【2020年秋】前髪トレンドカタログ8選!切らずに変えられる前髪も

前髪を変えて簡単イメチェン!全体の髪型はそのままでも、前髪を変えるだけで簡単に雰囲気を変えられます。季節の変わり目の衣替えと同じように、前髪も衣替えしてみませんか?今回は、2020年秋トレンドの前髪スタイルをご紹介します。前髪を切るか伸ばすか迷っている人も必見です!


writer レナ | 2020年9月25日更新

なりたい雰囲気で選ぶトレンド前髪

透明感が欲しいなら「シースルーバング」

韓国女子発のシースルーバングは、日本ではすっかり定番の前髪スタイルに。トレンドというよりオーソドックスになりつつあるシースルーバングだけど、最近は束感を持たせるスタイリングが旬。全体につけて手に残ったワックスやオイルを、指先を使って前髪にもなじませます。指で束を作るようにセットすることで、トレンドの束感シースルーバングの完成です。束感を持たせるだけでこなれた仕上がりに。斜めに分けたり、コテで内巻きにしたりとアレンジも楽しめます。

Styling:salon(Loren hair salon)

色気が欲しいなら「かきあげバング」

こちらも廃れぬ人気のかきあげバング。トレンドはかきあげバングに両サイド、襟足がバッサリ短いハンサムショートを合わせるスタイル。ハンサムショートにかきあげバングで色気がプラスされ、絶妙に色っぽい髪型に仕上がります。かきあげバングは伸ばしかけの前髪をアレンジすることでもできるから、前髪を切るか切らないか迷っている人にもおすすめです。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

大人フェミニンな気分なら「斜めバング」

大人っぽく女性らしさにあふれる斜めバングは、伸ばしかけ前髪を斜め分けしてもいいですし、分けやすいように美容院にカットしてもらうのもおすすめ。美容院で前髪を斜め分けにしたいと伝えれば、自分で斜め分けしやすいようにカットしてくれるので、ヘアセットが苦手な人も安心です。斜めバングにするなら、長さは長めがおすすめ。分けたときにフェイスラインに前髪がかかるから、輪郭をカバーして小顔効果も期待できます。

Styling:salon(Loren hair salon)

ハンサム、知的な雰囲気になりたいなら「センターパート」

ハンサムな雰囲気のヘアスタイルが近年人気ですが、全体はそのままで前髪を変えるだけでトレンドのハンサムヘアになれるんです。前髪を中央で分けるセンターパートは、ショートからロングまで、どんな髪型もハンサムで知的な雰囲気にしてくれる前髪スタイル。セットするときは、分けた根元部分をコテやブローブラシでふんわりとさせるのがコツです。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

大人ガーリーが好きなら「ショートバング」

大人ガーリーなファッションが好きなら、ガーリーな雰囲気にしてくれるショートバングはいかがでしょうか。眉毛より上のラインでカットしたショートバングには、ガーリーな雰囲気を出す以外に目元の印象を強めてくれる効果も期待できます。目元が強調されるから、こだわりのアイメイクをアピールすることも可能です。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

大人ナチュラルな「うざバング」

大人っぽさもピュアでナチュラルな雰囲気も欲しいなら、うざバングはいかが?目にかかる長さの長め前髪を束感を持たせてセットします。目元にかかる長さの前髪で、目元がチラッと見えるのが色っぽい。抜け感もあるからただ長いだけじゃなくて、ちゃんとおしゃれ!コテで内巻きにしたり、斜め分けしたりとアレンジで雰囲気を変えて楽しめます。

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

個性をアピールしたいなら「アシメバング」

ファッションやメイクが個性派なら、前髪も個性的にデザインしておしゃれ上級者に!アシメバングは前髪の長さを左右非対称にカットする、デザイン性の高い前髪。根強い人気を誇っていますが、ファッションやヘアメイクで自分らしさを追い求める女性が増えてきた中、新たに注目されている前髪です。画像のようにあえてフェミニンなミディアムヘアに合わせると、人と違う個性的な雰囲気をアピールできますよ。

Styling:二ノ宮 隆(Grege)

モード、大人ガーリーどっちもいける!「ぱっつん前髪」

ぱっつん前髪は、ファッション次第で大人ガーリーな雰囲気にもモードな雰囲気にもなれる前髪。眉毛にかかるくらいの長さにすると、目元が強調されてぱっちりデカ目効果も期待できます。

Styling:土井 恵利花(hair+resort bouquet)

前髪を切るか伸ばすか迷ったら顔型から選んでみて

前髪を切るか伸ばすか迷っている人も多いはず。前髪のデザインに迷ったら、輪郭に似合う前髪を選んでみてください。輪郭によって似合う前髪スタイルがあり、似合う前髪にすれば全体のヘアスタイルはそのままでも小顔効果のあるヘアスタイルになるんです。

・丸顔、ベース型:前髪なしや長め前髪、かきあげバング

・面長、逆三角形:前髪あり

輪郭別に似合う前髪は下記記事で詳しく解説しているので、よろしければぜひ参考にしてみてください!

前髪有り無しどっちが似合う?顔型別に似合う前髪診断

Styling:萩原 翔志也(vicca 青山)

韓国の前髪トレンドも要チェック!

美容大国の韓国でトレンドになっている前髪を参考にするのもおすすめです。韓国では、定番のシースルーバングのほか、センターパートや韓国風ショートバングのチョッピーバング、ぱっつん前髪のイルチャペンなどがトレンドのよう。韓国のヘアメイクが好きな人は、韓国のトレンドバングを参考にして韓国女子風にイメチェンしてみませんか?韓国のトレンドバングは下記記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

【2020年最新】韓国女子がお手本!韓国のトレンドヘアにする4つの方法

Styling:佐伯 美祐(MINX 銀座店)

トレンド前髪で簡単イメチェン!

髪全体はそのままでイメチェンしたいなら、前髪を変えるのは速攻でイメチェンできるからおすすめです!トレンドの前髪を参考にして、自分にぴったりの前髪スタイルを見つけてください!斜めバングやセンターパート、かきあげバングはカットしなくてもアレンジでできる前髪なので、まずはカットせずにできる前髪スタイルから試してみるといいかもしれません。

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集