30代向け和装の髪型11選!おばさんっぽくない着物に合う上質なヘアアレンジとは?

和装は結婚式やパーティーなど、特別な日の装いのほか、最近は日常でもお着物を楽しむ大人女性が増えています。でも気になるのが和装のときの髪型。成人式のようなヘアスタイルだと若作りしているように見えることも。今回は、30代女性の和装にぴったりな髪型をご紹介。ショートからロングまで、お着物に合うヘアアレンジを集めました。


writer レナ | 2020年8月13日更新

30代ショート向け和装の髪型

毛先ふんわりセット

前髪、顔まわりの髪を中心に毛先をくるんとワンカール。シンプルなショートヘアでも、毛先に動きを加えるだけで華やかな雰囲気になり、和装が似合う髪型になります。前髪は斜めに分け、顔にかかる毛先をカールさせることで、エレガントな雰囲気もプラスされます。

Styling:AI(sheta)

前髪ポンパドール風巻き髪アレンジ

前髪をふんわりとアップにしてピン留めすることで、ポンパドール風の前髪に。30代の髪型でおばさん見えさせないポイントはおでこ!おでこを出すことで若々しい雰囲気になり、おば見えを防げます。全体はコテで巻いてボリュームを出し、華やかさも忘れない!

Styling:山口 華絵(Lepes)

耳かけウェーブショートボブ

まとめ髪ができな長さのショートボブだって、コテを使えば和装に似合う華やかヘアスタイルの完成!毛束を細くとってねじりながらコテで波巻きにするのがふんわりウェーブのコツ。サイドは前髪横の髪をひと束残して耳かけしてスッキリと。

Styling:平野 達也(CHATRA)

ショートのハーフアップ風アレンジ

ショートやショートボブでもハーフアップアレンジはできます。髪にボリュームが生まれると、全体が華やかな雰囲気に仕上がります。トップと両サイドを編み込みにすることで、後ろの髪をちょこっと結ぶだけでハーフアップのような仕上がりに。和装なのでかんざしや和柄のアクセントがついたヘアピンを刺すとよりおしゃれ。

Styling:SAKI(afrodite hair&treatment 京橋店)

30代ボブ向け和装の髪型<ハーフアップ>

くるりんぱで簡単ハーフアップ

短いショートボブでもできる簡単ハーフアップ。両サイドそれぞれで髪を結んでくるりんぱを繰り返すことで、まるで編み込みを加えたようなハーフアップに仕上がります。和装なので崩しすぎはNGですが、仕上げに指で毛束をつまむようにほぐすと、ラフで抜け感のある大人のヘアアレンジに。

Styling:伊藤 由貴絵(albero)

両サイド編み込みローポニーテール

耳から前の髪を残して髪を後ろで結び、分けておいた両サイドの髪をねじってまとめ、ポニーテールの結び目に巻きつけるようにしてピン留め。前髪横とこめかみに細く後れ毛を残し、コテでカールさせれば完成!おば見えしやすいローポニーテールですが、ねじりで凸凹としたボリュームを、後れ毛でラフなニュアンスを出せば若々しい今っぽいヘアアレンジに。

Styling:霜井 一寿(weaves SETAGAYA)

30代ミディアム向け和装の髪型

くるりんぱ&編み込みでアップ風アレンジ

アップスタイルはロングヘアじゃないとできない?そんなことはありません!トップをくるりんぱ、両サイドを編み込みにすることで、長さが足りなくてもアップ風のヘアアレンジができちゃうんです。トップの髪をシリコンゴムで結んでくるりんぱし、トップを指で引き出すようにほぐします。耳から前の髪を残し、後ろの髪をひと束にしてねじってまとめ、両サイドの髪を編み込んで後ろのまとめた髪と一緒にバレッタで留めれば完成!うなじの色っぽさが引き立つ和装ヘアアレンジです。

Styling:mura(re:s)

浴衣におすすめ!ふわクシュお団子

ゆるく仕上げるお団子ヘアは、浴衣ヘアアレンジとしておすすめ。お団子でもルーズに崩してふんわりとした仕上がりにすれば、大人だってできるこなれヘアアレンジになります。ふんわりボリュームが出やすいように、ベースの髪はコテで内巻き、外巻きを交互にするミックス巻きで整えておくのがおすすめです。後れ毛部分もコテでカールさせると、ボサボサ崩れたような仕上がりになりません。

Styling:遠藤 晋(AUTRE by FUGA hair 綱島店)

上品ギブソンタック

後頭部に重みのあるシルエットが色っぽいギブソンタックは、30代の和装ヘアスタイルにぴったり。両サイドの髪を後ろでまとめてくるりんぱ、後ろの髪も一つに結んでくるりんぱ。さらに結んだ後ろの髪の毛束を少しずつくるりんぱ部分に入れ込んでいくと、ロールしたような仕上がりのギブソンタックの完成!和装なのでかんざしや、和装にも合うパール付きのU字ピンを差し込むとエレガント。

Styling:田中 友希(Hair Resort SUI)

30代ロング向け和装の髪型<アップヘア>

くるりんぱシニヨン

ロングヘアの和装ヘアセットを自分でやる場合、くるりんぱが大活躍!毛束をねじってまとめるシニヨンも、両サイドの髪を後ろで結んでくるりんぱすることで、崩れやすいシニヨンも崩れにくくなります。ねじってまとめた部分は、指で髪を引き出すようにほぐしてふんわりクシュクシュッとした質感をプラス。後れ毛なしのヘアスタイルは地味になりやすいですが、まとめた部分にボリュームを持たせることで華やかな仕上がりになるんです。

Styling:伊藤 美帆子(DAMIA by LuLu)

ふんわり後れ毛ギブソンタック

くるりんぱを後ろで二回、ローポニーテールを下のくるりんぱに入れ込んでロール状に仕上げるギブソンタック。きっちりまとめるのも上品ですが、後れ毛をほんの少しだけ出すことで大人の抜け感のあるこなれたヘアスタイルになります。後れ毛を出す部分は、前髪横と耳の後ろ。耳の後ろの後れ毛は細く出し、コテでワンカールさせると揺れるニュアンスが色っぽい。

Styling:ツジ エミ(THE SEA Hair & Life)

和装の髪型に合うおすすめヘアアクセサリー

和装の髪型に合うヘアアクセサリーといえばかんざしですが、パール付きのU字ピンもおすすめ。とくに、地味になりやすい後れ毛なしのきっちりとしたまとめ髪や、まとめ髪ができないショートヘアも、サイドや後ろにパールをちりばめるようにピンを刺せば、簡単に華やかな和装ヘアになります。

Styling:伊藤 美帆子(DAMIA by LuLu)

30代の和装は髪型が大事!

30代の和装は大人っぽく、落ち着いた雰囲気が魅力ですが、髪型はちょっと抜け感のある仕上がりにするのがポイント。後れ毛を出すアレンジは後れ毛を出しすぎず、前髪横だけ、耳の後ろだけと部分的に出しましょう。また、前髪はおでこを出すスタイルのほうが若々しく清潔感があるのでおすすめです。

Styling:峠坂 祐香(hair+resort valentine)

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪