秋冬の乾燥にも負けない!髪の静電気を防止する3つの方法とヘアケア剤

空気が乾燥してくるこの季節。洋服を脱ぐと『パチッ』とくる静電気は、髪の毛に対しても悪影響。嫌な静電気を起こさないために、普段から気をつけたい髪のケア方法と髪の静電気を防止に効果的なアイテムをご紹介します。


writer IROHA | 2020年10月13日更新

髪の静電気はなぜ起こる?

静電気は服同士や髪と髪との摩擦によって起こります。特に秋冬の乾燥する時期は、体に発生した静電気が放電しきれず、触った時にパチッと電気が発生します。髪の静電気を防ぐには、この摩擦と乾燥を減らすことが重要です。

Styling:大泉 友希(Reverie ZENKO Kokuryo)

髪に静電気が起こると、どんな影響があるの?

静電気の電圧はは3000ボルト〜10000ボルトと言われています。これだけの電気が体や髪に当たれば、その部分は当然ダメージを受けます。

静電気による髪の見た目的な問題では、髪が静電気によって立ち上がり、表面に細かい毛が出てきたり、全体がまとまらなくなってしまいます。

Styling:木村 洋之(Reverie ZENKOイオンモール多摩平の森店)

髪の静電気を防止する方法①

髪の静電気の原因の1つは乾燥です。髪の乾燥を防止することで、髪の静電気も防げます。

そこで髪の静電気を防止するためのいちばんの近道は、毎日のシャンプー、トリートメントを変えること。トリートメントだけでなく、シャンプーも保湿力の高いものを選び、髪の乾燥を防ぎましょう。そこへ、保湿力の高いトリートメントを被せることで、水分が逃げないようにすると、これまでよりずっと髪の静電気を防止できます。

Styling:加藤 信綱(hair+resort lagoon)

髪の静電気を防止する方法②

髪の静電気を防止する方法の2つめは、髪の摩擦を減らすこと。髪は乾いている時より濡れている時の方が、髪同士の摩擦が大きくなります。だから、入浴後はすぐに髪を乾かすことが、髪の静電気防止につながります。

髪の毛が湿っている状態のまま眠ってしまったりすると、静電気だけではなく、摩擦によるダメージも受けてしまうので、しっかりと乾かすように心がけましょう。

Styling:小松 雄太(Euphoria SHIBUYA GRANDE)

髪の静電気を防止する方法③

髪の静電気を防止する方法の3つめは、外出前にアウトバストリートメントをつけることです。

乾燥した外気に触れると静電気が起きやすくなるので、アウトバストリートメントで保湿力を高めておきます。静電気を引き起こす乾燥から髪を守るには、オイルタイプが特におすすめです。衣服の摩擦からも静電気は起きるので、洋服に静電気スプレーをするのも髪の静電気防止対策になります。

Styling:萩原 翔志也(vicca 南青山)

静電気防止おすすめアイテム①

【ミルボン シャイニーオイル】

オイルタイプのスタイリング剤。髪をコーティングし、自然な艶感と滑らかな手触りを作り出す。オイルタイプでありながら重たさが全くないので、髪の毛が細めの方でも使いやすいアイテム。

静電気防止おすすめアイテム②

【ルベル モイ オイルレディアブソリュート】

オーガニック成分を使ったオイルタイプのアウトバストリートメント。さらっとした手触りで使いやすいアイテム。オーガニック系のアイテムなので、髪だけではなく、爪や肌に薄く馴染ませて使えば効果的。

静電気防止おすすめアイテム③

【大島椿 つやつやになるスプレー】

最後は市販品からおすすめアイテムをご紹介。オイル系アイテムの中では珍しいスプレータイプのスタイリング剤。スプレータイプなので重さがなく、手軽に艶感としっとり感をプラスできる。

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいをご紹介♡

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集