前髪有り無しどっちが似合う?顔型別に似合う前髪診断

「前髪有り無しどっちが似合うんだろう?」「自分に似合う前髪が知りたい!」そんな人におすすめなのが、顔型別に似合う前髪を診断する方法。顔型に合わせて前髪を選べば、フェイスラインの気になる部分をカバーして小顔に見せることだってできるんです!今回は、顔型別に似合う前髪の見つけ方をご紹介します。自分に似合うか垢抜け前髪がわかり、前髪を変えるだけで簡単にイメチェンできるようになりますよ!


writer レナ | 2020年9月8日更新

顔型別、前髪有り無し診断

卵型は前髪有り無しどちらも似合う!

卵型の顔型は前髪有り無しどちらも似合う万能な顔型。どちらも似合う場合は、好みの雰囲気に合わせて選んでみてください。可愛い、フェミニンな雰囲気が好みなら前髪あり、大人っぽい、色っぽい雰囲気が好みなら前髪なしスタイルがおすすめです。とくに卵形の輪郭はおでこがキレイなので、おでこが出る前髪なしスタイルがぴったり。卵型で前髪有り無し迷ったら、おでこを出す前髪スタイルを試してみてください!

Styling:重本隆道(MAISON de IGGY)

丸顔は前髪なしで大人っぽく

丸顔さんはフェイスラインに丸みがあることで幼い雰囲気が出やすいです。そんな丸顔さんには、前髪なしスタイルがおすすめ。前髪なしにすると大人っぽく幼い雰囲気が和らぎます。また、丸顔さんは顔の横幅が広めなので、顔にかかる長さの前髪なしスタイルにするとフェイスラインがカバーできて小顔効果も!前髪の長さはほおにかかる長さからリップラインがおすすめ。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

丸顔さんにはかきあげバングもおすすめ

丸顔さんは顔の横幅が広めなので、顔の縦幅を強調する前髪にすることでバランスのとれたスッキリとしたフェイスラインに見せることができます。顔の縦幅を強調する前髪としてはかきあげバングがおすすめ。根元からふんわりと立ち上げるようにセットすると、縦にボリュームができて小顔バランスに整えられます。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

面長は前髪ありで小顔に

面長の顔型は顔の縦幅が目立ちやすいので、顔の横幅を広げる前髪ありスタイルがおすすめ。とくに、前髪の横幅が広いワイドバングがおすすめです。前髪を作っておでこをカバーすることで、顔の縦幅面積が狭くなり、顔型の横と縦のバランスが整います。縦を強調する丸顔とは対策が違うので要注意!

Styling:堀口 由香利(ASSORT TOKYO)

ベース型は長め前髪でフェイスラインカバー

エラ部分が目立ちやすいベース型の顔型には、ほおにかかる長さの前髪がおすすめ。エラをカバーしてくれるからフェイスラインが目立たず、スッキリ小顔に見せられます。前髪と合わせて、横幅がふんわり広がるひし形シルエットのボブやミディアムを合わせると効果的です。また、毛先をふんわりとコテやパーマでワンカールさせることで。ひし形のフェイスラインの角が目立ちにくくなります。前髪と合わせて全体の髪型、スタイリングも見直してみましょう!

Styling:salon(Loren hair salon)

逆三角型は幅広前髪できつい印象を和らげる

アゴラインがシャープな逆三角の顔型には、前髪をトップから持ってきてボリュームを出した幅広前髪がおすすめ。トップから前髪を持ってくることで、ふんわりとしたボリュームが生まれてシャープさからくるきつい印象が和らぎます。ボリュームを出しにくい髪質の場合は、トップを中心にふんわりとパーマをかけるとセットしやすいです。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

髪型を工夫すれば顔型関係なく前髪有り無し選べる!

丸顔さんの前髪ありスタイルは横幅狭めバングに

丸顔さんが前髪ありにする場合は、前髪の横幅を狭くすると小顔見せが可能に!前髪横の髪をリップライン〜アゴラインにカットすると、前髪の横幅が狭くなり、フェイスラインもカバーできて小顔に見えます。全体の髪の長さはミディアム以上の長さにすると。縦のラインが強調されて小顔効果がアップしますよ。また、前髪を作るなら長さも大事。目の上のショートバングやぱっつん前髪より、目にかかる長さのうざバングにすると、縦ラインができて顔の横幅が目立ちにくくなります。

Styling:田辺 佳菜(hair+resort lagoon)

面長さんの前髪なしスタイルはパーマヘアと組み合わせて

面長さんはおでこを出すと顔の縦面積の広さが目立ちます。前髪なしにする場合は、横にふんわりボリュームがあるパーマをかけたボブと組み合わせましょう。無造作ウェーブでふわっとボリュームを出せば、フェイスラインへの視線が外れて前髪なしでも小顔に見えます。

Styling:加藤洋平(Lin’ne)

ベース型さんの前髪ありスタイルは斜めバングで工夫

ベース型の前髪ありスタイルには、斜めバングで目元に視線を集めるのがコツ。前髪を斜め分けすると片目の上に小さな三角スペースができ、目元が大きく見えて視線がフェイスラインではなく目元に向かいやすいんです。フェイスラインが気になるなら、フェイスライン以外に視線を集中させるテクニックが効果的!

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

逆三角形さんの前髪なしスタイルはゆったりウェーブでソフトに

逆三角形さんはアゴラインがシャープで大人っぽくクールな雰囲気が出やすいのですが、前髪なしスタイルでも無造作ウェーブの髪型にするとやさしげな雰囲気を作れます。長さはミディアムにすると、顔まわりに髪のボリュームができてアゴラインのシャープさが目立ちにくくなり、より大人フェミニンな雰囲気に。

Styling:呉町 健治(ASTAR)

前髪有り無し、顔型から選べば失敗しない!

前髪有り無しスタイル、どっちが似合うかは顔型からわかる!顔型をベースに前髪のスタイルを決めれば、前髪を変えるだけで一気に垢抜けることができます。今までどんな髪型が似合うかわからなかった人は、まず自分の顔型をチェックして、顔型に似合う前髪スタイルを試してみてください!

Styling:⾼橋 ⾥奈(MINX 銀座店)

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪