レングス別【ツヤ髪ストレート】スタイルでキレイなお姉さんに立候補!

ツヤ髪,ストレートキレイなお姉さんの定番スタイル<ストレートヘア>。せっかくなら、ツヤのある健康的で美しいストレートヘアにしたいですよね!この記事では、ストレートヘアで作るツヤ髪スタイルを、レングス別にお紹介します♪ 


writer kiku | 2020年8月18日更新

ストレートヘアならツヤ髪で♡ツヤ髪ストレートスタイルをご紹介

キレイなお姉さんといえば、ツヤツヤのストレートスタイルが定番☆ シンプルだけど女性としての美しさを際立たせることができる髪型です。ロングだけではなく、ショートやボブでも、ツヤがあるストレートヘアは魅力的ですよね。

 

髪質の問題もありますが、スタイリング剤やヘアケア剤、ヘアアイロンなどを使っても作ることができます。レングス別にツヤを作るコツをまとめてみました。

Styling:田辺 佳菜(hair+resort lagoon)

【ショート】艶髪ストレートスタイル2選

大人のカジュアルショートボブ

ショートヘアのツヤは、トリートメントやスタイリング剤を使うと作りやすいですよ。ドライ前にトリートメントを髪になじませドライ、セットは手の平にスタイリング剤をなじませて髪につけていけばOK♪

Styling:下山 久美子(albero)

うざバングショート

ツヤ髪はロングだけの特権ではありませんが、髪のレングスが短いとツヤが出にくいことも。そんなときは前髪を少し長めに作っておくと◎

Styling:山下 未紗(KILLA)

【ボブ】艶髪ストレートスタイル2選

ナチュラルなコンパクトボブ

最近流行りのコンパクトボブは、ツヤ出しにぴったりのヘアスタイル。ドライヤーを根元を中心にかけ、スタイリング剤はウェットなものを使ってセットしてくださいね。

Styling:阿部 春菜(hair+resort lagoon)

前髪なしワンレンボブ

髪の毛はブラッシングをすることで、うるおい度がアップするんですよ。普段からのブラッシングも大切ですが、セットするときもブラッシングは欠かさないようにしましょう。

Styling:中川イチオ(Special)

【ミディアム】艶髪ストレートスタイル2選

ナチュラルミディアムヘア

ロングと同じようにツヤ感が命になるミディアムのストレートヘア。オイル系のスタイリング剤よりも、スプレー系のスタイリング剤でツヤを出すほうがナチュラルな雰囲気に仕上がりますよ。

Styling:下山 久美子(albero)

大人ロブスタイル

セットのときのアイロンの使い方も、髪のツヤに影響を与えます。髪の毛はしっかりとブラッシングして、ブロッキング。髪に2度アイロンを通す「アイロンスルー」方法を試しましょう。キューティクルが整って、ツヤ出し効果がありますよ♪

Styling:下山 久美子(albero)

【ロング】艶髪ストレートスタイル3選

やわらかな質感のナチュラルストレート

毛先のくるんも、髪にツヤを生む効果があります。前髪、毛先に丸みをもたせてやさしげなシルエットを作ってみましょう♡

Styling:小原 千佳(albero)

アッシュブラウンストレート

ツヤ感はカラーリングでも作ることができますよ♪ 明るいよりも暗めのカラーがオススメです。

Styling:船山 大器(hair+resort bouquet)

ナチュラルレイヤーロング

暗髪にカラーリングした髪には、顔周りにレイヤーを入れて躍動感を出すのも、ツヤ感を引き出す効果があります♪

Styling:加藤 信綱(hair+resort lagoon)

ストレートのツヤ髪は作れる!

ツヤがある髪って遺伝じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、実はケアやスタイリング次第で作れるものなんです!サロンでのケアやセットは無理でも、普段からおうちで使っているドライヤーやアイロンの使い方に注意してみるのがポイントです。

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ滞在する旅暮らしを、ときどきしています。旅の雑記帳▶︎https://www.kikuat.work