ルミナスヘア徹底ガイド!使い方やヘアケア効果を解説

レコード会社発のヘアケアアイテム、ルミナスヘアが今話題です!オイルタイプとミストタイプのヘアケアアイテムで、「つけた瞬間速攻で髪が潤う!」「寝癖がつきにくくなった」と口コミで大好評。アーティストのヘアケアとして使われていた本格ヘアアイテムで、自宅ケアをアップグレードさせませんか?今回はルミナスヘアの効果や使い方、購入できる場所まで徹底的に解説します!


writer レナ | 2020年9月12日更新

ルミナスヘアはエイベックス発のアウトバストリートメント

ルミナスヘアは、なんとレコード会社エイベックスがプロデュースしているヘアケア商品。元々はアーティストの髪をスタイリングするときに使っていたオイルを、一般女性向けのトリートメントとして開発されました。ナカノワックスシリーズを作っている会社と製作しているため、ヘアケア効果は抜群。すでに使用した人からは「速攻で髪が潤う!」と大好評を集めています。

Styling:益本 采佳(hair+resort bouquet)

ルミナスヘアの種類はお風呂上がり用と日中用の2種類

商品はお風呂上がりに使えるオイルタイプと、日中の外出時でも使いやすいクリームミストタイプの2種類。オイルタイプは90g、ミストタイプは80gとたっぷり入っているのも嬉しいですね。オイルタイプはべたつかず速攻で髪をサラッとまとめ、ミストタイプは乾燥した日中の髪にうるおいをチャージしてくれます。

 

ルミナスヘアのヘアケア効果とは?

ルミナスヘアは、日中に襲いかかる髪のあらゆるダメージを防いでうるおいをキープします。紫外線や乾燥、ドライヤーやアイロンの熱、年齢からくるうるおい減少など、髪は日々様々なトラブルに襲われているんです。ルミナスヘアは、アルガンオイルをはじめ合計5種類の植物オイルを配合し、髪の水分量が失われるのをブロック。さらに、オイルが熱から髪を守ってくれるので、ドライヤーやアイロン、コテによる熱ダメージも防げます。パサつきが目立つ毛先も、ルミナスヘアのうるおい効果でしっとりまとまり、憧れのツヤサラ髪が手に入るのです!

Styling:立花 和範(Euphoria 銀座本店)

ルミナスヘアの使い方

ルミナスヘアの使用感

ルミナスヘアは、トロンとしたテクスチャーで伸びがよく、髪につけるとスーッと馴染みます。ヘアオイルでよくあるつけたらしばらくベタベタする、ということがありません。さらに、香りはホワイトオレンジとネロリの爽やかな香り。リラックスしながらヘアケアできます。量は、ショートなら0.5プッシュ、ミディアムは1プッシュ、セミロング、ロングは1.5〜2プッシュ程度。1プッシュが結構多いので、最初は少しずつ量を調整しながら使うことをおすすめします。

Styling:山村 雄貴(Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店)

ルミナスヘアの使い方

1.シャンプー後、タオルで髪をはさむようにやさしくタオルドライする

2.ルミナスヘアを手に取り、両手のひらと指先までなじませたら、毛先→中間までなじませる

3.仕上げにコームで髪をとかし、オイルをムラなくなじませてブローする

 

仕上げのコーム作業をプラスすると、オイルが毛先までしっかりなじんでうるおい効果がアップします。注意点は、頭頂部にはつけないこと。頭頂部にオイルをつけると乾かしてもトップがべたっとして、髪を洗っていないように見えることがあるので要注意。ダメージが現れやすい毛先中心につけるようにしてください。

Styling:三戸 亜矢子(hair+resort lagoon)

ルミナスヘアを使うときの注意点

コテやアイロンを使う前にルミナスヘアを使う場合は、つけたあとすぐにアイロン、コテを使わず、しばらく髪になじませてからにしましょう。オイルをつけたすぐあとにコテやアイロンを使うと、髪がジュッと火傷してしまいます。朝はルミナスヘアを揉み込んで、オイルが髪になじむ間に別の準備をしておくと忙しい朝時間も効率よく使えますよ。

Styling:須田 ゆう子(bloc)

ルミナスヘアはこんな人におすすめ!

・髪が絡まりやすい

・毛先の枝毛、切れ毛が気になる

・コテ、アイロンを使うことが多い

・ストレートヘアになると髪のパサつき、広がりが目立つ

・雨や湿気が多い日に髪が暴れる

 

ルミナスヘアの高い保湿力があれば、上記のようなトラブルヘアもすんなりまとまる素直な髪に。とくにほぼ毎日コテやアイロンを使う人は、髪に熱ダメージが蓄積されているので、髪の水分量が減ってパサつきやすいです。うるおい不足の髪も、ルミナスヘアの植物オイルパワーでうるつやにまとまりますよ。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

ルミナスヘアはどこで買えるの?

ルミナスヘアは全国のロフトやプラザ、東急ハンズなど実店舗をはじめ、ネットショップでも購入できます。ネットショップはAmazonでは取り扱いがありませんが、楽天市場で販売されています。楽天市場では販売元の「エイベックスビューティーメソッド」が公式ショップを出店しているので、偽物の心配はありません。価格は、オイルタイプとミストタイプともに税込2,310円。ヘアオイルは高額なものが多いですが、ルミナスヘアは100g近く入って2,000円台とリーズナブル。

Styling:嶋根 寛明(apish AOYAMA)

劇的に髪がまとまるルミナスヘアでうるツヤ美髪ゲット!

ルミナスヘアは高い保湿力で瞬時に髪がうるおう本格ヘアケアアイテム。翌朝は寝癖がつきにくく、セットが楽になったという声も多いので、毎朝寝癖で髪が暴れるという人にもぴったりです。水分が失われやすいダメージヘアも、植物オイルの力でうるおいを長時間キープしてくれるから、朝セットしたばかりのうるつや髪が長持ち。外出先での髪のパサつきが気になる人は、オイルタイプを自宅ケア用、ミストタイプを外出先でのケア用と使い分けるのがおすすめです!

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪