ後れ毛を細く出す

 

後れ毛の毛先をコテでカールさせ、仕上げにオイルをなじませる

後れ毛の毛先はパサつきが目立ちやすいので、オイルをなじませてパサつきをまとめましょう。

Styling:長谷川 壮(Euphoria銀座 銀座三丁目)

時間のない朝も5分で巻き髪完成!瞬間巻き髪ツールを活用しよう

オートカールアイロン ミラカール ヘアアイロン 自動コテ hair curler

髪を挟むだけでコロンと弾むようなカール、ふんわり波打つようなウェーブができるオートカールアイロン。とくに毛量の多いロングヘアは、忙しい朝にコテで巻き髪を作るのは時間がかかりますよね。オートカールアイロンなら、毛束を挟むだけでいいので、時短で巻き髪ベースの高めポニーテールを作れます。こちらは3,000円台とプチプラながら、細かい温度調整ができ、急速加熱ですぐに使える優秀アイテム。

後れ毛のパサつきを抑えるオイルを常備して

LebeL(ルベル) モイ オイル レディアブソリュート ヘアオイル

「LebeL(ルベル) モイ オイル レディアブソリュート ヘアオイル」は、顔、体にも使えるマルチオイル。マルラオイルやアボカドオイルといった天然由来成分100%だから、敏感肌の人でも使いやすいですよ。フローラルの心地いい香りで、リラックスしながらスタイリングできます。高めポニーテールのアクセントになる後れ毛の毛先中心や、セット前の全体のまとまりとツヤを出すために活躍します。

基本の高めポニーテールの作り方<ストレート編>

ストレートヘアで高めポニーテールを作るときは、巻き髪ポニーテールのときよりも土台作りを丁寧に。ストレートアイロンを使ってもいいですが、ストレートアイロン機能があるストレートブラシを使うと、毛先がワンカールしたナチュラルなストレートヘアに仕上がっておすすめです。毛先をワンカールさせることで、ポニーテールにしたときに毛束にボリュームが出やすくなります。ダメージが気になる人は、保湿効果の高いオイルを使ってからまとめましょう。

Styling:亀井 文香(marché)

アレティ ヘアアイロン コテ ストレート ヒートブラシ ブラシアイロン

髪をブラッシングするだけで、うねりのある髪をナチュラルなストレートヘアにまとめます。アレティのストレートブラシは、セラミックプレートが使われているから髪の毛に摩擦を与えず、ツヤのある仕上がりに。アイロンを使うよりも時短でストレートにできるから、時間のない朝もパパッと簡単にストレートの高めポニーテールを作れます。

高めポニーテール応用アレンジ集

編み込みを崩してふわクシュ立体高めポニー

髪を後ろで結ぶときに、耳から前の髪は分けて残しておきます。ポニーテールを作ったあと、残しておいた両サイドの髪で編み込みを作り、ポニーテールの結び目に編み込んだ毛束を巻きつけてピン留め。仕上げに編み目を中心にほぐすことで、凸凹とした立体感が生まれてふんわり華やかな仕上がりに。

Styling:永田邦彦(CHIC omotesando)

波巻きベースの高めポニーテール

髪全体を波巻きでウェーブさせてポニーテールにすると、仕上げにほぐしたときにふわふわクシュクシュとした質感が引き立ちます。毛束のボリュームもアップして、動くたびにポニーテールの毛束が揺れる女性らしい雰囲気の華やかなヘアスタイルに。

Styling:永田邦彦(CHIC omotesando)

毛先中心にカールを作って色っぽ高めポニー

土台の髪を巻くときに、毛先中心にカールを作るようにコテで巻くと、重みのある色っぽいポニーテールに仕上がります。全体を巻いてポニーテールに結んだあと、毛先中心にもう一度コテで巻くのがポイント。

Styling:遠藤明美(misherry)

高めポニーテールで大人フェミニンなヘアスタイルに

高めポニーテールは、大人っぽい低めポニーテールよりも華やかさがあるので、結婚式のお呼ばれやパーティーシーンにもぴったりなヘアアレンジです。ブラッシングやオイルで土台をしっかり作れば、崩れにくい華やか高めポニーテールに。ストレートブラシやオートカールアイロンなど、時短アイテムもあれば忙しい平日の朝でも簡単に高めポニーテールが作れますよ!

Styling:永田邦彦(CHIC omotesando)

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集