ダブルバングは丸顔、面長どちらも似合う!おすすめアレンジやオーダー方法

ダブルバングとは内側短め、外側長めと二つの長さで作られた前髪です。前髪有無、長め短めどちらのスタイルも楽しめます。丸顔さんでも面長さんでも似合う万能前髪なので、前髪に迷っている人にぴったり!今回はダブルバングの楽しみ方をご紹介します。


writer レナ | 2020年10月10日更新

ダブルバングにすれば前髪ありなしどちらも楽しめる!

ダブルバング例:長め前髪スタイル

ダブルバングの例をまず1つ。こちらは目元にかかる長さのうざバング。顔の縦幅が狭くなるので面長さんにぴったりの前髪です。ダブルバングなら、この長い前髪から目の上ラインでカットしたショートバングにアレンジすることだってできます。

Styling:桑野 健司(UNIX KIRARITO GINZA)

ダブルバング例:ショートバングスタイル

上の画像では目にかかる長さのうざバングでしたが、こちらは一転してオン眉ショートバングに!ダブルバングは、内側を短く、その上にかかる前髪を長くすることで、アレンジ次第で前髪ありなしどちらのスタイルも楽しめるようになっているんです。こちらの場合は、上にかかっていた長い前髪を横に流すことで、下にあった短い前髪を見せてショートバング風にしています。

Styling:桑野 健司(UNIX KIRARITO GINZA)

ダブルバングにする方法と向いている人

セルフカットはNG!ダブルバングのオーダー方法

ダブルバングはセルフカットではうまく仕上がりません。上下で長さが異なるので、うまくなじませるためにはプロの技術が必要になります。サロンでオーダーするときは、ダブルバングにしてほしいと伝えるだけではなく、どのようにアレンジを楽しみたいかも伝えるのが失敗しないコツ。例えば、かきあげバングや斜め分けにしたい、ショートバングも長い前髪も楽しみたいというように、あらかじめ2通りの前髪スタイルをイメージしておきましょう。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

ダブルバングが向いている人は?

・毛量が多い

・前髪のクセが少ない

・おでこが広め

 

ダブルバングは上記のような人に向いています。逆に、毛量が少ない・前髪にクセがある・おでこが狭い人はダブルバングが不向きかもしれません。あらかじめスタイリストさんに相談してくださいね。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

オールバック風アレンジでクールに

前髪をざっくりとアップにしてオールバック風にまとめます。シンプルなローポニーテールアレンジが、オールバック風の前髪でグッと垢抜けてクールな雰囲気に。できる女のヘアスタイルで仕事にも力が入ります。

Styling:矢邊 知美(THE SEA Hair & Life)

ショートバングスタイルには無造作ウェーブがぴったり

パーマやコテでゆるっとウェーブを作り、ショートバングを組み合わせると大人ガーリーな雰囲気のヘアスタイルに早変わり。全体はウェットスタイリングで毛流れを強調します。ショートバングで可愛らしさを出しつつ、抜け感のあるウェーブスタイルでおしゃれ上級者アピール。

Styling:米澤ひとみ(ZENKO Hachioji)

タイトにまとめた前髪でスタイリッシュに

ショートヘアのダブルバングスタイルでおすすめなのが、タイトアレンジ。前髪にオイルを少量なじませ、コームでとかして斜め分けに。分け目は8:2にするとタイトにまとめた部分が引き立ち、スタイリッシュな雰囲気に。サイドの髪は耳かけしてスッキリと。

Styling:坂本隆文(HOMIE TOKYO)

スカーフで簡単垢抜けダブルバングアレンジ

アレンジが苦手な人には、スカーフやバンダナを使った簡単アレンジがおすすめ。スカーフをぐるっと巻き付け、前髪をアップにするだけだから簡単!おでこを出すだけで雰囲気がガラッと明るく変わります。

Styling:坂本 愛有(Lin’ne)

パーマで動きをつけてボリュームアップ

ゆるっと仕上がるニュアンスパーマをトップから前髪部分にかけ、動きをつけることでシンプルなショートヘアにメリハリが生まれます。トップと前髪にボリュームがあると小顔効果も。とくに面長さんにおすすめのスタイルです。

Styling:立石純也(CANAAN)

シースルーバング風アレンジ

上にかかる長い前髪を分けて散らし、下の短い前髪に毛束感をプラス。前髪にすきまができてシースルーバング風のアレンジを楽しめます。透明感のある雰囲気が欲しいときにおすすめ!

Styling:岸 優貴(STAR TOKYO 渋谷 by Kーtwo)

ササッとできる簡単アメピンアレンジ

上にかかる長い前髪を両サイドに分け、アメピンで留めます。残った短い前髪は毛先をコテでワンカール。顔まわりの髪もコテでゆるくワンカールにして後れ毛を出してざっくりとまとめます。

Styling:Nepenji 恵比寿店

斜めバングはコテで流れを作るとキュート

ダブルバングを斜め分けにするときは、コテで前髪を挟んで流したい方向に向かってコテをすべらせるようにします。ふんわりと曲線ラインができ、フェミニンでやさしげな雰囲気が生まれます。大人フェミニンなミディアムヘアにぴったり。

Styling:sherbets

ダブルバングで毎日イメチェン気分!

ダブルバングは前髪有無、長い・短いどちらのスタイルも楽しめる万能バングです。前髪を変えてもすぐにマンネリを感じてしまうという人にぴったり!ダブルバングなら色々な前髪を楽しめるから、自分にぴったりの前髪スタイルを探求することだってできるんです。自分に似合う前髪を見つけたいなら、ダブルバングにして色々なスタイルを試してみませんか?

Styling:tricot shop & hair salon

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集